見出し画像

2022年個人的に良かったエンタメ(ドラマ&映画&演劇&バラエティなど)

良かったエンタメ

  • カムカムエブリバディ(NHK朝ドラ)


久しぶりに良すぎた朝ドラで毎日号泣。


  • 鎌倉殿の13人(NHK大河ドラマ)

https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202100272200000/

久しぶりにコンプリートした大河。名作言わずもがなのキャスト、脚本。圧倒。
珍しく、朝ドラ&大河と王道な日々を送った2022年前半。


  • 17歳の帝国(NHK)

あまりに良すぎて感想を書きました。

  • ハコヅメ!(Tver)

こういう硬そーな職場を柔らかく面白く、しかもちゃんと社会的な問題を扱って真摯に描くドラマ好きだわあ。ブログ「霞が関の人の日常」もこの路線を目指したけど、伝わってるかなぁ。

  • ジョーブラックをよろしく(Amazon Prime)

改めてみてなかった過去の名作を見ようシリーズ一作目。ブラピが過去イチかっこいいというSNS評で見てみる。確かに!!こんなにカッコよかったんだ!!上映されてた時は年上過ぎて全然ピンと来なかったけど、改めてこんなにカッコよくて可愛かったんだ!と驚く。そして、作品はラズベリー賞を取っちゃってるけど、めちゃくちゃ考えさせられるやん!設定はSFだけど、全然映像トリック技術使ってなくて、状況や場面切り替えで説得力を持たせているのもすごいし、死について、死の概念について考えさせられる。
アンソニーホプキンスのこの世を去る最後のセリフ、胸に響いた。

  • This is Us (Amazon Prime)


シーズン6まであるので、まだ2までの感想。アメリカの人種格差、里親、養子などの要素が深く掘り下げられていて、テーマとしてめっちゃ興味ある分野。やや家族万歳感があるのはちょっとそこまで思いやりのあるいい家族ってあるんかなーと思ってしまうとこはある。

  • エルピス(関西テレビ)

    気合いがビシバシと伝わってきたドラマだった。エンタメ性は薄いけど、これくらいの体制に挑むエンタメはもっと増えてほしい。

  • 千と千尋の神隠し(演劇ライブ配信)

現地のチケットは全落ちしたけど、今の世の中配信があるからホントありがたい。萌音ちゃんバージョンを見たけど、その再現性と舞台演出は圧巻。カンナちゃんバージョンも見たかったけど、平日含む3日間くらいで3時間の配信を2本見るのは仕事休まなきゃ…

  • 100カメ!(NHK)

NHKの定点観測ドキュメンタリーはホント面白い。72時間や駅ピアノ。100カメはリアルなお仕事風景の密着が好き。Twitter社やラジオ局など。わが社(霞が関)やったら相当面白いだろうけど、ピーばっかり入るだろうな…

  • ねほりんはぽりんシーズン7(NHK)

これも社会問題を顔出しなしの人形でゆる〜く切り込むトークバラエティ シーズン7!もう欠かさず見てる。特に、里親、虐待、特別養子縁組など、もっと世の中に知ってほしい!と思うことが取り上げてもらえるのありがたいよなー。
 闇系の世界もそっちの世界が知れて興味深すぎて素晴らしい。リストラする人の回は一見フツーの話かと思うと、人の人生を突き落とす役割…苦しすぎる。

  • ヒャダインと岡崎体育のワンルームミュージック(NHK)

DTMで曲作りする人達、その中で大きくブレイクしていったアーティストがたくさんでて、あっという間に曲作りするバラエティシーズン3。シーズン1はオジサンが出てきてイチから学ぶっていう、シロートでもついていけそうな感じだったけど、今はマニアック路線全開で、音楽は世界にあっという間に繋がるんだなあ!という驚きと、司会の2人のマニアックなところでテンション上がるのが楽しい。マニアックとはいえ、DTMでいつか一曲作ってみたくなる!

  • 日経テレ東大学 Re:hack(You Tube)

政治や経済などの社会問題を、ひろゆきさんと成田悠介さんとテレ東のパンダさんが深掘りするバラエティ。
特に政治家の回が秀悦で、長時間のトークで忖度なしに聞いてくる質問にどう答えるのかで、その人の人間性や物事に対する理解や考えが浮き彫りになるからホントに面白い。
何人かレクで話したことあるけど、やっぱりちゃんとしてる人はどこに行っても冷静でクレバーやなと改めて思う。
それが3月で終わってしまうなんて…大きな力が働いたんだろうな。。。
いつでも日本脱出できるようスキルつけとかなきゃ…

  • 恋愛ドラマな恋がしたい10(AbemaTV)

だいたい恋愛リアリティ番組が好きだというと、へえええ〜と言われてしまうけど、あいのりからずっとなぜかやっぱり好きなんだよな!青春と葛藤、そして人間的成長を編集技術もあるとはわかりつつも推しを推しながら見守るのはめっちゃ楽しい。友達と考察しながら見るのも楽しい。
 数ある恋愛リアリティ番組の中でもドラ恋7.10は最高でした。7は仲間との友情と誠実な愛情が、10は俳優としての意地やプロ意識と、不器用な人が変わっていく姿と隠れ不器用な相手が曝け出す葛藤と一途な思いが溢れてる。

  • 佐久間宣行のオールナイトニッポン(ラジオ)

習慣として聞いているラジオ。最初に面白いエンタメ情報を紹介してくれるのも楽しいし、エンタメ製作者であるテレビプロデューサーの日常について知ることができるのも、お仕事ラジオとして面白い。テレ東からフリーになって無双になりつつある。

  • 関ジャム!(テレビ)

ジャンルとしては、音楽をオタクに分析する。ワンルームミュージックと似たジャンル。来年ヒットするだろうアーティスト、そのアーティストの凄さを知ることができたり、テーマの選び方がマニアックで秀悦。出てくるゲストも超マニアックなことをキラキラした目で話してくれるから面白い。

  • ネコメンタリー 猫も、杓子も(NHK)


作家にはネコが似合う。癒しのドキュメンタリー。ネコはいいわあ。やっぱり。

  • 歴史を学ぶ コテンラジオ(Podcast)

歴史についてめちゃくちゃ掘り下げてくれる。特に人にフォーカスを当てた会が好き。ガンジー、キリストなどすごい人の人間像が見えてきて面白い。

  • チャポンといこう(Podcast)

これも昔から聞いている癒しのラジオ。疲れた時に最適。
あ〜丁寧に暮らしたい、と思うし、仕事や人間関係のちょっとしたモヤモヤについて等身大に話してくれる。

なんやかんや結構、エンタメ豊作の2022年でした。2023年は何にハマるかな〜