見出し画像

迷ったとき

色々なことで迷ったとき、どうしていますか?

迷うことは、結婚、転職、引越しなど大きなことから、はたまた日常の小さなことまで多くあります。

優柔不断のせいか、日常の買い物などでも迷うのは日常茶飯事です。

今回は前泊するハーフマラソンに参加するかどうか、迷いました。

ファンランで楽しそうなのは良いのですが、仕事が終わってから行くこと、前泊は始めてで眠れるかどうか、食事の心配、費用のことなど、気になることは多くあり、迷いました。

そして私がやったことは、紙に参加することによるメリットとデメリットを書き出しました。

迷った時の基本原則は、「初めてのこと、難しいことはやってみる」が、最終決断は自分の感情にしっくりするかどうかです。

どちらがワクワクし、どちらが後悔しないかを考え、結局参加することに決めました。

すると不思議や不思議。

今まで気になっていたことは、経験として私の中に残ると思い始め、段々とワクワクしてきました。

直感で「行きたい、行きたくない」かを決められれば良いのですが、私の場合はなかなか決められない時があります。

そういう時は時間がかかっても、自分の納得する方を選ぶために、紙にメリットとデメリットを書いた後、最後は自分の感情で決めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?