見出し画像

【年末の大祓い】あしなが育英会「国内遺児の心のケア事業」へ、サポートいただいた全額を寄付して参りました、の巻。

みなさまこんにちは〜♪


飾らない、いつわらない、そのまーんまのじぶんで、こころからつながれるパートナーと出会いましょう!

恋愛と子育ての両立をかなえる心理カウンセラー、イチカ・ドーパミントです♡


いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


今朝はこんなドーパミンをお届けしました。

10月にひよこだった赤ちゃんがね、

画像1

もうこんなに大きくなってたんですよ。

画像2

となりはどっちもママかしら。


年末のせいか、大祓いの御祈祷を受けておられる方々が多数おられました。

伏見のお稲荷さんでもたくさんおられたなぁ。


今年のがんばった自分、そのこころとからだに溜まった澱を払っていただく。


朝に起きてはたらいて、
夜はととのえてねむるため。


かみさまを見ることはできないけれど、神社ってなぜかほっとします。
ほっとして、こころがすうっと鎮まります。

浮かれていたこころが、地に足ついた状態になるような気がします。


年末の大祓い。

そのために、かみさまにごあいさつするほか、もうひとつやりたいことがありました。

寄付です。


みなさまにいただいたnoteへのサポート全額を、

あしなが育英会の

「遺児の心のケアサポート事業」

に寄付させていただきましたよ。


noteとはこの、わたしが利用しているブログサービスのことです。


書いた記事に対して、投げ銭やサポートという形で、お代を頂戴することができます。


今年ブログをはじめて、11/30日までにみなさまにいただいたお金の総額は、5,700円でした。

画像3

そこから、noteの所定手数料を引いた金額が4558円。

画像4

それに、わたしの感謝を合わせて¥5000の寄付をしてきましたよ。

画像6

このドヤってるわりにショボい加工よ。


5,000円あれば下の画像にあるように、こどもたちの心のケアプログラムにいくばくかの貢献ができるようです。

画像6

応援してくださったみなさま、

メッセージをいただく度、とてもとても勇気づけられました。

わたしの文章にお金を払ってくださる、このことが、どれだけわたしの「書く」モチベーションになったことか。

どれだけわたしの「書く」ための学びへの渇望を呼び覚ましたことか。

書くことでわたしは、ただ喰らって排泄するだけのいきものから、ひとさまになにがしかを差し上げることのできる人間になれています。


みなさんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。



わたしはちいさなこどものころ、とても残念なことに、じゅうぶんな大人のサポートを受けられませんでした。

自分がそうやって野生児のように育ったので、自分の産んだ子供たちにもひとりで勝手に育つようなやり方をしましたし、

信頼できる大人のもとへ派遣してやったりとか、そんなことが不充分だったと感じているんです。



あー。こういう書き方はカウンセラーとしてよくないなあ。

もっと他の言い方をしたいなあ。



んーとね、


ベストは尽くしたんです。
やれることはやったんです。
過去のわたしにはアレがベストだった。

そんな、「よくやったぜわたしー!」
って気持ちは確実に、あります。


だけれど、くすぶった思いも確実に、あるんです。


もっとやりたかった。
もっともっともっとしてやりたかった。


まだ子育ては終わっていないので、これからもお金と手とエネルギーをかけていくつもりなんですけど、

小中学のときのわたしや、うちの娘や息子は戻ってきません。


ならばせめて、同じような環境にいる「今現在のこどもたち」に、自分の働いたあかしである収入から金銭的な寄付をしよう。

わたしのどうにもならないやるせなさは、これからを生きるこどもたちに託すことで昇華させよう。


うまくことばにならないんですけれど、そんな感じかな〜?


なお、この気持ちのおとしどころを見つける手段を教えてくれたのは、

医療従事者への寄付や、聴導犬育成団体へのチャリティセミナーを行っている児玉キャロカウンセラー。

例のあの、「いつものひと」です。


✳︎


みなさんにいただいたお金は、大人からのケアやサポートを必要としているこどもたちに届けることができました。

みなさんのおかげで、わたしのくすぶった思いを減らすことができました。

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!


今後もイチカ・ドーパミントは、
あしなが育英会による
「遺児の心のケアサポート事業」への寄付を続けていきます。

まだ漠然としております。

カウンセリングやトリートメント代金の何%、とかはっきり言えたらいいんですけれど、見当もつきません。

月に一万円とかかなあ。

どうしたもんかなあ。


こういうことで悩むのってたのしいですね〜!

なにかご助言ございましたら、ぜひにコメントくださいませ〜。



さて本日21時より

オンラインカウンセリング無料モニターの詳細と募集


を、おこないまーす!



枠多めにご用意いたしました。

「埋まらない…いっぱいあまってる…」

って枕を涙で濡らす自分が目に見えるようだけど、増やしました。

どうぞ、思い切ってのお申し込みを、こころよりお待ちしておりますね♪



本日のドーパミン

あなたは今年のご自分のがんばりを、どう褒めてあげますか?

まずは、褒めどころをたくさん見つけましょう。

そうしたら、くすぶった思いへの解決策も心地良い感じで見つかります。

12月こそ「じぶんをほめごろし」!やるで!!!


✳︎


さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。


✳︎

▼お問い合わせ、ご質問

https://form.run/@ichikadopaminet-1605519002


▼LINE公式アカウント

https://lin.ee/9l3C8al

毎日の朝と夕方のドーパミン、いち早くおとどけしております。


▼カウンセリングのお申し込み

https://note.com/ichikadopaminet/n/n1624be39cd66

12月の募集は12月4日、本日21時に行いまーす。

※来年1月からは有料になります。


▼YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDdEm4EKLokYN3lmQ7zF1RA


▼ Instagram

https://www.instagram.com/ichikadopaminet/


▼Twitter


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。