見出し画像

中途採用の現実。#3 〜転職に有利な資格ってあるの?〜

こんにちは!
キャリアコンサルタントのいちかです。

今回も前回に引き続き転職エージェントとして仕事してる中でのよくいただく質問からぶっちゃけて企業視点で回答していく投稿となっております!

今回はこちらのテーマです!

・転職に有利な資格ってあるの?

結論としては、
資格よりもスキル・経験が重視されるので資格が必須な仕事で、本当にそれがやりたい仕事でなければ闇雲に資格をとってもあまり意味が無いと思ってます。

これまでの記事でもお伝えしてきたとおり、中途採用は基本的には即戦力採用となるため「入社してすぐに活躍できるかどうか」が最重要項目となります。

資格が活かせる仕事であれば無い人に比べたらより良いかと思いますが、資格があるから採用される訳では無いんです。

資格があったとしても実務経験が無ければ企業は活躍イメージを持てないため評価が高くなるわけではないんです。

たとえばよくある例で言うと、「未経験で経理の仕事に就きたい」と思ったときに最低限必要なのが簿記3級(できれば2級)の資格だと思います。

経理の仕事では知識が必要になるので簿記を取ることはもちろん必要で、前提となる訳ですが、簿記を取ったからといってすんなり経理の仕事ができるかと言うとそう言うわけではありません。

もちろん、資格がない人に比べたら評価はして貰えると思いますが一般的に経理ポジションを募集する場合、経理業務の実務経験がある方を募集します。

「未経験歓迎!」という求人もあると思いますが、実際のところは経理実務経験がある人も多く応募してきているため、企業としては経験がある方がいいに越した事はないので比較された場合どうしても不利になります。

本当に未経験で採用してくれるところもありますが、人柄での採用というのも嘘ではないものの、場合によっては経験がある人を採用できないため仕方なく意欲がある未経験の人を採用するということも正直なところ実際よくあります。

そういった企業の場合、入社できたとしても研修が整っていなかったり、丁寧に教えてくれる環境が無かったりするところがほとんどかと思いますので入社後いきなり仕事を任されて大変な思いをするということも良く聞く実態としてあります。

少し話がそれましたが、経験者が応募する中で戦うとなるとかなり厳しい不利な戦いになりますので転職活動がかなり難航して長引く可能性が高いです。

実際私の過去担当した未経験で経理希望の求職者の方は1年くらいかけて100社以上受けてようやく就業先が決まったと言う方がいらっしゃいます。

経理の仕事を本当にやりたいのであればそれでも良いかと思いますが、それでもここまでやりきる前に心が折れてしまう方がほとんどだと思います。

ですので本当にその仕事をやりたいと言う訳でなければとりあえず資格とって就業は難しいかと思います。

よく資格を取ってから転職活動を始めたいと言う人もいらっしゃいますが資格をとっている間に年齢も上がることもあるかと思いますので、明確に決まっている人でなければ資格をとることよりも転職活動を先に始めることの方が個人的にはオススメです。

企業は資格よりも経験に加えてスキルがあるかどうかのほうが圧倒的に重視して選考をしています。

スキルというのも漠然とした言葉ですが、要は成果を出すスキルがあるかどうかを最重要視してみていると言うことです。

民間企業は当然世の中に役立つサービスを提供していますが、ボランティアではありません。

成果・利益が出せないと存続していけない訳なので、コストを掛けて採用するからには成果を出せる人を採用したいと思っています。

なので今までと異なった仕事の経験でも

「いまの仕事でどんな成果・実績を残せたのか」「それはどうして・どのようにしてできたのか」「取り組もうと思った状況・背景・考えは何だったのか」

を言語化して話せる人のほうが、成果を出す「再現性」が高いと評価してもらいやすいので振り返って言葉にしてみるのがオススメです!

(成果は大きくなくても良いです。もちろん大きい方が評価は上がりますが自分なりにこだわったり、やってみて少しでもよく出来たこと、そのプロセスを評価してもらえるよう言葉にして伝えられるようにしましょう)

経験の中で「誰に」「何を」「どのように」してきた仕事なのか、受け先の仕事のポジションと近ければ近いほど再現性・即戦力性を感じて企業から評価されるので近いところを探して伝えられるよう書類や面接で準備すると良いと思います◎

少し話が発展しましたが、あらためてまとめです。

・資格よりもスキル・経験が重視されるので、資格が必須な仕事で本当にそれがやりたい仕事でなければ闇雲に資格をとってもあまり意味が無い。 

・資格取るよりも自分の仕事を振り返って成果を出せた要因・考えなど「再現性」をPRできるよう棚卸しすることのほうが大事。(無い人はこれから意識して経験積めるとよい◎)

いかがでしたでしょうか。

世の中厳しい、甘くない…と感じるところかと思いますが戦い方をわかって転職活動に臨めば自分の希望にかなった転職が出来やすくなると思いますのでぜひ参考にしていただけると幸いです!

こんなことも聞いてみたい!などリクエストありましたら遠慮なくコメントしていただければと思います。

最後まで読んでいただいて有難うございます。

また次回もお楽しみに^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?