見出し画像

2023年の振り返りー人生のやりたいこと100リストを見返してみた。

2023年も終わりに近づき今年を振り返ってみる。

3月に「人生のやりたいこと100リスト」を作ってみた。100と言いつつ、37個しか思いつかずに終わっていたのですが、その中で出来たなと思うことは、

  • 週2~3回ヨガをする

  • 読書

  • おいしい珈琲を飲む

  • 日本で行ったことの無い県を旅する

厳密にはヨガではなく、ピラティスを主にやっているけど、継続してできている。読書も、2023年に読んだ本は(購入した冊数も)たぶん社会人になってから一番多かった。珈琲は変わり映えしないけど、毎朝自分でドリップして入れる珈琲を飲んでいる。それで私は充分満足。旅行は今年初めて沖縄に行き、来年も行きたいと思うぐらい気に入った。

変わりにリストに入れたものの、全然やろうともせず興味も失ってしまったものもある。

  • イギリスの大学に行って園芸を学ぶ

  • ブーケを作る

リストを書いた3月は芽吹きの季節だからか園芸が気になっていたらしい。でも季節が過ぎてしまえば、思い出しもしなかったなぁ。

また仕事と家の往復だけで、何もせずに1年が終わってしまった。。。という気持ちになっていたけど、4つはやりたい事が出来ていたと分かって少しほっとする。

昨日紹介したポッドキャストで良い言葉があったので、来年はこれを目標にしたい。

”Don’t just do it be it."

例えば私は今ブログを書いているけど、人にブロガーなの?と聞かれたら、「いや~違うよ」と言ってしまう。でもそこで「そうだよ!ブロガーなんだ」と言えるような人になろう。もっと自分のやっていることに自信を持って肯定しようという意味かなと思う。

些細な事かもしれないけど、自分はコレだ!と言い切るとそういうふうに自分も含めて周りも受け入れてくれるようになって、最終的には本当にその道で成功するような気もする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?