見出し画像

○結婚しなきゃダメ?

先日、大学の同級生と久しぶりにランチをすることになりました。

彼女とは卒業してから一度も会ったことなかったので、少し緊張しつつもワクワクしていました。

今回はその時に言われた言葉に、ドキッとしたお話をしようと思います。

同級生のNちゃんは、「可愛い」を凝縮したような子でした。

背が低く華奢で、黒髪のサラサラロングヘアに、くりっとした目が印象的な人。

いつも女の子らしい可愛らしさが全面に出たお洋服を着ていて、それがとても似合っていました。

また愛嬌も相まって異性、同性どちらにもモテる優しい子で、私にとっても大切な友人の1人です。

久しぶりに会うと必ず、最近の近況についての話題になるわけで…その会話の1つに「結婚」の話がありました。


Nちゃんはきっと、理想の人生像がある人なのでしょう。

もう20代も半ばで、将来的なことを考えると彼氏がいない状態なのは不安らしく、

30を過ぎたら「女」の価値が下がり、結婚できず独りになってしまうという価値観を持っている様子でした。


この時点で、ざらついたモヤモヤした気持ちが私の心の中に広がりました。


いろいろな価値観を持った人はいるわけで、彼女の話を聞いていたら、ふと…


「いちかちゃんって、この人かっこいい!って思うことあるの?」

と聞かれ、2つの意味でドキッとしました。


1つは確かに昔から他者を、殊に異性に対して素敵だと思う感情があったのか記憶に無いこと。


もう1つは、Nちゃんに言われたこと。
今まで無意識で誤魔化して誰にも触れられて来なかった点に、彼女は鋭く気づいた…言われて頭が真っ白になりました。


ランチを終え、しばらくお店をいくつか冷やかしたあと、Nちゃんとは別れました。
その帰り道で私は改めて色々と考えてみたのです。


「結婚って何だろう」
「そもそも年齢は関係あるのだろうか」
「何歳で〇〇が出来ていないと、可笑しい人と思われるのかな」

誰もが恋愛感情や、性的欲求を持つわけではありません。

「女性はいつか結婚し、子供を持つ将来を暗に示されている」…そうしなきゃ一人前じゃないのでしょうか。

それができない人は、社会不適合者なのでしょうか。


というか…

1人で生きていくことって、そんなにダメで恥ずかしいことですか。


仮に親以外の誰かに、アロマンティック・アセクシャルをカミングアウトをしたところで、どうなる?


無意味で非生産的な未来しか見えてこないです。
正直、話をするだけ無駄なんですよね。

受け入れて欲しいとか認めて欲しいとか、そんな烏滸がましいことは何も思っていません。


だけど理解・共感できない人もいるってことを、「理解」しないといけない。

一方的に押し付けるのは違うから、もしかしたらそれで誰かを深く傷つけてしまう可能性もあるから。


そう頭では思ってはいても…
日常生活のあらゆる場面で「恋愛して結婚、妊娠出産するのが普通」という空気に晒されるのが私は心底苦手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?