見出し画像

50代でも、もう少し痩せられそう。

5月からはじめたダイエット。これといった激しい運動もせず、無理な食事制限もなく、甘いものも、ときどき食べる。やっているのは毎朝の「体重計測」。

実は4月のマックス体重が、59キロ近くあったんです。「これはマズイな!!」と思って5月に入ってから、「シンプルダイエット」という体重管理アプリを使い始めました。

アプリと言っても単純に毎朝、体重を入力するだけです。めんどくさいのは続かないので。

身長163センチなので、年齢的に言うと55キロくらいが平均体重だと思うんですね。ってことで目標は52キロ設定です。

直近7月20日に書いたダイエット記事はこちら。
体重53.85キログラム
BMI  20.3(まずはBMI、19を目指しています)

画像3


7月に入って、ガクンガクンと体重が減ったんです。
引き続きうまく体重が下がっていくかと思ったら、そうはいかず。
このあと、またv字に跳ね上がってしまいました!!

なぜかと言うと、無性に甘いものが食べたくなったので、そういうときは無理におやつをガマンせずに、ほどよく満足するまで食べます!

ある程度のところまではゆるめて、そこからまた立て直しました。
その時に気をつけることがいくつかあります。

・早寝早起き
・水分をしっかりとる
・朝食にタンパク質をとる(納豆など)
・昼食はしっかり食べてオッケー
・夕食の時間帯をなるべく19時までにする
・睡眠時間をしっかりとる


気持ちの問題だと思いますが「食べたいものをガマンしない!」方法が、わたしには向いていると思います。

「あー、食べたいなぁ」と思ったものは、食べます。
そうすることで、心もカラダもいったん満足すると思うので。

糖質や脂質の制限もしていません。ふだんから飲酒はしていません。
「食べ過ぎないこと」「食事の時間帯を考える」ただそれだけです。

※体重が増え続けていたときの原因として「一日中、常に何か食べている」ことが続いていて、お腹が空いている時間がなかったからだと思います。それだと満腹中枢がおかしくなりますよね。

この数ヶ月で感覚的に、「体重コントロール」ができるようになってきたかもしれません。「きっと今の体重はこれくらいの数字だろうな」と思って、体重計にのると大きくハズレることはなくなってきました。

毎朝、ほぼ同じ時間に体重計測することの効果が「感覚」として現れますね。
つまりそれは、「昨日よりも痩せた」のか「昨日よりも太った」のかが、自分の感覚でなんとなくわかるようになったということです。

体重が増え続けている時の状態だと、この「感覚」が全然わからないんです。
正直、今年の4月あたりなんて、現在よりも5キロ以上体重が多かったのに、「どんどん太っていく現実」を認めようとする意識がなかったです。

無理な食事制限や、ジムに通うとか激しい運動をしなくても「毎日決まった時間に体重計測する」ってことで、「意識」が変わると思います。


直近の体重の動きは、下のグラフです。
ガクンガクンと下がったあと、跳ね上がって・・・
でも、そのあと、またいい感じで下がりました。

画像2

画像1


7月29日現在
体重53.50キログラム
BMI  20.1



お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532