見出し画像

青春の記憶(GREENHONE/ALFIE)

THEALFEEのアルバムの中で何が一番好きかと聞かれたら

間違いなくこのアルバムを上げます。

このジャケットは再発売の時のです。ビクターさんが出しました。
こんなに売れるとは思わなかったはず。貴重な音源です

私は田舎町の小さいレコード屋さんで手に入れました。
アルフィー物は全部並んでいたのでそれだけ人気だったのか?
それとも店主さんがファンだったのか?定かではありませんが
で 本物の最初のジャケットは白いスーツで
4人のアルフィー 
しかもお一人お目目にモザイクが必要なので(笑)自主規制しておきます

何度聞いても聞きやすいアルバムです。
やはり松本隆&筒美京平 
アルバムの説明はもう聞いていただくしかないので是非とも
音源をお聞きください。

このアルバムには
オフコースも歌っている 水入らずの午後
南沙織さんの ひとかけらの純情
のアルフィー版が聞けるのも楽しい

そして番外編
アルフィーになる前 高見沢さんの加入前
『コンフィデンス』
高校3年生でレコードデビュー
「コンフィデンス/昼下りの夢」 オリジナル発売
1972年12月 幻のデビューシングルです。

もう一つは このコンフィデンスでクレジットされていますが
高見沢さん 作詞家デビュー
日本のプログレバンド:四人囃子の実質のデビューアルバムで
『二十歳の原点』のサントラ盤

Spotifyにもありますので是非
高見沢さんの作詞はこの曲です

最近ファンになった方やアルフィー史を調べている方に
共有出来れば幸いです。

バンド結成50年目となるTHEALFEE
新曲の発表もありましたし
春からはツアーも始まります。

まだまだ走り続けるアルフィー
青春は終わらんのだ(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?