見出し画像

ご感想。お客さまのQueendamをともに散策する旅〜「女性性とつながるカウンセリング」


こんにちは、イチカです。


蝉の声を聞くたびに、目に浮かぶのは油蝉。


みなさんのお住まいのエリアって、どっちが鳴いてますか?クマゼミと。


私が小さなころは新潟県に住んでいて油蝉だらけだったんですけど、いま住んでいる大阪ではクマゼミばっかりです。


クマゼミって羽が透明できれい、レア感満載!って感激してたら、子供たちは油蝉のマットな羽にレア感と美しさを感じるのだそうです。


もう故郷より大阪の方に長く住んでるんですけど、子供の頃の思い出は一瞬でよみがえるものですねー。ふしぎ。



さて、本日は「女性性とつながるカウンセリング」にお越しくださったお客さまとの思い出を振り返ります。


こんにちは。Aです。

先日はカウンセリングしていただいて、どうもありがとうございました。

驚くほどにグラウンディングしちゃいまして

「流れに任せる」「欲しいものをちゃんと伝える」「力を借りる」が全部できました!!

(プライベートなことなので略しますが、その結果4つのご報告!)

「まあ、戻ってやってもいいぜ」という職場環境になりました♡わーい

さて、もすうこし休んだらカウンセラーデビューに向けてブログをはじめたり、カウンセリングの残りをやったりしてみようと思います。

女王の椅子に座りつつ、豪華絢爛ハッピークイーンダム建設にむけて
たのしいことをいっぱいします♡


本日の主人公Aさんとのカウンセリングのテーマは、Queendamの建国!でした。


彼女だけの国をつくる!


彼女が好きなように統治する国!


彼女が絶対君主!


彼女と、彼女の国の国民は相思相愛!



Aさんは、いつも私に愛をたっぷり注ぎに来てくださる方です。


どうしてこんなにあなたのすべてを愛に変えて与えてくださるの?


っていう質問はAさんには愚問です。


それがAさんの愛し方だから。


愛が大きなぶん、痛みがあるのはあたりまえだから。


女性性の愛には痛みがともなうこともあるから。



たとえば破瓜。


私たちは、愛する恋人に全身で愛を伝えたくって、痛みすらよろこびに変えましたよね。



もっとそれ以前には初潮を迎えて、毎月のようにだるいからだやおなかの痛みと共に生きるようになりました。



どちらにも「今までの私を捨てて違うものに生まれ変わる」という意味がありますね。


ここには「守られて依存していた私から、ひとりの人間として自立した私へ」という痛みがあります。



ただ愛されていた私から、みずから愛しにいく私へと生まれかわることへの痛み。



それは、未知の世界に飛び込んで、自分をさらけだすことへのおそれです。



だからひとは誰かを愛するとき、痛みがあるものなんじゃないかと思うんです、私。


愛そう、また愛そう、またちがう角度から愛そう、今度は真逆から愛そう…。


そうして何度も何度も覚悟をして飛び込んで愛する、みたいなところがあると思うんです、女性性って。


男性性は、愛すると決めたらただ愛するんだけど、


女性性の愛し方は、凪いだり大波になったり、


行ったり来たり、引いていったかと思えばまた寄せてくるような波のよう。



あるいは炎。


激しく燃えさかって、痛みも悩みも不安もおそれもすべて焼き切って昇華させるような。


ゆらゆらと赤くゆらめいて、そのあたたかさとゆらぎで包み込んで癒してくれるような。


Aさんの愛し方は海であり、炎でした。


全身全霊でした。


1度波が立てば、火がついたら、すべてを愛する。


可も不可も、良いも悪いも、快も不快も、すべて包み込む。


とても情熱的でときめく、こころもからだもうるっとする愛なのですが、


Aさんは女性性そのもの、なひとなのです。


女性性そのものということは、ありのままなんです。


男性性が鎧だとしたら、女性性は裸。


裸のまますべてを包み込むわけです。


愛もあれば意地悪もあるし、ふわふわもあれば棘もある、そのすべてを抱きしめておられたんです、裸で。


だからAさんはたくさん傷ついてこられました。


そして、今度は自分を愛してみようと決意されて、私の元へいらっしゃいました。


カウンセリング後のアフターフォローメールのやり取りの最後に、Aさんはこう書いてくださったんですけど、


イチカママという媒体、おそるべし・・・♡


このことばはまさに、Aさんが私を鏡にして、ご自分のこころと向き合われたあかしだったんです。


今までは、周りのすべてを愛そうとしてこられました。


どんな理不尽なできごと、どんな不愉快なことばに出くわそうとも、それすら包み込んで愛してこられました。


みずから愛する、自立した女性性の愛し方ですね。


Aさんはカウンセリングの途中で、今まではあんまり選んでこなかった愛し方にぐんぐん引きこまれていかれました。


→愛されること!!!私が笑っていること!!!民がそれを見て喜んでいること。


愛させる愛、です。


Aさんが笑顔でよろこびを感じている。


それを見たみんながよろこびを感じて、もっともっとAさんに笑顔でいてもらえるように動いてくれる。


Aさんの笑顔はどんどんほころんで花のように美しく咲き誇ってゆく。


それを見てみんながまたよろこびを感じる。


よろこびがどんどん循環していきます。


ここにはもう、愛することに痛みはありません。


おたがいがおたがいのよろこびを追求することで、みんなでしあわせになる愛し方。


それが、愛させる愛し方です。


愛の最終段階、相互依存の関係性です。



Aさーん、ここまでの道のり、長かったですね!


いっぱいいろんなことがありましたね!


Aさんはそれらすべてをご自分のものとして向き合って、


包み込んで、癒して、一緒に炎に焼かれたりして、


相互依存の国「Queendam」への道をひらかれましたね!


Aさんがどれだけ真剣に、誠実に、ご自分に起こったすべてのことに向き合ってこられたのか、すごく伝わりましたよ!


だって、Aさんがただ決めただけで、こんなにも民が動いて結果を捧げてきたんですもの。

ずっと複数の検討事項を抱えていたのが、いっこに融合していく感覚がありました。

すごく新しい感覚!!!これはホントに初めてでした。

イチカさんが全部のエリアの私を抱擁してくださった感覚でもありました。
女王マインド構築、過去の痛み、自己承認、自己愛、権威との葛藤、感情を感じ切る・・・

ぐるぐるーってして、どんなん生まれるかなーってやってもらったカウンセリングだった気がします!

だから話していながら、1こ1この解決(問題だととらえなくなる)がすんごい速かったしビジョンもすぽーんと出てきた。
「流れに任せる」「欲しいものをちゃんと伝える」「力を借りる」が全部できました!!

(プライベートなことなので略しますが、その結果4つのご報告!)

「まあ、戻ってやってもいいぜ」という職場環境になりました♡わーい

(↑これホントにすごいからもう一回転載!)


Aさんはこれだけの変化を感じられながらも、ゆっくりゆっくり、をこころがけておられますね。


そのへんもホントにさすがです!ゆっくり染み込ませたものは、確実に定着する量が多いですものね。


すぐビューンって行っちゃう私はAさんを思い出しては



「おっと、ここはゆっくり…いや、ビューンって行ってもう2、3回戻るか…」



などとやってますよー。



Aさん、ほんとうに豊かな90分をありがとうございました。


またいっぱいおはなししましょうね♡




さて、みなさま、イチカのカウンセリングはこんな感じでさせていただいてます。


私は、「あなたを映す鏡」です。


あるいは、「あなたが気づいていない/うっすら気づいているあなたを降ろしてくるイタコ」


イタコって令和の世ではご存じない方多いかしら。


「あなたが気づいていない/うっすら気づいているあなたを降ろしてくる巫女」


ってかっこよすぎるけどときめくからよしとしよう♪


はい、私のカウンセリングは鏡であり、巫女であり、



あなたが探し求めたり作り上げたりした宝物をあきらかにするものです。


あなたがあなたのすばらしさを受け入れたとき、あなたはあなたの女性性とつながっています。


よろこびそのものになります。


そんな旅を、私と一緒にしてみませんか?



個人セッションはこちら


グループカウンセリングはこちら




今日もお読みくださってありがとうございました♡



この記事はいかがでしたか?
ご意見やご感想、しつもんなどをお待ちしております。

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。