じわじわを楽しめる力

ぴょんっ。



一足飛びに進化できること、成長できることは楽しい。楽しいけれど、世の中そんなうまいことばかり落ちていない。


新しいシャンプーを買った。

一日目、なんだか髪がつやつやになった気がした。やった!

二日目、使うのを忘れた。

三日目、なんだか普通だった。

あいだ省略。

二週間目、新しいシャンプーは「新しかったシャンプー」になった。


だいたいのものがそんなもんなんだよなぁ。わかっていながらも「最短で〇〇する方法」とかやたらと読んじゃう。

どうしてかなって、たぶんじわじわ進化していくものは捉えるのが難しいんだ。

観察日記でもないのに毎日毎朝アサガオの観察ができる人ばかりじゃない。


でも本当に自分の身になるものは大抵じわじわ派閥。世知辛い世の中だ。

だから毎日散歩できる人が強い。毎朝皿洗いをできる人が素晴らしい。毎夜同じ時間に眠れる人がすごいのか。

即効性ばっかり求めると大抵どっかでガタが来るもんね。不思議。



ぴょんぴょこぴょんっと行きたいけれど、ぐっと我慢してじわりじわじわ行きましょ。

作品を閲覧していただき、ありがとうございました! サポートしていただいた分は活動費、もしくはチョコレート買います。