見出し画像

カフェインについて

カフェインとの付き合いは、どうしていますか?

以前はカフェインをたくさん摂っていた時もありましたが、今は趣向として楽しむ程度にしています。

世の中にはカフェインドリンクや市販の風邪薬にもカフェインが入っていることがあるので、気がつかないうちにカフェインを多く摂る生活を送ってしまいます。

私も以前はコーヒーは朝食後に必ず、緑茶は夕食後に必ず、そして気分転換は紅茶や飲みたいお茶を無制限に飲んでいました。

年齢が上がって頻尿になりやすくなったことと、このままでは睡眠の状態も良くないので、一時期は全てをやめてみました。

そうすると頻尿、睡眠の状態は良好ですが、外出時にお店に入る時に飲み物が制限されてしまいました。
それではつまらないので、外出時は好きなものを飲んで良いことに変えました。

それで何年か続けていたのですが、ふと趣向としてのカフェインを飲みたくなりました。

国民生活センターの資料によると、
健康な成人で一日当たり400mg、
コーヒー100g当たり60mg
緑茶100g当たり20mg
とありました。

*参考
https://www.kokusen.go.jp

緑茶や紅茶であればコーヒーに比べてカフェインが少ないので、家で飲む時は緑茶や紅茶を午前中に限定して飲み始めました。

ところが約半年前に転職し、昼休みに淹れたてのコーヒーを飲んでも良い環境に変わりました。
淹れたてのコーヒーはとても良い香りがします。

思わず飲みたくなり、職場の昼休みに週に1回だけ飲み始めました。

すると午後の仕事は捗るのですが、仕事が7時過ぎまで続くと夜に眠りが浅くなり、コーヒーを頻繁に飲みたくなりました。

それで家では緑茶、紅茶にノンカフェインコーヒーを加えて午前中までとして飲み始めました。

ノンカフェインコーヒーは、最近はだんだんと回数を減らして、週に1回となりました。

と言うのもたまにコーヒーの香りを嗅ぎたくなるからですが、飲みたいという欲求はかなり減りました。

すると睡眠の質も良くなりました。

今はこんなふうにカフェインとの付き合いをしています。

これからは趣向としてのカフェインを楽しみながらも睡眠を妨げないように、自分でカフェイン生活を管理しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?