見出し画像

パートナーシップがうまくいかないとき、愛されない証拠探しをしているかもしれません。




私は私を傷つけたかったんです。





そのためにセックスしたんです。





大好きな彼を憎むため、もあるかもしれません。




「私はどうせ愛されない」





「私は人を好きになれない」





「私は女として見てもらえない」





この思いを強化するために、彼のからだを使いたかったんです。





彼はどうせ百戦錬磨だし、私のことを好きじゃないから、ただの快楽の道具として使ってくれるだろう。





彼の好きなように、おもちゃにしてくれるだろう。




男なんてどうせ私をしあわせにしてくれないんだから。





彼なら、私を傷つけて、取るに足らない存在として扱ってくれるだろう。







そう思ってセックスしたのに、思い通りにはしてくれなかった。





なんかちぐはぐで、私の知っているつもりの彼じゃなくって、






まるでぜんぜん知らない人みたいだった。






不協和音だけがずっと鳴り響いていて、頭もこころも痛い。





なにを間違えたんだろう?





やっぱり。





私の望んだことはうまくいかない。







私が願ったことは叶わないし、願えば願うだけ手ひどくしっぺ返しがくる。





いつもそうだったし、きっとこれからもそうなんだろう。





どうせ私なんかしあわせになれない。






私はしあわせになっちゃいけないんだから。





しあわせなんてふつうのひとが望むもので、私みたいな人間があこがれるなんておこがましい。






それに。





私がしあわせなパートナーシップを手に入れたら、母はどうなる?





私はずっと母のことを、7歳のときからそばで見てきた。




家族がばらばらになった今でも、私だけが母と暮らしている。





私までいなくなったらあのひとはどうなるんだろう。






確かに母には毒の気配があるけれど、





私にはそんなことできない。





だって私にはそんな資格ないから。






私はあのひとがきらいだけど、嫌いになろうとしているけど、






そんな資格ないから。






あのひとをひとりにすることはできない。





だから恋人のほうから嫌いになってくれなきゃ困る。




私を愛していないことを証明してくれなきゃ困る。




それを見せてくれないなら、私が自分で見つけてやるから。






ほらみなさい、あなたは私を愛してない。





ね、



あなたは私を嫌い。






でしょ、私の言った通り。





あなたなんかいらない。
私はお母さんを見なきゃならない。






おはようございます、イチカです。





今夜のブログはココロノマルシェ。






まるさんにいただいたご相談へのおてがみです。


ずっと好きだった人とセックスをしました。

私は付き合うも結婚も望まない相手。ただ彼の仕事のがんばりや活躍を見て応援してました。

でも会う度に彼の言動に一喜一憂しながら過ごして、私は自分らしくなく本音の私ではなかったなと今も思っています。

こんな大好きな人とセックスできて、もっと幸せで嬉しくて日々がんばれると思っていたら真逆でした。

虚無感でいっぱいで、悲しくて寂しくて。
私が一方的に好きで、彼は私を好きじゃないから彼の気持ちが伝わってきたんだと思います。

彼がいつも言う彼の大好きなセックスのやり方では無かった。



母親が毒親の要素満載。父は早くに倒れ介護もあり60代で亡くなりました。

姉も県外に嫁ぎ、私は今は一生懸命働いて母と過ごす毎日です。

祖母が早くに亡くなり、それから暴れたり発作を起こす母を7歳からずっと見てきました。


勉強もできる方でしたし、父のおかげで裕福な生活もさせてもらいました。

幼少期から苦手だった人間関係も自分で努力してコツを掴めるようになり友人にも恵まれて仕事も問題ありません。

しかし、青春時代からパートナーシップだけがうまくいかない。

大学の時は浮気をされ、社会人になってからは体目当てとか暴言を吐かれたりとか。

相手は自分の鏡とは言うものの、私は一体なんなのか。

彼とのセックスで、久しぶりのセックスは女性として1歩踏み出せると信じてた。

しかし結果は全く違いました。

セックスにおいては百戦錬磨の彼にすら女として見てもらえなかったと感じ、女としての自信を無くしました。

出産は微妙な歳ですが、婚活もずっとがんばってます。

好きになられるより人を好きになるのがこんなにも難しいのかと思っています。

何からどう手をつけたらいいのか。私は一体どうしたいのか。
幸せってなんなのか。
幸せになりたいのなか。

ずっとモヤモヤが晴れずに過ごしています。

まるさんのご相談


おはようございます、まるさん。

根本裕幸の弟子のひとり、イチカです。


ご相談を拝見しました。
あなたのいまのお気持ちをしっかり書いてくださってありがとうございます。


失意のなかにおられたでしょうに、冷静にご自分のこれまでの人生を綴っておられるところ、


まるさんが勉強のできるかたで、苦手な分野も克服しモノにすることのできる努力家で頑張り屋さん、コツコツ積み重ねていくことのできる才能をお持ちでいらっしゃることがわかります。



そんなふうに今までずっと、勉強、人間関係、お仕事、ご家族との関係、その他においてお悩みが生まれるたび、ご自分で努力して解決し、実りを得て来られた方でいらっしゃるんだろうなあ、



きりっと美しく芯のある、すらっとまっすぐな、髪の艶が豊かで輝いているような女性なような気がするなあ。


まるさんのお手紙からはそんなイメージを持ちました。



でもね、冷静に、淡々とした文章を、とこころがけていらっしゃるんですが、


情熱に身をまかせたい。狂うような恋をしたい。誰かにさらってほしい。


そんなまるさんのお気持ちが、文章の合間合間から「ぷしゅっ」と勢いよくあふれ出しているのもひしひしと感じたんですよ。



私、いい子にできるよ。みんなが望むような理想的な役割、完璧に演じることができるよ。


でも、それ、ホントの私じゃない。


淡々と演じているだけの毎日、つまんない。


全部無くすくらいの恋がしたいのに。



そんなイメージがもうもう、アイスランドの間欠泉のように湧き出している。


Dieter Schweizer (Obersulm, Germany) - taken by author, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1159296による



まるさんにお伝えしたいこと。



あなたはとても魅力的でやさしさにあふれた、行動力も包容力もあるすてきな女性です。



いや、こんな言い方じゃあなたをあらわせない。




めちゃくちゃいいオンナやで、まるちゃん。



そばにいる同性はうっとりするし、すれ違う異性はからだの中心がぐわっと持っていかれそうな情欲を感じて混乱する。してる。



でもあなたがきちんとした女性だから、必死に紳士を装って嫌われないように頑張っている。




うーん。



まるさん、私ね、最近、カウンセリングの時ね、お客さまに、



「あなたホントに可愛いよ。綺麗よ。えろいよ。ぷりぷりよ。魅力に溢れてるよ。スゴいよ。自分でも毎日自分にそう言うといいよ。」



ってお伝えしてばっかりなんです。



昨夜もジャンルは違いますが、「あなたが言わないなら私が言うー」って、ほめごろしさせていただきました。




まるさんにもお伝えしたいなあ。



まるさんは、パートナーシップをうまくいかせるというか、恋人を心酔させる才能をめちゃくちゃお持ちです。



でも、そうされると困るんですよね。



才能を発揮してしあわせになるのはマズいんです。



だから、「パートナーシップだけはうまくいかない」ことにしたいんですよね。




あなたのお手紙を読んで私、めっちゃ恋したくなったんです。



もう身も心も捧げるような、何もかも捨てて恋に生きるような、



頭を空っぽにして感情だけを全開にして、ただただ目の前のいい男に眼球からすべての毛穴まで全部ふれられたい、私のすべてにふれてほしい、見てほしい、知ってほしい、確かめてほしい、あきらかにしてほしい、私の知らない私を教えてほしい。



わーもう、もう、もう、もう、朝なのにごめんなさいね。



でも休日の朝にそういうのもいいよね。←





さて、取り止めもなく、まるさんのお手紙を読ませていただいて湧きあがった感想をひたすら書いて参りました。



このへんでカウンセラーらしいことをひとことお伝えして締めようと思います。




まるさんにやっていただきたいこと。



私が感じた、まるさんの間欠泉のような恋したい情熱をあらわにしてほしいんです。



⋆まるさんは、どんな男性に身もこころも惚れたいですか?外見と内面両方からイメージしてみてください。


身長、体重、顔の印象、全体の雰囲気、声のトーン、ヘアスタイル、ファッションの傾向、仕事への取り組み方、同僚や友人との付き合い方、聴く音楽や観る映画、読む本の傾向、休みの過ごし方、


まるさんが小悪魔みたいに振る舞える人?それとも魔王的な、いきなりすべてをさらって愛を囁き続けてくれるような人?信長タイプ?黒田官兵衛タイプ?浅井長政タイプ?天武天皇か天智天皇か厩戸王ならどれ?


⋆その人とどんなデートをしたいですか?どんなふうに約束して、どう待ち合わせして、どこに行きますか?まるさんはどんな服、靴、バッグ、香水、ヘアスタイルで向かいますか?その日にどこまでふれあいますか?セックスはする?とっとく?ちゅーくらいにしとく?



こころのままに、「私わがまますぎるー!高望みしすぎー!妄想しすぎー!」ってセルフツッコミを入れながら、悶えてキャーキャー言いながら書きましょう。



まるさんのパートナーシップはうまくいきます。大丈夫。



長くなっちゃいました。お読みくださってありがとうございました。
まるさんのお盆がすてきなこと、わくわくすること、カオスな情熱をたのしめる日々でありますように。







今日もお読みくださってありがとうございました♡

この記事はいかがでしたか?
ご意見やご感想、しつもんなどをお待ちしております。


8月の個人カウンセリングも、モニター価格でさせていただいてますよー♪



お気軽にお越しいただける価格と雰囲気。
グループカウンセリングという名の、飲み会のご案内。

もしかしたら読書会にするかもしれません。


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。