ブッパブいちほし
【蔵書紹介】「ヒージャー天国―食べる・飼う・いやされる 沖縄のヤギ文化誌」(著:平川宗隆)
見出し画像

【蔵書紹介】「ヒージャー天国―食べる・飼う・いやされる 沖縄のヤギ文化誌」(著:平川宗隆)

ブッパブいちほし

沖縄に来たらヤギ文化に触れよう!
沖縄でヤギと言ったら食べ物です。ペットのように可愛くて、家畜としてお美味しくて、そんな不思議な存在のヤギについてまとめた本はおそらく日本にはこれしかありません(しらんけど)!

圧巻は離島を含めた沖縄県内の約30軒のヤギ農家さんへのインタビューや詳細記事!これだけでも一見の価値ありです。家畜としての飼育農家だけでなく、ヤギたちとピクニックできるほのぼのした農家さんも紹介されています。

「ヤギの臭みが苦手」という人もいますが、若いヤギであれば臭みはほとんどなく、近年は輸送スピードも上がったので、それほど気になりませんよ。

沖縄に残る食文化のヤギをまるごと知れる貴重な一冊が読めるパブはブッパブだけ(しらんけど)!

ぜひお店でご一読を!

ヒージャー天国ヒージャー天国―食べる・飼う・いやされる 沖縄のヤギ文化誌(楽天)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ブッパブいちほし
沖縄で「本と出会える」をコンセプトにしたパブです。 那覇市松山という県内随一の歓楽街に立地。美味しいお酒と落ち着いた空間でお待ちしています。 厳選の蔵書は500冊以上。カラオケなし、禁煙。 営業は20時〜LASTまで。 https://ichihoshi.com