見出し画像

車椅子に座っていただいた状態で着付けができる「福祉車いす着付師」自主練と有志練習会のこと。

昨年2019年の夏に、NPO法人日本理美容福祉協会「福祉車いす着付師」資格の認定いただきました。

認定講座で教わったことを忘れないようにときどき自主練しています。
実際に車いすを用いて数人集まって練習会できるのが一番なのですが、忘れないようにひとりでもできることをコツコツと。

この写真はコロナ渦以前に本町教室で思いだしつつ撮っていたものです

福祉車いす着付師の活動・名古屋帯



そしてやっとこの度、滋賀県の有志練習会にも参加することが出来ました!
5月頃お誘いいただき9月末に実行できました。

練習会では「車いすのかたの留袖を実際に結婚式会場で着付けされた体験談」をリアルに聞かせてもらえたり、細部の再確認や参加者のそれぞれの思いも知ることが出来て本当に充実した一日となりました。やっぱり士気が高まります!

「福祉車いす着付け」もチームを組んで活動していく所存です。
次回の練習会日程も決定しました。

「福祉車いす着付け」は車いすに座ったまま、お手持ちの着物を着せることができる技術です!特別な着物ではなく、切ったり縫ったりしなくてもご自身の大切な着物や帯が使えます。

こういった活動をしていることを広く知っていただけたらとてもうれしいです。福祉の活動も地道にやってゆきます。


🍓フォローとてもうれしいです🍓
note:https://note.com/ichigonohana
Twitter:https://twitter.com/ichigonohana15
Instagram:https://www.instagram.com/kitsuke.ichigonohana/

大阪で着付け教室を運営しています。
わたしにしか出来ないマンツーマンレッスンで対面、オンライン教室、出張教室も実行中。曜日も時間帯もご希望お聞きしています。生徒さんを短期集中型でプロの着付け師さんに育てることに一番やりがいを感じています。





お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532