見出し画像

できないことはできないとはっきりと。

PR会社へ転職してから一週間。
記者発表のリハーサルや、見積もり作成や、プレゼン資料作成やら結構働いている(笑)

ゴールデンウィークまではダラダラと仕事できるかと思ってたけど全然違かった。

本当に業務の範囲が広いし、人手が足りないので
これできます?これは?もしかしてこれもできます?
と色んな人に聞かれるけど、きちんとできないことはできないと伝えるのが大切だと思う。

安請け合いしてできなかったときの落胆は
自分の想像を越えていく。はず。

ただ、できることはささっとボールを返す。
その日にできなくても次の日には返す。
すると次のボールを待てる。
待てる余裕がいい仕事につながると思う。

期日ギリギリの9割の完成度より
次の日に5割の完成度を目指したい。

秋田道夫さんの機嫌のデザインに書いてありました。

これぞ金言だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?