米国議会合同会議でのシュリ・ナレンドラ・モディ首相の演説

 ※翻訳サイトを使用した和訳であることに留意の上、お読みください。


 議長、マダム副大統領、米国議会の著名なメンバー、ご列席の皆様、

 ナマスカール!


 米国議会で演説することは常に大きな名誉です。
 2度にわたってこのような機会に恵まれたことは、格別な栄誉です。
 この栄誉に、私はインドの14億人を代表して心から感謝します。
 皆さんの半数近くが2016年にここにいたようですね。
 古くからの友人のような暖かさを感じます。
 残りの半分にも新しい友情の熱意が見られます。
 ハリー・リード上院議員、ジョン・マケイン上院議員、オリン・ハッチ上院議員、イライジャ・カミングス、アルシー・ヘイスティングスなど、2016年にここで会ったが、悲しいことにもう私たちと一緒にいない人たちを思い出します。

 議長、ここに立って、7年前の6月、それはハミルトンがすべての賞を席巻した6月、私はここに立って、歴史の迷いはもう過去のものだと言いました。
 今、私たちの時代が岐路に立たされているとき、私は今世紀への私たちの使命について話すためにここにいます。私たちが旅した長く曲がりくねった道を通して、私たちは友情の試練に出会いました。
 7年前の夏にここに来てから、多くのことが変わりました。
 しかし、インドと米国の友情を深めるという私たちのコミットメントのように、変わらないものもたくさんある。
 過去数年間で、AI–人工知能には多くの進歩がありました。
 同時に、別のAIであるアメリカとインドではさらに重大な発展がありました。

 議長と著名なメンバーの皆様
 民主主義の素晴らしさは、常に国民とつながり、彼らに耳を傾け、彼らの脈動を感じることです。
 そして、これには多くの時間、エネルギー、労力、そして移動が必要であることを私は知っています。それは木曜日の午後です。
 あなたの何人かのためのフライアウトの日。
 だから、私はあなたの時間に感謝しています。
 私はまた、皆さんがこの1ヶ月間、どれほど忙しかったかも知っています。

 私自身、活気に満ちた民主主義の市民である私は、1つだけ認めることができます。
 私は情熱、説得、政策の戦いに共感することができます。
 私はアイデアやイデオロギーの議論も理解することができる。
 しかし、今日、世界の2つの偉大な民主主義国であるインドと米国の間の絆を祝うために、皆さんが一堂に会するのを見てうれしく思います。
 強力な超党派のコンセンサスが必要なときはいつでも喜んでお手伝いします。
 国内では意見の戦いがあるに違いありません。
 しかし、私たちが国を代表して話すとき、私たちはまた一つにならなければなりません。
 そして、あなたはそれができることを示しました。おめでとう!

 議長、アメリカの基礎は、平等な人々の国のビジョンに触発されました。
 その歴史を通して、あなたは世界中の人々を受け入れてきました。
 そして、あなたは彼らをアメリカンドリームの対等なパートナーにしました。
 ここにはインドにルーツを持つ何百万人もの人々がいます。そのうちの何人かはこの議場に誇らしげに座っています。
 私の後ろには歴史を作った人がいます!
 サモサ・コーカスは今や下院の風物詩と聞いています。
 私はそれが成長し、ここにインド料理の完全な多様性をもたらすことを願っています。
 2世紀以上にわたり、私たちは偉大なアメリカ人とインド人の生活を通してお互いに刺激を受けてきました。
 マハトマ・ガンジーとマーティン・ルーサー・キング・ジュニアに敬意を表します。
 私たちはまた、自由、平等、正義のために働いた他の多くの人々に敬意を表します。
 今日、私はまた、そのうちの1人であるジョン・ルイス下院議員に心からの敬意を表したいと思います。

 議長、民主主義は私たちの神聖で共有された価値観のひとつつです。
 それは長い時間をかけて進化し、さまざまな形やシステムを取りました。しかし、歴史を通して、ひとつのことが明らかでした。

 民主主義は平等と尊厳を支える精神です。

 民主主義は、議論と言説を歓迎する考えです。
 民主主義は、思考と表現に翼を与える文化です。
 インドは太古の昔からそのような価値観を持っていることに恵まれています。
 民主主義精神の進化において、インドは民主主義の母です。

 何千年も前、私たちの最も古い経典は、「एकम्सत्विप्राबहुधावदन्ति」と述べました。

 真意は一つですが、賢明な人はそれをさまざまな方法で表現する、という意味です。
 現在、米国は最古の民主主義であり、インドは最大の民主主義国である。
 私たちのパートナーシップは、民主主義の未来にとって好ましいものです。
 一緒に、私たちは世界により良い未来を与え、未来により良い世界を与えましょう。

 議長、昨年インドは独立75周年を迎えました。
 どの節目も重要ですが、今回は特別でした。
 私たちは、何らかの形での1000年の外国支配を受けてきたインドが、75年以上の自由を享受してきたのです。
 これは民主主義だけでなく、多様性のお祝いでもありました。
 憲法だけでなく、社会的エンパワーメントの精神についても。
 私たちの競争的で協力的な連邦制だけでなく、私たちの本質的な団結と完全性についても。

 私たちには2,500以上の政党があります。そう、2500です。
 多くの異なる政党がインドのさまざまな州を統治しています。
 私たちは22の公用語と何千もの方言を持っています。
 100マイルごとに、私たちの料理は変わります。
 ドーサからアルー・プランタへ、スリカンドからサンデーシュへ。
 私たちはこれらすべてを楽しんでいます。
 私たちは世界のすべての信仰の故郷であり、それらすべてを祝福します。
 インドでは、多様性は自然な生き方なのです。

 今日、世界はインドについてますます知りたいと思っています。
 私はこの議場にもその好奇心を見ています。
 過去10年間、インドに100人以上の米国議会議員を迎えることができて光栄でした。
 誰もがインドの発展、民主主義、多様性を理解したいと思っています。
 インドが何をどのように正しくしているのか、誰もが知りたがっています。
 親しい友人の間で、私は同じことを分かち合えるのは幸せなことです。

 議長、私が首相として最初に米国を訪問したとき、インドは世界10位の経済大国でした。
 現在、インドは世界5位の経済大国です。
 そして、インドはまもなく第3位の経済大国になるでしょう。
 私たちは大きく成長しているだけでなく、より速く成長しています。
 インドが成長すれば、世界全体が成長する。
 結局のところ、私たちは世界人口の6分の1を占めています。
 前世紀に、インドがその自由を勝ち取ったとき、それは他の多くの国々が植民地支配からの解放を促されました。
 今世紀、インドが成長のベンチマークを設定するとき、それは他の多くの国に同じことをするように促すでしょう。私たちのビジョンはसबका साथ, सबका विकास, सबका विश्वास, सबका प्रयास.
それは、みんなの成長のために、みんなの信頼とみんなの努力で、共に。

 このビジョンがスピードとスケールをもって、どのように行動に変換されているか。
 私たちはインフラ整備に力を入れています。
 私たちは、1億5000万人以上の人々に住居を提供するために、約4,000万戸の家を提供してきました。
 これはオーストラリアの人口の約6倍に相当します。
 私たちは、約5億人に無料の医療を保証する国民健康保険プログラムを運営しています。
 それは南米の人口よりも多いです!
 世界最大の金融包摂運動によって、銀行を銀行口座を持たない人々に銀行サービスを提供しました。約5億人が恩恵を受けている。

 これは北米の人口に近いです!
 私たちはデジタル・インディアの構築に取り組んできました。
 現在、国内には8億5000万人以上のスマートフォンとインターネットユーザーがいます。
 これはヨーロッパの人口よりも多いです!
 私たちは、インド製のCOVIDワクチンを20億回分で国民を保護しましたが。
 そろそろ大陸が尽きてしまうかもしれないので、ここでやめます!

 著名なメンバーの皆さん、
 ヴェーダは世界で最も古い経典の1つです。
 それらは何千年も前に作られた人類の偉大な宝物です。
 当時、女性の賢人はヴェーダで多くの詩を作りました。
 そして今日、現代のインドでは、女性が私たちをより良い未来に導いています。
 インドのビジョンは、女性に利益をもたらす開発だけではありません。
 それは女性主導の開発であり、女性が進歩の旅を主導します。
 部族出身の女性が立ち上がり、国家元首になりました。

 選挙を経た150万人の選出された女性が、さまざまなレベルで私たちをリードしています。
 今日、女性は陸軍、海軍、空軍で私たちの国に奉仕しています。
 インドはまた、世界で最も女性航空会社のパイロットの割合が高い国です。
 そして、彼らはまた、私たちの火星探査ミッションのリーダーとして、私たちを火星に送り出した。
 私は女児に投資することは家族全員が元気になると信じています。女性のエンパワーメントは、国を変革します。

 議長、インドは古代の国です。人口は若い。
 インドはその伝統で知られています。
 しかし、若い世代はそれをテクノロジーの中心地にしています。
 インスタのクリエイティブなリールであれ、リアルタイムの決済であれ、コーディングや量子コンピューティング、機械学習やモバイルアプリ、フィンテックやデータサイエンスのクリエイティブリールなど、インドの若者は社会が最新のテクノロジーを受け入れるかを示す素晴らしい見本です。
 インドでは、テクノロジーはイノベーションだけでなく、インクルージョンでもあります。
 今日、デジタルプラットフォームは、プライバシーを保護しながら、人々の権利と尊厳に力を与えています。

 過去9年間で、10億人以上の人々が銀行口座や携帯電話に接続された独自のデジタル・バイオメトリックIDを取得しました。
 このデジタル公共インフラは、市民が数秒で金融支援を受けるように支援している。
 8億5000万人が自分の口座に直接給付金の送金を受けています。
 年に3回、ボタンをクリックするだけで、1億人以上の農民が銀行口座から支援を受けています。
 このような送金の価値は3,200億ドルを超え、その過程で250億ドル以上を節約しました。
 インドを訪れると、露天商を含め、誰もが支払いに電話を使用していることがわかるでしょう。

 昨年、世界で100件あったリアルタイム・デジタル決済のうち、46件がインドで行われました。
 約40万マイルの光ファイバーケーブルと安価なデータが、チャンス革命をもたらしました。
 農家は天気の最新情報を確認し、高齢者は社会保障の支払いを受け取り、学生は奨学金にアクセスし、医師は遠隔医療を提供し、漁師は漁場を確認し、中小企業は携帯電話をタップするだけで融資を受けることが可能です。

 議長、民主主義、包摂、持続可能性の精神が私たちを定義します。
 それはまた、世界に対する私たちの見通しを形作ります。インドは私たちの惑星に責任を持ちながら成長します。

 私たちは信じています
 माता भूमि: पुत्रो अहं पृथिव्या:

 これは、「地球は私たちの母であり、私たちは彼女の子供である」という意味です。

 インドの文化は環境と私たちの惑星を深く尊重しています。
 最も急速な経済成長を遂げる一方で、私たちは太陽光発電容量を2,300パーセント増やしました!
 そう、そのとおり!

 我々は、パリ協定のコミットメントを果たす唯一のG20諸国となった。
 再生可能エネルギーがエネルギー源の40%以上を占めるようにし、2030年の目標より9年前倒ししました。
 しかし、私たちはそれだけで止まりませんでした。
 グラスゴー・サミットで、私はミッションLiFE-環境のためのライフスタイルを提案しました。
 これは、持続可能性を真の人々の運動にする方法です。それを政府だけの仕事に任せてはいけません。

 一人ひとりが選択を意識することで、ポジティブな影響を与えることができます。
 持続可能性を大衆運動にすることで、世界はネットゼロの目標をより早く達成することができます。
 私たちのビジョンは、私たちの惑星の進歩に貢献します。
 私たちのビジョンは、私たちの惑星の繁栄です。
 私たちのビジョンは、私たちの惑星の人々のためです。

 議長、私たちはवसुधैवकुटुंबकम(世界は一つの家族)であるというモットーに従って生きています。
 私たちの世界との関わりは、すべての人の利益のためです。
 一つの太陽、一つの世界、一つのグリッドは、世界をクリーンなエネルギーでつなぐために私たち全員に加わることを目指しています。
 「One Earth, One Health(一つの地球、ひとつの健康)」は、動植物を含むすべての人に質の高い医療を提供するためのグローバルアクションのビジョンです。

 この精神は、私たちがG20の議長を務めるときのテーマ「一つの地球、一つの家族、一つの未来」にも見られます。
 私たちはヨガを通しても団結の精神を前進させます。
 ちょうど昨日、世界中の国が国際ヨガの日を祝うために集まりました。
 ちょうど先週、平和維持軍を称えるためにメモリアルウォールを建設するという国連への私たちの提案を、すべての国が賛同してくれました。

 そして今年、持続可能な農業と栄養を同様に促進するために、全世界がミレット年を祝う。
 Covidの期間中、私たちはワクチンと医薬品を150か国以上に届けました。
 私たちは災害時に、私たち自身のために行うように、初動要員として他の人に手を差し伸べます。
 私たちはささやかなリソースを、最も必要としている人々と共有します。  私たちは依存関係ではなく、機能を構築するのです。

 議長、私がインドの世界へのアプローチについて語るとき、米国は特別な位置を占めています。
 私たちの関係は、あなた方全員にとって非常に重要であることを私は知っています。
 この議会のすべての議員が、それに深い関心を持っています。
 インドの防衛と航空宇宙が成長すれば、ワシントン、アリゾナ、ジョージア、アラバマ、サウスカロライナ、ペンシルベニアの各州の産業が繁栄するでしょう。
 アメリカ企業が成長すると、インドの研究開発センターが繁栄します。
 インド人がより多く飛行機を利用すれば、航空機の発注一つで、アメリカの44の州で100万人以上の雇用を生み出します。

 アメリカの電話メーカーがインドに投資すると、両国で雇用と機会のエコシステム全体が生まれます。
 インドと米国が半導体と重要な鉱物で協力するとき、それはサプライチェーンをより多様で、回復力があり、信頼性を高める上で世界を助けるでしょう。
 確かに、議長、今世紀初頭、私たちは防衛協力において見知らぬ人でした。
 現在、米国は最も重要な防衛パートナーのひとつになっています。
 今日、インドと米国は、宇宙と海、科学と半導体、スタートアップと持続可能性、ハイテクと貿易、農業と金融、芸術と人工知能、エネルギーと教育、医療と人道的取り組みで共に協力しています。

 私はどんどん話を続けることができます。しかし、まとめると、私たちの協力の範囲は無限であり、私たちの相乗効果の可能性は無限であり、そして、私たちの相性の良さはたやすいものです。

 このすべてにおいて、インド系アメリカ人は大きな役割を果たしてきました。
 彼らはスペリングビーだけでなく、あらゆる分野で素晴らしいです。
 彼らの心と心、才能とスキル、そしてアメリカとインドへの愛で、彼らは私たちを結びつけました。彼らは扉を開き、私たちのパートナーシップの可能性を示してくれたのです。

 議長、著名なメンバーの皆様、歴代インドの首相と歴代のアメリカ大統領は、私たちの関係をさらに発展させてくれました。
 しかし、私たちの世代はそれをより高いレベルに引き上げることを光栄に思っています。
 私は、これが今世紀の決定的なパートナーシップであるというバイデン大統領に同意します。
 それはより大きな目的を果たすからです。
 民主主義、人口動態、そして運命は私たちにその目的を与えます。
 グローバリゼーションの結果のひとつは、サプライチェーンの過度の集中です。

 我々は、サプライチェーンの多様化、分散化、民主化のために協力する。テクノロジーは、21世紀の安全、繁栄、リーダーシップを決定します。
 そのため、両国は新たに「クリティカル・アンド・エマーシング・テクノロジー・イニシアティブ」を立ち上げました。
 私たちの知識パートナーシップは人類に貢献し、気候変動、飢餓、健康という地球規模の課題に対する解決策を模索するものです。

議長と著名なメンバーの皆様、過去数年間、非常に破壊的な進展が見られました。
 ウクライナの紛争により、戦争はヨーロッパに戻ってきました。
 それはこの地域に大きな痛みを引き起こしています。
 大国が関与するため、結果は厳しいです。
 南半球の国々は特に影響を受けています。
 世界秩序は、国連憲章の原則の尊重、紛争の平和的解決、主権と領土保全の尊重に基づいています。

 私が直接、公に申し上げたように、今は戦争の時代ではありません。
 しかし、それは対話と外交の時代なのです。
 そして、私たちは皆、流血と人間の苦しみを止めるためにできることをしなければなりません。
 議長、強制と対立の暗雲がインド太平洋に影を落としています。この地域の安定は、私たちのパートナーシップの中心的な関心事のひとつになっています。

 我々は、安全な海で結ばれ、国際法によって定義され、支配から解放され、ASEANの中心性に根ざした、自由で開かれた包摂的なインド太平洋のビジョンを共有しています。
 大小を問わず、すべての国が自由で大胆不敵な選択をし、不可能な債務の負担によって進歩が窒息せず、接続性が戦略的目的に活用されず、すべての国が繁栄の共有の高潮によって持ち上げられる地域である。

 私たちのビジョンは、封じ込めたり排除したりするのではなく、平和と繁栄の協力地域を構築することを目指しています。
 私たちは、地域の機関を通じて、そして地域内外のパートナーと協力しています。
 その中でもクアッドは、地域にとって大きな善の力として浮上しています。

 議長、9/11から20年以上、ムンバイでの26/11から10年以上経った今でも、過激主義とテロリズムは依然として全世界にとって差し迫った危険でありつづけています。
 これらのイデオロギーは新しいアイデンティティと形を取り続けていますが、その意図は同じです。
 テロリズムは人類の敵であり、それに対処する上で「もしや」も「しかし」もあり得えない。
 我々は、テロを支援し、輸出するあらゆる勢力に打ち勝たなければなりません。

 議長、 COVID-19の最大の影響は、それが引き起こした人的損失と苦しみでした。
 コビッドで命を落としたロン・ライト下院議員とスタッフを思い出したいと思います。
 パンデミックから抜け出すにあたり、私たちは新しい世界秩序を形作らなければなりません。
 配慮、気配り、心配りは時代の要請です。
 グローバル・サウスに声を与えることが前進の道です。
 だからこそ、私はアフリカ連合にG20の正式なメンバーの地位を与えるべきだと確信しています。

 我々は、多国間主義を復活させ、より良い資源と代表性をもって多国間機関を改革しなければならない。
 これは、すべてのグローバルな統治機関、特に国連に当てはまります。
 世界が変わったとき、私たちの制度も変わらなければなりません。
 さもなければ、ルールのない競争の世界に取って代わられるリスクがあります。
 国際法に基づく新しい世界秩序のために働くにあたり、両国はパートナーとして最前線に立っていくでしょう。

 議長と著名なメンバーの皆様、今日、私たちは両国の運命だけでなく、世界の運命を形作る関係の新たな夜明けに立っています。
 若いアメリカの詩人アマンダ・ゴーマンが表現したように、「日が来ると、私たちは日陰から出て、燃え上がり、恐れることなく、私たちがそれを解放するにつれて花開く。光はいつもある。それを見る勇気さえあれば。」

 私たちの信頼できるパートナーシップは、この新しい夜明けの太陽のようなもので、世界中に光を広げます。

 私はかつて書いた詩を思い出します:

 आसमान में सिर उठाकर
 घने बादलों को
 चीरकर रोशनी का संकल्प लें
 अभी तो सूरज उगा है ।
 दृढ़ निश्चय के साथ चलकर हर मुश्किल को पार कर
 घोर अंधेरे को मिटाने
 अभी तो सूरज उगा
 है।।


 英語で言うとしたら、

 空に頭を上げて、
 濃い雲を突き抜けて、
 光を約束とともに
 太陽が昇った。
 深い決意で武装し、
 あらゆる困難を乗り越え、
 闇の力を払拭するために、
 太陽は今、昇った。

 議長と著名なメンバーの皆様、私たちは異なる境遇と歴史を歩んできましたが、共通のビジョンによって団結しています。
 そして、共通の運命によって。
 私たちのパートナーシップが進展すれば、経済的回復力が高まり、イノベーションが成長し、科学が繁栄し、知識が進歩し、人類が恩恵を受け、海と空がより安全になり、民主主義がより明るく輝き、世界がより良い場所になるでしょう。

 それが私たちのパートナーシップの使命です。
 それが今世紀の私たちの呼びかけです。
 議長と著名なメンバーの皆様、私たちのパートナーシップの高い基準によってさえ、この訪問は大きな前向きな変革のひとつです。
 私たちは共に、民主主義が重要であり、民主主義がそれを実現することを実証します。
 インドと米国のパートナーシップへの継続的な支援を期待しています。

 私が2016年にここにいたとき、私は「私たちの関係は重要な未来に向けて準備されている」と述べました。
 その未来は今日です。
 議長、副大統領、そしてこの栄誉を称えてくれた著名なメンバーに改めて感謝します。

 神のご加護をアメリカに。

 ジャイ・ハインド。

 インドと米国の友情よ万歳。



ワシントンDC
2023年6月23日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?