見出し画像

けがをして「ごめんなさい」という娘っ子

この前娘っ子と公園に行ったとき、もう暗くなり始めていたから早く帰ろうと声をかけた。でも最後に雲梯をやりたいと言い、ぶら下がり始めた。

始めは順調に進んでいたのに、最後のところで力尽きて手が滑ってしまい、地面に落ちてしまった。口を押さえながら立ち上がったので、顔をぶつけたのだと分かったのだけど、暗くて血が出ているのか、どのぐらいの怪我なのかがよく分からない。

駆け寄り確認しようとすると、娘は「ごめんなさい」と涙ながらに言う。

咄嗟に違和感を覚えた。怪我をして痛いだろうに「イタイ」とかも言わずになぜ「ごめんなさい」という言葉が出たのだろう。

「ごめんなさいはいいんだよ。悪いことをしたんじゃないんだから。」そう言い聞かせ、家に戻り怪我の手当をした。幸い、唇が少し切れただけだったのでワセリンを塗って、少ししたらいつもの陽気な娘っ子に戻っていた。

娘っ子は私が早く帰ろうと言ったのに、雲梯をやったことに謝ったのだろうか。昔から娘っ子が風邪を引いたり・怪我をすると病院に私が連れていったり、仕事に影響があることを知っていて、迷惑をかけると思い謝ったのだろうか。

もし後者なら、私は自分を改めないと。思えば仕事を調整しないと、とイライラしている態度が出てしまっていた事があるのかもしれない。。。娘っ子の体調不良で迷惑がかかると思われているのなら、それはそうではないと言うことをちゃんと伝えないといけないな。親に迷惑をかけているとか思ってほしくない。私にとっての一番はいつだって娘っ子なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?