見出し画像

自分の性格や性質に悩んだとき。幸せクリエイターのマチコさんに会ってきたおはなし。



こんにちは、イチカです。



今日はへろへろです。火曜の夜から昨日の夜にかけて移動ばっかりしてました。


人生ではじめて深夜高速バスに乗りましたー♪



乗ってるだけで目的地に、しかも乗り継ぎなしで届けてくれるって、ホントありがたいですねぇ。



大阪から我が故郷まで北上していったんですが、途中停車するサービスエリアの景色、吹いている風、漂っている空気が場所によって全然違うのがたのしくて。



滋賀県では、そろそろ巣立つつばめちゃんたちに会えました。



どれがおとうちゃんとおかあちゃんなのかしら。もう区別がつきませんね。


南の島まで元気でね。また待ってるね。



さてさて、今日は私がカウンセリングをしていただいたおはなしを聞いてくださいね。



たのしみにしてるよー、とか、イチカさんが勧めてらしたから会いに行ったよー、とかうれしいご報告をありがとうございまーす!


会いに行ってよかったでしょー?


私ねー、カウンセリング、させてもらうのは当然のこと、していただくのももうもうホントに大好きなんですよー♪



今月は3人の方にカウンセリングしていただく予定ですし、来月は年に一度のカウンセリングをしてもらってきます。(もはや初詣か夏越しの祓え、神仏の域)



今日は、幸せ発見クリエイターのマチコさんにしていただいたカウンセリングのことを書きますね。


めちゃくちゃたのしくって、みなさんにお伝えしたくってもう!もう!って悶えたくなるような時間だったんです。


幸せ発見クリエイターのマチコさん





マチコ先輩は、私が先輩ってつけてお呼びしてることでおわかりのように、同じ師匠のお弟子としてカウンセリングを学ばれたカウンセラーさんです。



tap/click! @machiko_counselor



(年下の方だけど先輩ってお呼びすることをお許し願いたい♡)



私はマチコ先輩のInstagramがねー、ホントにホントに大好きでねー、



あげてらっしゃるストーリーズを占いみたいにして、1日どんなこころもちで生きてみようかなー?ってセッティングする目安にしてるんです。



占いというか、瞑想かな?



マチコ先輩のストーリーズを見ているあいだ、男性性の思考をとめて、静かに目線をあわせて、ただ呼吸する。



ミシンの直線縫いをあげてらっしゃるときは、ひたすらまっすぐな道を進む瞑想。



ドットマンダラの画像をあげてらっしゃるときは、つぶつぶのひとつひとつだったり、つぶの流れていく線だったり、気持ちいい方向へ流れていく瞑想。


マンダラってすごいなー…一瞬で日常に瞑想を取り入れさせてくれる…。


tap/click! @machiko_counselor 



さ、では本題に入っていきましょう。



マチコ先輩のプロフィールからちょっと拝借。


ドットマンダラアート講師・クリエイター
元行政保健師(元公務員・在職16年)
◉一般社団法人 日本誕生数秘学協会 公認 誕生数秘学ティーチャー
◉3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー根本裕幸氏に師事(お弟子2期生)


私が今回マチコ先輩のカウンセリングを受けた理由は、去年していただいた「数秘カウンセリング」。


すごーくらくちんになったからです。



あのときは息子の不登校で悩んでたっけなー。


だから、マチコ先輩が「16年のご経験がおありの元保健師さん」でいらっしゃることから、



母である私に寄り添って力づけて背中を押していただけそうだと感じたんですね。


(もう笑い話なんですけど、ただの思春期男子のサボりと、自分の罪悪感を重ねてました。母の愛ってつよいよねー。)




マチコさんの数秘カウンセリング



数秘の持つおもしろさ、安心感、お守り感って、説明しがたいものがありました。


「秘」ってつくとあやしいんだけど、信じがたいんだけど、なんか惹かれちゃう。


マチコ先輩がお持ちの数字と、私の持つ数字は同じものがあるんですよー。


だから、マチコ先輩がたのしんでいらっしゃる姿をロールモデルにしてなぞらせてもらうことで、ものすごーーーーーくラクになれちゃったんです。



私もたのしんでいいんだー♪

こんな感じでたのしんでいいんだー♪

根本から変えなくていいんだー♪


私のすべてを削除して違う人格をインストールしなくても大丈夫なんだー…(嗚咽)



最後泣いてますけど笑笑


最後みたいなことずーっと言ってます私。
なにか行き詰まったときはこれやってますね。


問題があるときは自分を消して別人格にならなきゃってやってます。


問題って、自分を消そうとするから、自分のいいところまで否定するから起きるんだ。そんな言い方もできるかもしれませんねー。



tap/click! @machiko_counselor



自分をそのまま受け入れる


といったわけで、去年は数秘の持つ魅力が自分の魅力だということを、いやだこわいはずかしいおこがましいなどぎゃーぎゃー騒ぎながら受け入れる、その土台づくりをこつこつとやっておりました。



それでそろそろ1年経つんですけど、「なんかそろそろまたマチコ先輩の数秘カウンセリング受けたーい」って気持ちがぶわーっと湧いてきたので、そうメッセンジャーを送らせていただきました。


そこからはもうマチコ先輩におまかせで、あっという間に事務的なことも片付いて、なにをご相談したらいいのかも大まかに決まっていっての本番でした。



そこであらためて教わったことがこんな感じ。


◉数秘11と1があるから、直感で即動く。
◉説明されなくてもなんかわかっちゃう。
◉そのスピードは矢印のよう。
◉まわりのひとはだから、置いてきぼり食らっちゃうことが多い。
◉でもそれを説明しようとするとできない、うまく伝えられない、困ってしまう。


(ちなみにこれは ◉ ドットマンダラだねー。)



私が抱えていた問題


5つ目の、◉でもそれを説明しようとするとできない、うまく伝えられない、困ってしまう。


これがまさに。私が悩んでいたことでした。


どうも私はことばや文章を使ってひとさまに気持ちを伝えることが苦手らしいんです。


自分ではできていると思っていたんですが笑笑、ぜんぜん表現できていないようなんですね。


自分のままにふるまっていると、ぽかーんとされたり、、驚かれたり、傷つけてしまったりすることが割とよくあるんです。


そんなことをしてしまったとき、私のおちいるパターンがあります。


あほなの?自分勝手なの?学習しないの?いや全部か…?!


って傷ついて、自分が悪いってひとりよがりになって、世界にシャッターを降ろすんです。


私は変なんだ。だから駄目なんだ、無理なんだ。って、コミュニケーションをあきらめて、引きこもる。


こんなパターン、よくやるんです。



tap/click! @machiko_counselor



解決策は「伝える」


それを取り払ってくれたマチコ先輩のことばは、とてもシンプルでした。


「先にお伝えしましょ♪」


「たとえばねー、こんな風にお伝えしとくといいですよねー」


「私ねー、思い立ったらびゅーんって突っ走っちゃうことがよくあるのー。
そんなときは教えてねー」
「『待ってー』とか、『また先に行っちゃってるよー』とか、『ペース落としてー』とか、遠慮なく言ってほしいのー」



「そしたらね、イチカさんがびゅーんって行ってしまっても、



みなさん『こういうことねー』って納得しやすいし、『待ってー』って言うこともできますねー」


「そしてね、自分でもときおり戻ってきて『ごめんまた先に行ってたー』ってできますねー♪」




カウンセリングは自分をととのえる「術式」


マチコ先輩の数秘カウンセリングは、笑顔と、ゼスチャーと、笑顔と、ご自分の経験からのおはなしと、笑顔と笑顔と笑顔をたくさん織り交ぜながら進めていかれます。


めちゃくちゃカッコいいホワイトボードに、色とりどりの数秘マグネットカードをぺたぺた貼りつけたり、数字や矢印を書いてくださったり。


さすがクリエイターさん、すごい「手」をお持ちです。
ふわっと自分と向き合わせてもらっているような、魔法をかけてもらっているような時間でした。


私、カウンセリングしてもらうたびに「魔法」って言ってるかもしれません。いや、日本人だし「術」って言う。


マチコ先輩にかけていただいた術!


そのおかげで、私は自分の特性を殺すのではなくて、まず自分が自分のことを理解することを覚えました。


そして、ひとりよがりにならないためには、ひとさまに自分のその特性を前もってお伝えすることも。


今これからも、自分を知り続ける旅をこつこつと続けて行こうと思います。


マチコ先輩、有意義な時間をありがとうございましたー!たのしかったー!
また来年もどうぞよろしくお願いします♡



イチカさんのように自分の欠点を長所に変えたいあなたは、幸せ発見クリエイターのマチコさんの数秘カウンセリングをおすすめしまーす!







自分の性格や性質を光に変えるドーパミント!


⋆自分を知ること。


⋆数秘でも占いでも友達に聞くのでもTwitterでアンケートとるのでもなんでもいいので、まずは大まかなところから始めてみましょう。

⋆知ることができた自分を淡々と認識します。


⋆できたら良い悪いのジャッジは入れない方が良いんですけど、しちゃうときはそれも「あージャッジしてるー」って淡々とつぶやきます。

⋆知って認識した自分をことばにしてみます。

イチカさんの例)私は思いついたことをすぐ口にする
思いついたら考える前に動く
というか考えるというステップが存在しないかも
ひらめいたらすぐことばにしたり動いたりする
説明しようとするとその端から忘れていってもう思い出せない
ひとりごとが多い 

⋆それを繰り返します。
ゆっくり、コツコツ、時間をかけて。毎日繰り返して。

⋆そうしていると、ひとさまに自分の「トリセツ」をお伝えすることができるようになります。



私、こんなんです。どうぞよかったら。(えらい良いもんで言うてるけど)



お読みくださってありがとうございました。

今日の記事で、もっとここ説明してほしい、とか
これはよくわからないんだけど、詳しく知りたい、とか
そんな部分はありませんでしたか?

お手間おかけするんですけど、その部分をコピペして教えてください。
イチカの修行として、後日ブラッシュアップしたブログをアップいたします。




イチカのカウンセリングのご案内


グループカウンセリングという名の飲み会のご案内




ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。