アメリカ バイデン大統領とインド モディ首相による共同記者会見全文(和訳)


 ※原文を翻訳サイトを使って和訳していることを念頭にお読みください。


2023年6月22日 午後1時41分

バイデン大統領:

 どうぞお座りください。
 ありがとうございます。

 さて、こんにちは。首相と私は非常に生産的な会談を終えたところです。
首相はすぐに国会議事堂に向かわれ、合同会議で演説します。

 これは、米国全土に存在する、インドと米国の友好とパートナーシップに対する、強固で永続的な、そして徹底した超党派の支持の証です。

 このパートナーシップは世界で最も重要なものであり、歴史上最も強く、緊密でダイナミックなものです。

 首相、私たちはここ数年何度もお会いしており、最近ではG7サミットの広島でお会いしました。
 そしてそのたびに、私たちは新たな協力分野を見出すことが出来ることに驚かされます。

 私たちは共に、無限の可能性を秘めた未来を共有しているのです。

 今回の訪問で、私たちはインドと米国が、がんや糖尿病などの病気を診断・治療する新しい方法の設計から、2024年に国際宇宙ステーションにインド人宇宙飛行士を送り込むことを含む有人宇宙飛行の協力まで、人類のほぼすべての取り組みにおいて協力し、あらゆる面で進歩をもたらしていることを改めて実証します。

 また、量子コンピューティングや人工知能のような重要かつ新たなテクノロジーについて、私たちが共有する専門知識を活用し、それらが誤った情報や抑圧の道具として使用されないようにする。

 我々は、半導体のサプライチェーンを保護するための協力をさらに強化し、オープンRAN通信ネットワークを発展させ、合同演習の増加、防衛産業の協力の強化、そしてすべての領域にわたる協議と調整の強化により、主要防衛パートナーシップを発展させる。

 我々の経済関係は、活況を呈している。
 両国間の貿易額は過去10年間でほぼ倍増し、1,910億ドルを超え、インドと米国の両国で何万もの良質な雇用を支えている。

 それに加えて、エア・インディアが今年初めに発表する200機以上のアメリカ製ボーイング航空機の購入により、44州にわたる100万人のアメリカ人の雇用が支援される。

 そして今回の訪問で、インド企業はコロラド州の太陽光発電、オハイオ州の鋼鉄、サウスカロライナ州の光ファイバーなど、製造業への20億ドル以上の新規投資を発表している。
 アメリカ製造業が復活している更なる証拠です。

 私たちは学生のための教育交流を拡大し、去年発給した12万5,000件という記録的なインド人の米国留学ビザを基に、新しい領事館を開設し、私たちの国民が旅行し、働き、協力し合うことをより容易にしようとしています。

 最も重要な問題、そして未来を決定づける問題において私たちの国家は、重要な地域的な、世界的な問題を含めて、互いに期待し合っています。

 そして今日、我々はまた、ウクライナにおけるロシアの残虐な戦争によって引き起こされた人道的悲劇を軽減し、国連憲章の基本原則である主権と領土保全を守るための共通の取り組みについても話し合いました。

 我々は、クワッドを通じた我々の活動や、インドと米国がオーストラリアや日本と共に重要なインド太平洋地域が、自由で開かれた、繁栄と安全を維持することをどのように確保できるかについて議論しました。

 イスラエルとUAEとの新しいグループ「I2U2」を通じて、私たちは中東との地域的なつながりを構築し、食糧安全保障やクリーンエネルギーといった世界的な課題に対して、科学に基づく解決策を促しています。

 そして今年、インドはG20のリーダーとして、持続可能な開発をアジェンダの中心に捉えている。
 
 私たちは、多国間開発銀行改革、債務救済、弾力的で公平な保険システムの構築など、低・中所得国家に対する、有意義な行動を実現している。

 結論はシンプルです。
 私たちは、世界中の人々が尊厳をもって生きる機会を得られることを望んでいる。

 最後に言わせてください。
 インド人とアメリカ人は共に、革新と創造を行い、障害をチャンスに変えてコミュニティと家族に強みを見出し、自由を大切にし、普遍的人権の民主的価値を謳歌する民族なのです。

 インドは現在、世界で最も人口の多い国で民主主義国家である。
 私たちは多様な才能と伝統を持つ国民の輝きとバックボーンが、私たちを国家として強くしていくのだと理解しています。
 それが民主主義国家なのです。

 ここアメリカでは、400万人を超えるインド系アメリカ人のコミュニティが、日々、我々の未来の執筆に貢献しています。

 あらゆる背景や信仰を持つインド系アメリカ人は、インドの多様性を完全に代表し、インドの伝統や家族との深いつながりを保ちながら、アメリカンドリームを追求しています。

 それが私たち全員を強くする。
 それこそが、インドとアメリカの間のこの本質的なパートナーシップの礎石なのです。
 そしてそれこそが、私たちが共に未来へ立ち向かう中で、両国の友情がますます深まっていく理由なのです。

 (モディ)首相、発言をどうぞ。

 
 モディ首相:

 バイデン大統領閣下、両国の代表団、メディアの皆さま、ナマスカー。
 まずはじめに、バイデン大統領の温かいお言葉と、インドとアメリカの関係に対する前向きな見解に感謝いたします。

 諸君、今日はインドとアメリカの関係の歴史において特別に重要な日である。
 本日の我々の議論と、我々が下した重要な決定は、我々の包括的かつグローバルな戦略的パートナーシップに新たな章を加えました。
 新たな方向性と新たなエネルギーを与えたのです。

 皆さん、インドとアメリカの貿易・投資パートナーシップは、両国にとってだけではなく、世界経済にとっても重要でしょう。
 今日、アメリカはインドにとって最大の貿易相手国です。
 私たちは、長年の懸案であった貿易関係の問題を解決し、新たなスタートを切ることになりました。

 ICET(クリティカル・アンド・エマージング・テクノロジーズ)イニシアティブは、我々の技術協力の重要な枠組みとして浮上した。
 人工知能、半導体、宇宙、量子、電気通信などの分野での協力を強化することで、我々は強力で未来志向のパートナーシップを築きつつある。
 マイクロン、グーグル、アプライド、マテリアルズといったアメリカ企業がインドへの投資を決定したことは、この未来志向のパートナーシップを象徴しています。

 今回の旅では、他にも何人かのアメリカのCEOと会う機会があった。
 彼らとの話し合いの中で、私はインドに対する熱意と前向きな見方を感じることが出来た。
 戦略的技術パートナーシップを有意義なものにするためには、政府、企業、学術機関が一体となることが非常に重要である、というのが我々の共通認識です。

 クリーンエネルギーの移行に関するインドとアメリカの共通のビジョンを実現するために、私たちはいくつかの重要なイニシアティブをとってきた。
 これらは、クリーン水素、風力エネルギー、蓄電池、炭素回収などの分野をカバーする。
 また、世界的な不確実性の中で、インドとアメリカは信頼できるパートナーとして、信頼性が高く、安全で、弾力性のあるグローバルなサプライチェーンとバリューチェーンを構築することを決定した。

 インドとアメリカの緊密な防衛協力は、相互信頼と戦略的優先事項の共有を象徴している。
 以前のような買い手と売り手の関係から、現在では技術移転、共同開発、共同生産を含む関係に移行している。

 ゼネラル・エレクトリック社が技術移転を通じてインドでエンジンを製造するという決定を下したことは、画期的な合意です。
 これはまた、両国に新たな雇用機会をもたらすものでもある。
 このことは、今後の防衛協力に新たな性格を与えるでしょう。

 両国の防衛産業と新興企業は、この防衛協力における重要なパートナーである。
 宇宙・科学・技術の分野では、我々は長年にわたって協力してきた。

 アルテミス協定への参加を決定したことで、私たちは宇宙協力において大きな飛躍を遂げた。
 要するに、インドとアメリカのパートナーシップは、空さえも限界ではないということ。

 皆さん、私たちの関係の最も重要な柱は、人と人の絆です。今日、400万人以上のインド出身者がアメリカの発展に大きく貢献しています。

 実際、今朝ホワイトハウスに集まったインド系アメリカ人は、インド系アメリカ人こそが両国関係を支える力であることを示しています。
 こうした関係をさらに深めるために、我々はアメリカがベンガルールとアーメダバードに領事館を開設するという決定を歓迎します。
 同様に、シアトルにもインド領事館を開設する予定です。

 諸君、本日の会談では、いくつかの地域的、世界的な問題について話し合った。
 インド太平洋における平和と安全は、我々の共通の優先事項である。
 我々は、この地域の発展と成功が、世界全体にとって重要であることに同意する。

 我々は、クアッドパートナーとともに、この地域のすべての国々との協調を強化するとの見解を共有した。
 インドとアメリカは、テロリズムと原理主義との戦いにおいて肩を並べている。
 我々は、国境を超えたテロリズムを終わらせるために具体的な行動が必要であるという点で一致している。
 
 COVIDパンデミックとウクライナ紛争は、特にグローバル・サウスの国々を苦しめている。
 私たちは、これらの問題を解決するためには、すべての国が団結することが絶対に必要だと考える。

 ウクライナ紛争の当初から、インドは対話と外交による紛争解決を重視してきた。
 私たちは、平和を回復するために、どのような形であれ貢献する用意がある。

 インドのG20議長国として、我々は、”One Earth, One Family, One Future”の精神を重視している。
 私たちは、グローバル・サウスの優先事項に声を傾けている。

 バイデン大統領が、アフリカ連合をG20の正式メンバーに加えるという私の提案に支持を表明してくれたことに感謝します。

 友よ、我々の集団的努力の中核となる理念は、民主主義・民主的価値観・民主的秩序を強化することにある。

 インドとアメリカという世界最大級の民主主義国家は、ともに世界の平和、繁栄に重要な貢献をすることができる。
 これらの価値観に基づき、私たちは両国の国民だけでなく、全世界の人々の期待と希望を満たすことが出来ると確信しています。

 バイデン大統領、本日は有意義な議論をありがとうございました。

 今年のG20サミットでは、皆さまをお迎えできることを楽しみにしています。
 これは私自身であり、インド全土があなたをインドにお迎えすることを楽しみにしています。

 大統領がおっしゃったように、私はこの後、別の仕事があります。
 議会で演説しなければなりません。
 ですから、これ以上時間を取ることはできません。
 ここで終わりたいと思います。
 
 バイデン大統領、ありがとう(拍手)


 バイデン大統領:
 
 さて、議会はあなたの話を待ち望んでいます。

 質問者は二人と聞いています。
 ウォールストリート・ジャーナルのサブリナさんと、トラスト・オブ・インディアのクマールさんです。

 サブリナさんからどうぞ。

 Q:ありがとうございます。首相に質問があります。その前に、2つに分けて質問します。今週の資金調達パーティーであなたの発言は、現職の米国大統領が中国の指導者を独裁者と呼んだ、最近の記憶では初めてのことのように言われます。習主席に関するこのような発言は、中国との関係を維持するためにあなたの政権が行ってきた進展を損なったり、複雑にしたりしないでしょうか?

 次にインドについてです。人権と民主主義という広範な問題を提起するなかで、モディ首相が宗教的少数派を標的にし、反体制派を弾圧していることをあなたの政権が見過ごしていると言う、あなたの党の一部の議員を含む人々に対して、どのようなメッセージをお持ちですか?

 バイデン大統領:

 インドを含む、世界中の同盟国やパートナーと話をするとき、インドや中国との関係について、私が事実だと思うことを選んで言わないようにするという考えは、あまり変えるつもりはありません。
 私は、中国との関係に対するヒステリーは崩壊し、動き始めていると考えています。しかしプリンケン総裁は素晴らしい訪中を果たした。
 近い将来、習主席と会うことになるでしょう。
 そしてそのことが、実質的な結果につながったとは思っていません。

 二つ目の質問は?


 Q:人権と民主主義という広範な問題を提起する中で、あなたの政権がインドにおける宗教的少数派の標的や反体制派の弾圧を見過ごしていると考えている人たちに対して、どのようなメッセージをお持ちですか?


 バイデン大統領:

 さて、首相と私は民主主義の価値についてよく話し合いました。それが私たちの関係の本質です。
 私たちはお互いに率直で、お互いを尊重しています。

 米中関係が米印関係のような空間にはないと考える根本的な理由の一つは、私たちは共に民主主義国家であるため、互いに対する圧倒的な敬意があるからです。
 そしてそれは、両国に共通する民主主義的な性格であり、国民性であり、多様性であり、文化であり、オープンで寛容で、しっかりとした議論である。

 そして、私たちはすべての市民の尊厳を信じています。
 そしてそれはアメリカのDNAであり、インドのDNAでもあると私は信じています。
 全世界が、私たち両国が民主主義を維持することに成功することに利害関係があるのです。
 それが私たちを魅力的なパートナーにし、民主主義制度を世界中に拡大することを可能のするのです。
 私はこのことを信じていますし、今も信じています。


 Q:首相、インドは長い間、世界最大の民主主義国家であると自負してきましたが、多くの人権団体が、あなたの政府は宗教的少数派を差別し、批判者を黙らせようとしてきたと言っています。多くの世界の指導者が民主主義を守ることを約束したホワイトハウスのイースト・ルームにお立ちになるにあたり、イスラム教徒やその他の少数派の権利を改善し、言論の自由を守るために、あなたとあなたの政府はどのような措置を講じようとしているのでしょうか?


 モディ首相:

 そう言われることに、実はとても驚いています。
 だからみんな言わないのです。確かにインドは民主主義国家です。

 バイデン大統領もおっしゃっていましたが、インドもアメリカも、民主主義は私たちのDNAの中にあります。民主主義は私たちの精神です。
 民主主義は我々の血管の中に流れている。私たちは民主主義を生きている。そして、私たちの先祖はこの概念を実際に言葉にしてきました。

 私たちの政府は、民主主義の基本原則を受け継いでいます。
 それに基づいて憲法が作られ、国全体がその憲法と政府に基づいて働いている。
 私たちは常に、民主主義が実現可能であることを証明してきた。
 そして、民主主義を実現するということは、カースト、信条、宗教、性別に関係なく実現するということです。
 差別の余地はまったくありません。

 民主主義について語るとき、人間的な価値や人権がなければ、それは民主主義ではありません。
 だからこそ、民主主義を受け入れ、民主主義を実践するとき、差別の余地は絶対にないのです。
 だからこそインドは、すべての人が信頼し、すべての人の努力によって前進することを信じているのです。

 これが私たちの基本原則であり、私たちがどのように活動し、どのように生活していくかの基本なのです。
 インドでは、政府から提供される恩恵は全ての人が受けられます。その恩恵に値する人は誰でも利用できる。
 インドの民主主義の価値観では、カーストや信条、年齢、地理的な場所による差別は一切ありません。


 バイデン大統領:クマール


 Q:はい、ありがとうございます。気候変動の問題について質問します。両国とも気候変動に取り組む必要性について強く語っています。しかし、

 バイデン大統領:何に取り組むと?

 Q:気候変動です。

 バイデン大統領:聞き取れませんでした。すみません。

 Q:はい。両国とも気候変動という課題について、話しています。しかし野心的な目標を掲げても、その実行がしばし欠けているという見方もあります。また、先進国から途上国への技術移転や資金移転が不足している、という批判もあります。
 両首脳はこの差し迫った問題について、どのように考えているのでしょう?


 バイデン大統領:

 まず第一に、気候変動は人類にとって存亡の危機だと思います。
 人類が直面する最も深刻な問題です。
 私たちは気候変動を摂氏15度以下に抑えなければなりません。
 米国では、この問題に対処するために3つのことを行い、大きな進歩を遂げました。

 第一に、すべての産業を、太陽エネルギーであれ風力エネルギーであれ、水素であれ、グリーン水素であれ、より安価で、より広範で、より利用可能な再生可能エネルギーを利用できるようにすることです。
 私たちが取り組んでいることは多岐にわたっています。
 それに加えて、2030年までに国土と海、そして海洋の30%を保全し、開発できないようにすると約束しました。
 私たちはそれに向かって順調に進んでいる。また、保全の結果、大気中の炭素も吸収している。

 私たちは米国だけでなく、世界のありとあらゆる問題に対する資金を大幅に増加させることが出来る立場にあります。
 例えばアフリカ大陸における気球温暖化対策のためのインフラ整備をG7と協力して行っています。
 アンゴラでは、最大規模のソーラー・プロジェクトを建設し、アフリカの大西洋からインド洋までの第2海域を横断する鉄道を敷設しました。
 炭素排出量を減らすことが可能です。
 私たちは、他の国々と協力して炭素吸収源を維持し、私たちのように炭素吸収源を開発して汚染を引き起こす必要がないようにしようとしています。
 ブラジルのアマゾンのように、特定の地域を開発しないようにお金を払う方法を模索しているところです。
 しかし、利用可能な技術はたくさんあり、私たちはそれを共有し、互いに分かち合っている。
 私たちは、化石燃料の燃料費よりもかなり安い太陽エネルギーの発電方法を学んだ。
 太陽光だけでなく、風力発電も同様です。

 このように、私たちが開発した技術はたくさんあります。
 そして、私たちはパリ条約での約束を果たすための道を順調に進んでいると思います。
 そして、同じことを望むインドとそのすべてを共有する用意がある。


 モディ首相:

 大統領閣下は、インドに関する限り、環境・気候・これらは我々の文化的伝統の中で非常に重要であるということを、非常に正しくおっしゃいました。
 私たちにとって、環境は信仰の対象です。
 これは単に便宜上必要なことではなく、私たちはそう信じています。
 私たちは自然の搾取を信じない。
 すべての創造物が機能するために、私たちは自然を造ることが出来る。

 こうした価値観に基づき、私たちは自分たちだけのためだけでなく、世界的な取り組みも行っています。
 G20諸国がパリで約束したことはご存じだと思いますが、G20諸国の中で、インドはG20で約束したことをすべて果たした唯一の国です。

 それだけでなく、太陽エネルギーの分野では、グラスゴーで500ギガワットの再生可能エネルギーを達成するという目標を掲げました。
 2030年までにインドの鉄道をネット・ゼロにするという目標も掲げています。

 また、太陽エネルギーやエタノール(混合率10%)の目標も掲げている。
 この目標は設定された期日までに達成しました。

 グリーン水素の分野にも取り組んでいます。
 インドをグリーン水素のハブにしたいと考えています。

 また、インドが国際ソーラーアライアンスを立ち上げ、多くの国々がこれに参加し、インドと協力しています。
 島嶼国には太陽エネルギーの分野で協力し、気候変動との戦いにおいて我々は彼らと共にあるという新たな信頼を得ることが出来ました。
 私たちは責任を果たすだけではなく、気候変動の分野でも協力するつもりです。

 私たちは、自然災害により、人々が自然災害による死について話すのは間違いありませんが、インフラストラクチャ—にも多くの破壊があることを目の当たりにしてきました。
 したがって、気候変動や私たちが感じているような危機のために、私たちは強靭なインフラを開発する必要があるのです。
 そこで私たちは、CDRIという世界的な組織を作りました。
 グラスゴーで私が世界に向けて発表したことはご存じでしょう。
 そして最近、国連事務総長と私によって立ち上げられました。
 それがミッションLiFEです。
 LiFEとは、”環境のためのライフスタイル”と言う意味です。
 ですから、一人ひとりが環境に配慮し、開発に貢献する生き方をしなければなりません。
 私たちはそれに向けて努力しています。

 インドがこれらの分野でどのような取り組みを始めたとしても、それはインドが世界の環境に悪影響を及ぼしたからではありません。
 私たちは、未来の世代に生きにくい世界を与えたくありません。
 ですから、地球規模の責任として、インドは環境問題を引き起こしていません。
 しかし、積極的に貢献することで、主導的な役割を果たしています。

 繁栄している国に関しては、技術移転や財政支援について常に議論されており、技術移転や財政支援が必要な国もあります。
 この分野で前進することができるでしょう。
 ありがとうございました。


 バイデン大統領:

 ひとつ付け加えさせてください。
 私たちは、過去300年にわたる発展の仕方で、米国に損害を与えてきました。
 だからこそ私は、議会の同僚たちを説得し、アメリカ史上、いや世界史上最大の気候変動基金、3,690億ドルという法案を可決させることができたのです。

 そして現在、私たちはそれを幅広く行っており、大きな進展が見られると思います。

 皆さん、本当にありがとう。



 ※原文をDeepL翻訳にて翻訳

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?