見出し画像

茶色のタオル

夫には夫独自のこだわりがある。

タイトルに書いた『茶色のタオル』もその一つ。

夫が趣味にしている銭湯や、たまに行くジムへこの茶色のタオルを連れて行く。

家には10枚ほどあるが、ルーティンで使うのは2〜3枚。残りの7〜8枚は戸棚の奥から出てこないまま1年間使わないものもざら。

そんなにいっぱいある茶色のタオルを私がキッチン用に使っていたある日のこと。

「何でコレ使うんだよ!!」

はて?『コレ』とは何のこと?
私が考えていると、夫はさらに
「信じらんねー!何考えてんの?!」

私「え?何のこと?」

夫「これだよ!これ!」
と、茶色のタオルを指した。

私「???(タオル使っちゃいかんの?)」
何を言いたいのかわからず、フリーズ、、、

「オレがこれ使ってるの知ってて、何で使うかなぁ!嫌がらせかよ!!」

私「え!知らないよ!」
(そこまで見とらんがな、、、)

「ウソつけ!!」

おいおい、自意識過剰かよ、、、

そんなこと言っても逆上するだけなので、まぁ、話を聞いた方が良いですよね笑

私「え?使っちゃいけないの?たまたま取ったタオルなだけなんだけど?」

「ダメに決まってるだろ⁈」

理由を言ってくれないので、何だかちょっと良くわからないのですが、これが夫のこだわりです。
おそらく、キッチンで使うと、油などの汚れが付くだろうから、身体を拭くと決めてるタオルは使って欲しくない、という理由なのかな〜と思いました。

私「じゃあ、茶色のタオルじゃなければ良いの?」

「見てればわかるだろ!」

ジーザス😨答えのない間違い探しのようだわ、、、どうやら茶色のタオルだけじゃない可能性が出てきましたよ、、、

とりあえず、対策としては、キッチン用のタオルは取り替える時に夫に「これは使っていい?」と毎回、聞くことにしました。

理由とか言ってくれれば理解できるし、気をつけられるのですが、
夫の感情が昂っている時は、私はいつも「?」を浮かべて探りながら聞いています。

言い方がキツいので私も怒ることの方がしょっちゅうなのですがね😅

こだわりの強いアスペ夫のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?