北海道1周旅行 11日目

おはようございます!

7時30分起床です。今日は朝食付きのプランだったので、本館のレストランに食べに行きます。近いんですけど一旦外に出ないといけなくてめっちゃ寒かった!

バイキング形式です。

今日も食べすぎないうように野菜中心にしました。

本日の予定は摩周湖、屈斜路湖に行く予定です。

8時半にチェックアウトし車に乗り込む。

-6℃て・・・

北海道に来て以来一番の冷え込みや~!!

やっぱ北見って寒いねんな~

でも、ほぼ無風だったせいかそんなに寒さは感じなかったです。不思議。

ここら辺りには有名な湖が3つあって阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖です。

僕的には阿寒湖と摩周湖の認知度のほうが高く、屈斜路湖は聞いたことあるな~位な感じでした。

位置的に阿寒湖だけ少し離れていたので、とりあえず摩周湖に向かうことにしました。

ナビを設定すると70~80kmぐらいだったと思います。2時間弱。

そこそこ距離あるんやな~と思いながら車を走らせる。

そうすると予想外の展開が・・・

摩周湖に着く前に屈斜路湖が顔を出しました!

めちゃくちゃ大きい湖でこの時点で感動!!

ゆっくり写真撮りたかったんですが、とりあえず先に摩周湖行くって決めてたんで、グッと我慢して素通りです・・。

ここから摩周湖まではそんなにかからずに着きました。

駐車場には、観光バスなんかも来てて、さすが観光地やな~って雰囲気でした。

車を降り展望台の方に向かうとそこには・・・

なんてこった・・・

最高じゃないですか!!!

なんてゆう色で表現したらいいんでしょうね~

コバルトブルー?なんかわからんけど、深く澄んだ青色でした!

めっちゃ綺麗!!

今日は天気も良く、恵まれましたね。

ほんで一通り撮影して満足したんでお土産屋さんに寄ってみました。

ちょこっとお買い物をして小腹が空いたんでじゃがいもの揚げたやつ買いました!(名前忘れた!)

これがまた揚げたてで、外カリッとしてて中はホクホクで寒い時期にはもってこいのおやつでした! おすすめです!!

お腹も膨れたし次は予定通り屈斜路湖に戻ろうかと思ったんですが、この際やし阿寒湖にも行ってみようと思い、向かいました。

約50分ほどで到着~

なんかホテルや旅館がたくさん並んでいて、摩周湖のひっそりとした場所とはまた全然違う雰囲気の場所でした。

湖自体は普通でした。感動は無かった・・・

この辺は温泉街で有名なんでしょうね~

こんな感じのお店がいっぱい並んでいました。

途中、野良猫がいっぱいいました。

手出したら引っかかれた! 爪を出すなっちゅうねん!

そしてやっと屈斜路湖へと向かう・・・

これは途中のなんちゃら岳。名前忘れた!

来る途中に気になっていた和琴半島って所に向かうことにしました。

そして到着~  ここには露天風呂があるみたいで、ちょっとどんな感じか行ってみることに。

うわ~凄い!! 湖のすぐ横にこんなんが!

誰もおらんし思い切って入ってみることに。

ちょうど僕が着替えようとした瞬間、1台の車がやって来ておじいちゃんが現れました。この人も入るんかな~まあ別にいいや~と思って服を脱いで温泉へ・・・

熱っ!!

ちょっと温度が熱いけどまあ入れんことはないと浸かっていると、さっきのおじいちゃんが入って来て、「もうちょっと、あっちの方で入って!藻が多いから!」みたいなことを僕に言ってきました。

あ~ここは藻が多いからそっちのほうが綺麗よって親切で言ってくれたんやな~と思って、逆側へ移動しました。

そしたらなんと移動したほうが藻だらけでめっちゃ気持ち悪い!!

このジジイやりやがったな!と思ったけど、文句を言える人間でもないんで我慢して入って、すぐ出ました・・・(まあ、地元の原住民には逆らわん方が身のためなんで)

ちなみにその原住民がこちら。

怒られるかな、勝手にこんなん載せたら。まあ後ろ姿やしええやろ笑

こいつ後で通った時見たら、自前の石鹸とかシャンプーでじゃぶじゃぶ洗ってやがったからね。湯の中で!

ほんまクソ野郎やわ、他の人のこと、ましてや自然のこともっと考えろや!

そうゆうちょっと腹立たしいこともあったんですけど屈斜路湖はそんなこと吹き飛ばしてくれるほど綺麗でした!

時間もボチボチいい時間になって来たので、今日の宿に向かうことにしました。

今日は網走に泊まります。

途中で白鳥の群れを発見しました!!

めちゃ綺麗。びっくりしました!

そして美幌峠って所に寄り道しました~

これがまさかの今日1番の絶景!!!

ほんま神々が降臨するんちゃうかと思った笑

そして網走湖は凍っていた・・・

ビックリ!

ほぼ時間通りにホテルへ到着。

結構古いホテルでトイレも風呂も共同。

ドア開けた瞬間これヤバいんちゃうって思った。

けど部屋は普通に綺麗やったから良かった。

夜はご飯食べに街へ出ましたが何も無いやんこの辺!

店がほぼやっていない・・・

諦めてセブンイレブンで晩飯買って部屋で食べることにしました。

そんなこんなで今日も無事終えることができそうです。