見出し画像

普通のおじさんが税理士目指して25年もかかっちゃった件#23

2,3日前から胃が痛くって気分がダダ下がりです。奥さんから「お客さんも困るんだから体のメンテナンスきちんとしたら?!」はい、ごもっとも。50歳過ぎの人生で1度も胃カメラやったことないので良い機会です、やってみようかな?独立して不安なので精神的なものとは思います(思いたい)。証拠に猫を撫でてると痛みが和らぐ(そう思いたい)・・・。


男女平等とはいえ女性は大変

「わたし」が自宅で独立開業、奥さん、子供は外に働きに行ってます。だから朝食の後片付けは「わたし」の仕事にしました。今までも日・月の夕飯後片付けは「わたし」の分担でした。
家にいると夕方に洗濯物の取り込みとたたんで仕分け、洗った後の食器をしまう。猫のおしっこ始末とご飯あげる・・・。何だかんだと1時間から1時間半に1回は何かしらの家事があります。根詰めて仕事しているとイラッとすることもありますが何とかこなしています。(猫、吐き癖があって1階へ降りてみると目も当てられない光景が・・・(掃除と洗濯も追加で作業です)。
男女平等とはいえ、こういった作業は女性が負担しているお家が多いと思います。以前の職場でも女性の職員さんは子供のお迎えの時間が!と言いながらぎりぎりまで作業してたし、「夜ごはんどうしてんの?」と聞くと「迎えに行ってから私が作ります」という回答が・・・。産休・育休に入る方がいましたが本当に大変そうでしたね(当の本人はしれっとした顔で普通に仕事してましたが)。「わたし」は料理ができない(できないならチャレンジしろ!が正解)のでせめて洗い物だけでもと思っていましたが家事の負担は奥さんに偏ってますね。今こうして少しお手伝いするようになってみるとありがたやありがたや。頭が下がります。
この投稿を読んでいただいている方の中にも仕事に育児に家事にと忙しくしていて、さらに仕事に満足できず悶々としている方もいらっしゃるかと思います。ほんと応援いたします。
奥さんが帰ってくるとぐったりしているので「そんなに大変なら生活何とかなるし辞めれば?」と言うと「それじゃ私の自由に使えるお金がないじゃない。何でもかんでもあなたにお伺いしてお金使うのなんて嫌だよ」これもごもっとも、本音じゃないかな。相手を気遣っているようであって「わたし」の頭も固く、前時代的なのかもしれません。主が稼いで家族を守る、でも守っているつもりで自分が楽できるように拘束しているのかも知れません。今の若い人たちはこのあたりの考えが大分進んでいるのだとは思いますがそれでも女性のほうが自由には生きられていないのが現実なのでしょう。
仮に「わたし」の事務所が人を雇うことになったとして、その方が産休・育休に入ってしまうと正直に言うと困るでしょう。でもそういう環境で働いてる人って国が考えている以上に多いんだと思います。そういうプレッシャーを感じながら仕事するのって「わたし」が思う以上にストレスだと感じます。
社会構造が政治家のおっさん達の時代から大きく変わっています。いろんな仕組みを根本から見直さないと色々良くはならないんじゃないかな?世界では女性議員を増やすためのクォータ制を導入する国があるけど一定数若者を議員にする仕組みとかがないと時代が反映できないと思います。未だにファックスしか使えないとかおっさんの世界ほど多かったりする。「コピー」と言うだけで自分でコピーすらとったことがないおっさんが本当にいるらしい。

さて宣伝です

ですから女性の方は税理士お勧めですよ~。試験は大変ですが「数学」ができる必要はありません。四則演算ができれば十分です(「わたし」も高校の数学は赤点連発でしたし、未だに数学はよくわからない)。物事の本質をつかむことが好きな人は向いているかな。あ、あとジグソーパズル得意な人も案外向いていると思います。予備校でも女性の方が優秀な印象でした。大変な資格ではありますが税理士として相手(社長さん)と対等に話ができますし、ご自身で始めれば今流行りのライフワークバランスを取り入れて仕事することもできます。何と言っても自分の価値判断で将来や仕事スタイルが決められます。バリバリやりたい人は土日なく働くこともできるし10時に仕事開始で16時でおしまい(そう簡単にはいきませんが)、みたいなスタイルを確立することもできる。
スタートは若ければ若いほど有利です。偶然この投稿を読んだ方で将来どうしようかな~。と考えているそこのあなた!!是非税理士挑戦していませんか?全人生かける価値はあると思います。

あとがき

投稿していたら胃痛が楽になりました。やはり精神的なものでしょう(そう思いたい)。
ありがたいことにフォローしてくださる方もいらっしゃって、投稿したのに誰も読んでくれないという悲しい状況ではないのでやりがいもあります。
また、スキしていだたいた方の記事は読むようにしているのですが税理士試験に挑戦中の方や新たに何か挑戦したい、QOL向上を目指して何かに挑戦したいという方にも届いているようで「わたし」もやりがいを感じます。色々投稿したいのですがネタ帳を未だに作っておらず、その場その場で思いついたことを投稿している感じになってしまっていてよろしくありません。もっと計画的にやっていきたいです。人生初の胃カメラに挑戦(?)したらそんなことも投稿していければと思います。あぁ、考えてだけでもドキドキ、手にしっとり汗が・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?