見出し画像

[体験]白内障手術を受けてみた 手術編 ※手術画像注意

↓手術画像注意
↓ここから先は実際の私の目の手術をしている際の画像になります
↓(手術翌日に、病院からDVDをプレゼントしてもらいました♪)





































まず、目の中に穴を作り、水晶体を砕きます。
黒い線みたいなのが水晶体の濁りなのかな?

そして、その濁った水晶体を…

砕いた後に吸引して取り除いています!

綺麗に取り除いた後に、眼内レンズを入れて…

綺麗に埋め込んで…

終了です。

手術はこんな感じです。
私の手術時間は一般的な10分から15分程度だったのかなと思います。(ただ、生まれて初めての手術のため、体感では相当長く感じました…)
麻酔も効いていたので痛みはそこまでなかったのですが、目玉をぐいぐい押されるような感覚があり、それが少しだけ痛かったです。
麻酔が切れてからの痛みは特になく、普通に過ごせました。

この日は11時半に病院に入り、手術に備え目薬をさし続け、実際に手術室に入ったのは13時過ぎだったかな?いかに手術までの時間が長かったのかがわかります。
言っていませんでしたが、日帰り手術でした。

手術後は、10分程度休憩室で休んで、お金を支払ったら終了です。
眼帯をしたまま帰宅するので、付き添いやタクシーでの帰宅を勧められました。(が、私には家族の付き添いもなく、普通に電車で帰りました)

この後何がつらかったかというと、
・新聞、読書、パソコン、携帯、テレビの禁止 ※一週間
・入浴、シャワー ※当日
・洗髪、洗顔の禁止 ※三日間
・軽い運動、飲酒の禁止 ※二週間
これが続いたことです。

おかげで、深夜ラジオをRadikoで聴く癖がつきました。
特に、「ハライチのターン!」と「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」が大好きです!
というわけで、術後1か月経ちましたが今はすごく元気です。
右目だけ視力が1.5になり、左目にコンタクトを入れて、家ではブルーライトカットのメガネ、外出時には薄い茶レンズの伊達メガネをする生活になりました。

視力が良くなるといった点ではレーシックと似ているのですが、レーシックは角膜の手術、それに対して白内障は水晶体の手術なので、そもそも手術する場所も違うんですね。

で、術後近所の病院で二週間検診を受けた際(二週間後からはもともと通っていた病院に戻される)に衝撃的な一言を言われました。

「緑内障の疑いもあるから、今度元気な時(?)に検査しましょうね」

マジかよ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?