【休職2ヶ月目】実はゆるめに転職活動をはじめました。

おはようございます、アオです。
絶賛休職2ヶ月目の社会人3年目です。

なかなか眠つきがよくなくて、朝3時から起きてます。笑

先日、「転職活動つらいな」みたいなこと呟いていたのに、「この記事のタイトル!!!」と思った方もいらっしゃるかと思います。

が、心境の変化について、頭を整理したく、少しばかりお付き合いください。

言葉の受け取り方って、色々ありますね。

前回の通院日に先生と、これからどうしていこうかみたいなお話をしました。個人的には

①現職に残る
(またハラスメント受けるのかな…)
②とりあえず休職を延長
(これが安定だけど弊社最大でもあと1ヶ月しかもらえないんだよな…)
③辞める
(次決まってないけどストレス要因=職場と離れるのは1番重要説…)

の3択だなしかないと思うので、「今の自分がどれで行きたいのかわからなくてモヤモヤしている。少し休んで元気になってきて働きたいという気持ちが出てきたがまだ働くこと自体が怖い気もする」と正直に伝えました。すると先生は「少しお休みしたけどまだ良くならないかな?」と言ってきたんです。

この一言、みなさんはどう受け止めますか?

私は『(もちろん先生が嫌味ったらしく言ったわけではないとわかっていても)休んだんだからそろそろ治ってるんじゃない?まだ働かないの?』という風に聞こえてしまったんです。

これにより、将来への不安と焦りが出てきて、少しばかり心の調子が崩れ、ネガティブ思考がまた出てきてしまったのです。

何気ない一言でも人それぞれ受け取り方はさまざまです。例え今回のようにいつも優しい先生だ、少なからず理解がある先生だと信頼していても、こんなことが起きます。

私もこうやって人を傷つけたりしてきたのかなと思うと、うーんというやりきれない感じですが、まあ気にしててもしょうがないので…

言葉って難しいですね。という結論でした。

ということで、ゆるめに転職活動を始めました。

先にも書いたのですが、弊社は最大でも3ヶ月(私の場合あと1ヶ月)しか休職できません。つまり、期間が終わるまでに次どうするかを考えなければなりません。

色んな選択があるなと思いました。
普通に正社員で転職活動をしても良いし、この際だから好きなことやってみるのも良いし、ちょっと休んでも良いし。

その中で私が選んだのは、〝咲かせてもらえる場所へ行こう〟でした。

〝咲かせてもらえる場所〟へ行くために今を生きます。

元々私は仕事大好き!成長意欲!好奇心!みたいな、意識高めのタイプだったのですが、今回ハラスメントという仕事以外のことで苦しみ、休職をしています。

休んでいる期間で気づいたことは〝仕事以外の環境で苦しんできた〟こと。上司の舐め回すような目線だったりいやらしい発言だったり、明らかに私だけ態度が違ったり、クビを脅されたりですね。数え切れないほど辛い出来事がありましたが、と同時に〝やっぱりもっと色んなことを知りたいし働いていたい〟という自分の中のパッション?にも気がつきました。

そこで見えてきたのが、働く環境を変えよう、つまり、〝咲かせてもらえる場所へ行こう〟だったのです。

いくら根っこが強くても汚い靴で何度も踏み潰されてしまったら、咲けませんからね。

でもまずは職務経歴書を作らなければならない…(非常に面倒)

まだ次はどんな雇用形態で、どんな仕事をするか、具体的には決まっていません。

が、転職活動を開始するはじめの一歩として、職務経歴書を作るという難関が待ち構えています。履歴書は経歴を書くだけだから簡単だけど、職務経歴書は業務内容、実績、仕事へのマインド等をしっかり盛り込むべきなので、凝った方が良いじゃないですか?

いやあぁ面倒。でも!少しずつ頑張ります!

それでは今日も健康に気をつけてお過ごしください。私は二度寝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?