見出し画像

それっぽさの危うさ

転職して4日。
元テレビのカメラマンの人と撮影をした。
周りからは流石元テレビマンだねと言われているけど、ホワイトバランスは適当な白で設定してるし照明の光も超強く当てているしで
おいおいと思いつつ見ていた。

場数は踏んでいるようなので、すごく手際良い感じに作業する。
それを見ている普通の人たちは凄いなぁと思うので全幅の信頼を置く。

まだ編集とかは見てないんだけど、ディレクションしているっぽいチャンネルの、動画はヘンテコなテロップフォント使ってて驚いた。

クリエイティブなものは作る人が元テレビマンや元CM制作会社の人だから良いものを作れるわけではない。
一人で出来ることなんて本当に本当に些細なものなんです。
だから僕は自分のことも信頼していない。
元テレビマンだろうがウェブ動画も作ってきたとしても、未だに作るのは怖い。
どう評価されるかなんて
本当に分からないから。

なので、動画やデザインを頼むときは
その人の肩書とか、キャリアを全無視して
作ってきたものを見せてもらいましょう。
それを見て任せるかどうか。

見たときに??となったら
絶対にやめる。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?