自分は何が好きなんだろう?それすらもわからなくなってしまったあなたに必要なのは、自分を褒めて頭なでなでしてあげることです、の巻。

みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで、こころからつながれるパートナーと出会いましょう!

恋愛と子育ての両立をかなえる心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


ゆうべはこんなドーパミンをお届けしました。

動画は【官能的九十分間】サロンそばの珈琲屋さん。
コチコチ音にとても癒されます。


ツイートでは「仕事をサボる」と書きましたけれど、

自分の好きなものがわからないとき、ほんとうのところは「動けない」「働けない」といった表現が正しいです。

「イェェェェェェェェーイサボったぜー!わくわくするぜー!なにしよ?ポテチでも貪り食っちゃう?スマホゲー課金しちゃう?」

といった、「背徳感によるときめきとわくわく」はないんですね。



人間は、動いたら疲れるものです。

朝起きて働いて眠る。

がんばったらいたわる。

はたらいて報酬を得る。

これが健康な状態です。


でもなぜか日本人は、報酬を得ないことを美徳としがちですよね。

まあ美徳な部分もあるんですけれど、
報酬系分泌物質のドーパミンを名前に持つイチカさんとしましては、わが国のこれはちょっと極端かなぁと思います。


そうやって、誰かのために自分を犠牲にして、疲弊して。

ついにはとうとう、動けなくなってしまう。

そしてこんなとき、根はとっても真面目なわたしたちはたいてい自分を責めはじめます。


「役立たず。価値のない奴。駄目な奴。」

「何も考えるな。ただ働け。
生活かかってんだよ、働け。」

「イヤだとか言ってんじゃねえよ、
人生なめんな。」

画像3


こうやって、自分に鞭をふるったり、時には頸動脈に鋭利なブツをあてがったりしながら、
こころを閉じて行動するようになります。


学校は行かなきゃいけないから、とか。
働かなきゃならないから、とか。

子供はそうしなきゃだから。
親や先生の言うこと聞かなきゃだから。
社会人だから。
大人だから。
そうしなきゃいけないから。
仲間外れにされるから。
生きていけなくなるから。


ここに、自分のこころは必要ありません。


むしろ、イヤだイヤだと抵抗するこころなんて邪魔ですよね。

邪魔ものはとっ捕まえてなにかの枠に無理矢理放り込んで、重い重いフタをして閉じ込めてしまいます。

セルフ座敷牢です。

さあ!邪魔な奴は閉じ込めた!

働け働け働け!!!!!

ヒュー・ジャックマン主演のときの
映画「レ・ミゼラブル」の冒頭みたいです。

(17秒くらいのシーン)

自分の好きなものがわからない。
何をしたら自分が喜ぶのか見当もつかない。
頭がまわらない。
そんなことも思いつかないのか、とまた
\ じぶんぜめー /


これね、わたしもカウンセラーになった今でも、しばしば起こります。


得体の知れない不調なときもあれば、

はっきりと「膝が曲げられない」「痛くて歩けない」「肩が回らない」「肘が腫れる」「全身じんましん」などといった症状で現れることもあります。

(誰かしら、BBAだからじゃね?とか言う子は)


堂々と休むために体が動かなくなるわけなんですね。からだの正しい反応、健康な反応やと思います。

が、動けなくなる前になんとかしたいですよね。


そんなわけで、わたしは毎日のドーパミンで「たのしいことをしましょう」と、お伝えし続けています。

1時間に一回くらい、目を閉じて深呼吸して、肩、首、手足首をぶらぶら回す。
例のいつものひと、友人のコーチ・カウンセラーのオンラインヨガに参加して、からだを心配してもらったり優しく声をかけてもらったりして癒される。
おふろに入浴剤を入れて、香りを楽しむ。
やわらかで肌ざわりのいい寝具に身をくるむ。
化粧水を手に取り、その香りやテクスチャを手で感じ、その手が感じたしあわせをまんべんなく染みわたらせる気持ちでお肌にのせてゆく。
おいしい食べ物を見つめて、香りを嗅いで、手に取って感じて、じゅわじゅわぐつぐついう音を聞いて、口に広がっていくすべてを味わう。
1歳半くらいの、歩きはじめたくらいの小さな赤ちゃんとその手を取るママの姿を見て泣けてくる自分を感じる。
愛しいオトコが熱中して好きなことをしている横顔の、喉仏のあたりを見つめて愛おしさをかみしめる。


過去にもいろいろ書いてましたわ。

師匠に教えてもらった話がやっぱりいちばんお役立ちです♪


ねえ、毎日がんばっているみなさん、

わたしこそ、自分ケアをできていないヤツ代表なんですけれど、

証拠のツイート↓

これからもゆるむ方法を、探して集めて愉しんでみるブログを書きますので、

どうぞ、ゆったりした気分をちょっとだけでも、あじわってみてくださいね。


「こんなんええで〜♪」
って方法をお持ちの方は、ぜひコメントしてくださいね!


画像2

・この記事にたどり着いたあなたは、もっと欲しがっていいです。

・もっとゆっくりしていいです。

・もっとワガママになっていいです。

・「そんなんムリー」って眉をひそめましたね?

・その反応こそが、あなたが毎日、こころを閉じ込めてがんばっているあかしです。

・閉じ込めたこころが出てこようとするとき、人間は抵抗を感じるものなんです。

・だからだいじょうぶ、すこしだけでいいです、ちょっとお休みしましょう。

・おいしいものたべてお昼寝してみましょう。

・ちかくのスーパー銭湯でも行っちゃいましょう。

・そしてこれがいちばん大事!
「こんなにがんばったわたし、えらいね」ってなでなでしてあげましょう。

画像1


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。



✳︎


リンク先につながりにくいときがあるようです。
そんなときはお手数ですが、お時間を置いてお試しくださいね〜

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002


▼2021年1月のカウンセリングスケジュール

✳︎準備中✳︎


▼2021年1月開催予定のその他メニュー

✳︎準備中✳︎

対面で「あなたはどのタイプ?な読書会(仮)」を開く予定ですが、状況によってはオンラインになるかもしれません。


▼12月のカウンセリング✖︎オイルトリートメントスケジュール

https://note.com/ichikadopaminet/n/nc5b530b8cfbe


▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミンをいち早く。
カウンセリングなどの先行予約も。
くわしくはこちら。

m/ichikadopaminet/n/n534a36ee5d15

▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。