見出し画像

Amazonでミッフィーを頼んだらなんか微妙に違う奴が来た

悲劇が繰り返されないようにとの願いを込めて、事の顛末をここに記す。

令和最初のクリスマス。3歳になった娘へのプレゼントに選んだのは「ブルーナボンボン」というおもちゃだ。

これは後日撮影した箱の写真。要は乗れるミッフィーちゃんだ。

画像1

これに決めたのは12月上旬だったので、ネットで注文しても間に合うタイミングだった。そこで、いつも使っているAmazonで買うことにした。製品ページには色のバリエーションと合わせて、なぜかホワイトでも少し安い商品が並んでいた。どちらもPrimeマークがついていたため、深く考えることなくそちらを選択してしまった。これがいけなかった。

配達日数は10日ほどになっており、クリスマス前の繁忙期だからかと思っていたが違った。中国からの発送で、国際便で届くことになっていた。どうやら中国の業者に注文してしまったようだ。とはいえ、届けば問題ないので配送状況を見守る。

そして、予定日より早く荷物は届いた。が、おかしい。小さいのだ。外箱がなく、畳まれた商品が直接プチプチに包まれていて、そこに送り状が貼り付けられている(慌てて開封してしまったので、そのときの写真はない )。思わず宅配業者の人に「これですか!?」と聞いてしまったが、「何がですか!?」と驚かれた。そりゃそうだ。

箱がないばかりか説明書もない。付属品は空気入れのみだ。ただ、膨らませるだけなので、説明も必要ないといえばない……。本当は箱にリボンを巻いて枕元に置こうかと思っていたが、仕方ない。せっかく買ったのだから、膨らませたミッフィーを大きなプレゼント袋に入れることにしよう。そのほうが開けたときのインパクトが出るかもしれない。なんてポジティブシンキング。

早速膨らませにかかる。なかなか足まで固くならないが、ぐんにゃりしていたら乗れないので、パンパンに膨らませる。できた。

画像2

君なんか写真と違わない!?

10メートル離れてみたらわからないかもしれないが、近くで見ると確実に抱く違和感。微妙な違い。ミッフィーちゃん、肥えた? 首なくね?っていうかお前、ミッフィーじゃないだろ!?

すぐに商品画像を検索してみる。やっぱりなんか明らかに微妙に違う! 空気口の位置も違うし! ラベンダーを石油で煮しめたような匂いがするし!
これは確実にコピー商品、偽物だ。クリスマスは目前。ちゃんとした商品を在庫のあるリアルショップで買うことにした。

そして、脱兎のごとくAmazonから返金リクエストを行った。その際に、私の送ったコメントを下記する。シンプルなメッセージだが、返金理由は伝わるだろう。

商品が綺麗に膨らまず、偽物だと思われます。梱包もビニール袋のみでした。

返事はすぐに来た。

こんにちは
ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
弊店の製品は正規品です。ご安心ください。
製品自体には箱がありましたが、カートンへの破損を防ぐため、お客様により良いショッピング体験をもたらすため、出荷前にすべての梱包を取り外していました、出荷時に製品自体を直接ご送付いたしました。ご迷惑を掛けまして、ほんとに申し訳ございませんでした。ご許しくださいませんか?
この製品はお客様自身で膨らませる必要があります。空気入れが付いています。
少し言いにくいですけど、こちらは補償金として350円返金させていただきます。お客様は商品を保留することができます。よろしいですか?
弊店の製品は良質であり、子供はこの製品を気に入るはずですよ。
ご理解ありがとうございます。
ご返事をお待ちしております。
何のご質問がありましたら、いつでもご連絡ください。
以上、宜しくお願いいたします~
良いお日々を祈ります。

その文面を見た瞬間、俺は阿修羅と化した。全体的にむかつくが、あえて怒り心頭ポイントを3つ挙げよう。

まず、「この製品はお客様自身で膨らませる必要があります」の部分。膨らませていない状態を見て、「不良品だ!」と文句を言ってきたということか? 膨らませた結果、なんか寸胴なうさぎが出てきたんだよ!
次に「350円返金させていただきます」。正規品だと言いはるなら、なんでちょっとだけは金を払おうとする!? 悪党なら最後まで悪党でいろよ・・・!!
そして、極めつけが「子供はこの製品を気に入るはずですよ」だ。「どうせYOUんちの子なら点が2つとバツが書かれていればミッフィーだと認識して受け入れるっしょ?」ということか!? それはまあ確かにそうかもしれないが、しれないがそういう話ではない!

ふ・・・ふざけるなよ・・・! 戦争だろうがっ・・・!

これが仮に「ボンボンうさこちゃん」などというグレーゾーンの商品名の個別ページだったら注文したなかっただろう。正規品のページに並んで出しているところに悪質さを感じる。
「ご返事をお待ちしております」か……。
よかろう。再度連絡しようじゃないか。

膨らませた形も商品写真とはあまりに異なり、正規品だとしても不良品だ。
こんなものを子どもに渡したら泣いて悲しむ。
返金しろ。
出品者の評価として最低評価を入れる。
Amazonにも報告する。
○○○○○の出店が停止になるまで繰り返す。
既に今回の対応の不備についてはAmazonに「あやしげなアクティビティレポート」として報告済。
問題が解決されるまで躊躇なく繰り返す。
返金されたし。

サタンとなったサンタの怒りが伝わったはずだ。1日後、返信が来た。

こんにちは
お客様に不快な体験をさせていただきほんとに申し訳ごさいませんでした。こちらはお客様に返金いたしました。製品を返品する必要はありません。まだ、お客様は商品を保留することができます。ご迷惑をかけまして再度お詫びします。
何のご質問がありましたら、いつでもご連絡ください。
良いお日々を祈ります。 

どうにか無事に返金処理は行われた。もういい、俺のために良いお日々を祈るな。

返品の必要はなく、「まだ、お客様は商品を保留することができます」と言うので、ボンボンうさこちゃん(仮称)はうちにいる。後で購入した本家ミッフィーさんと並べてみた。こうしてみると、顔も微妙に違うじゃないか……。

左が偽物で、右が本物▼

画像3

画像4

▼本物

画像5

画像6

画像7

▼偽物

画像8

画像9

画像10

これからAmazonで買い物をするときは、注文ボタンを押す前にボンボンうさこちゃんの顔を見て、同じ過ちを繰り返さないようにしよう。石油臭い部屋で、そう心に決めるのであった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?