【休職1ヶ月目】できるようになったこと

おはようございます。
今、起きました。

私はプロフィールにも記載していますが、現在適応障害で休職中のアオと申します。

休職は先月中旬からなので、もうすぐ1ヶ月。自分理解のために今日までで分かったことをつらつらと書きたいのですが、まだ脳が正常に働いていないので、マイペースにゆるく記事をアップしていきますね。どうかお付き合いください。

さて今回は、適応障害と診断され休職を経て、できるようになったことについて、書いてみます。
どれも個人差があるのと、ポジティブに書いてしまってるので、へえーくらいの感覚で読んでもらえると良いな。

できるようになったこと①嫌いなものが食べれるようになった。

お恥ずかしながら、20代後半にしてピーマンと牡蠣が大嫌いだったのですが、なんと、食べれるようになりました。笑

こんな状況下での〝小さなチャレンジ〟が成功したのは、とても嬉しかったです。

食べようと思ったきっかけは特にありません。何となく「どれどれ、口にしてみよう」みたいな感じでした。

できるようになったこと②ひとつひとつの動作が丁寧になった。

これは良く言えば〝丁寧に〟動けるようになりました。(一般的には適応障害の人は動きが遅くなるんです…これをポジティブに捉えています)

元々せかせかと生きてた&大雑把なタイプなので、例えば洋服を脱ぎっぱなしにするみたいなのは、洋服を畳めてしかもクローゼットに入れることができるようになりました。

あとは荷物チェック、戸締りチェックをするようになりました。記憶力の低下も私の症状の一つとしてあったので、これを何とかカバーするためにやっています。

多分これまで仕事でいっぱいだった脳内と体力と時間が余ってるので、できるようになったのかなあ。

でももちろん、毎回できるわけではありませんので、できない日はできない日で良いと思います。できた日は自分をたくさん褒めてあげてください。

他にもあった気がするけど…

すみません、他にもあった気がしますが今は思いつかないので、今回はここら辺で。

思い出したら随時追加していきますね。

本日もゆるくね。

本日もゆるく、生きていきましょう。

実は昨日の夜、心臓が締め付けられるような痛みで少しだけ過呼吸になったのです…。温かい飲み物を飲んだら治ったのですが、どうしたものか…。

こんなか弱い自分を支えてくれる家族や恋人に感謝するしかないですね。いつもありがとう。

ここまで読んでくれたみなさんも、ありがとう。それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?