見出し画像

見透かしたり、見透かされたり。

"旦那が「ありがとう」や「ごめんなさい」をあまり言ってくれない"

Twitterで流れてきた主婦さんの旦那に対するぼやき。
この主婦さんは旦那さんとしっかり話し合ったみたいで、
旦那さんの回答は、

最後の最後、ここぞという時じゃないと、
「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えないと言う。
と言うのも、そうしないと言葉の価値が下がるかららしい。

この主婦さんがどのタイミングでこの言葉を聞きたいのかは、
分からないけれど、多分いつもご飯つくってくれてありがとうとか、
そういう些細なタイミングで聞きたいのかな。
ごめんなさいに関しては、悪いことした時とか、
何回も注意したことができていない時とか。

このツイートを見た時、
最近彼女から言われた言葉を思い出した。

「ぽんずってさ、本当に美味しい時、それもピラミッドの頂点くらいジャストで自分の好みで好きな味じゃないと美味しいって言わないよね」

確かに私は普段ご飯を食べて「美味しい」って言葉を口にしない。
彼女が美味しいと言った後に、続けて「うん、美味しい」って相槌のように
美味しいを使うことはあるけれど、自ら「美味しい」と発言することは
滅多にない。

それは決して普段食べているものが高級料理で、
舌がグルメだからという訳ではない。

寧ろ、ほとんどの食べ物を美味しいと思える庶民舌だ。
社会人をしていた2年間のほとんどの昼食をカップ麺や総菜パン、おにぎりで過ごしていたくらい。直近では、カップヌードルの醤油、シーフード、チリトマトの3種を日によって変える食生活をしていた。

そういう意味では、
私は食に対してあまり興味・関心が無いのかもしれない。
寧ろ、食事をめんどくさがる節もあると言える。

食に関してのこだわりがあるとするなら
甘い物が好きな甘党ってところだろう。
ココア、いちご牛乳なんかは大好物だ。

休みの日は、わざわざ外に買いに行くのがめんどくさくて、
家にあるお菓子で食事を済ませることもよくある。
これに関しては彼女にお菓子をご飯とは認めないと注意された。

また、お風呂にお弁当を持ちこんで、
湯舟に浸かりながらご飯を食べることもよくある。
そのままお風呂で歯磨きもしてしまえば、
お風呂からあがったらあとは何も作業しなくていいのが、
楽ちんすぎるから。

その工程をタブレットを持っていくことによって、
アニメやドラマ、Youtubeを観ながらこなせるから、
時間も効率的に使えるので抵抗感が無い人にはオススメしたい。

そんな食に無関心な私が、
思わず自分から美味しいって言えたお店がある。

ぽんず評価:3.5/5

前にも紹介したチェーン店のタイ料理屋さん。
私は渋谷道玄坂店しか利用したことないけれど、
ここはメニューが沢山あってどれを頼んだらいいのか迷ってしまうほど。

それにボリュームが結構あるから、
私も彼女も行った際には、いつもフードファイトすることになってる。

コスパもいいからタイ料理が食べれる人はオススメ。

店員さんを呼ぶベルが無いから、
声をだすか、ジェスチャー等で店員さんを呼ばなきゃいけないのが
少しめんどう。ちなみに店員さんは恐らくタイの方々。

ぽんず評価:4/5

またもや渋谷だけれど、
ここは何と言ってもランチの安さが驚き。
ワンコイン500円で写真の餃子セットが食べられる。

筋骨隆々としたよく食べる男性からすると、
量が物足りなく感じてしまうかもしれないけれど、、、
焼肉食べ放題を30分でギブアップする私からすれば丁度いい。

営業日が一定では無くて、
やってない日もあるから、
行く場合は事前に調べておくほうが吉。

ここは味というよりも、
圧倒的コスパによる満足感が凄い。

ぽんず評価:4.9/5

浜松町の個人経営のカフェ。

ココ最近で一番感動したお店。

たまごツナサンドを食べたのだけれど、
今迄食べたサンドイッチで一番美味しかった。
フレンチトーストが人気らしい。

私は珈琲が苦手だから、
頼まなかったけれど、珈琲好きの人は珈琲が美味しいらしいから
オススメ。

値段の割に、ボリュームもしっかりあって、
コスパも最高。

唯一の懸念点としては、
店主さんが一人で接客から調理まで対応しているから、
混雑時は結構待つかもしれない。

また、店主さんが人見知りなのか、
常連のお客さんとは陽気に会話しているけれど、
入店時案内をしてくれないとか、
注文時の声が小さくて反応が無く、
ちゃんと伝わっているのか分かりづらい等、
接客に対してはマイナスなレビューが多い。

ただ、事前にそれも知っていれば、
勝手に空いている席に座って、
少し経つと店主さんが、メニューと水を持ってきてくれたりするし、
彼女曰く、オーダーするときもニコニコして席に来てくれたらしいから、
店主のおじさんが可愛くみえてくるかもしれない。

立地的に観光地と言う訳でもないので、
寄る機会は無いかもしれないけど、
初めて心からリピートしたいと思えた店。



******************************
P.S
彼女は私に何か隠し事をしている。

この間、仕事終わりに一緒にご飯を食べて、
スタバで一息ついていた時に、
彼女の態度が急変した。

さっきまでニコニコしてお喋りだった彼女が、
何だか上の空で虚空を見つめたり、
店の外を眺めたり…

私が話を振らないとずっとだんまりで、
話しかけても声が小さくて何を言っているのか聞こえない。

私は、仕事で疲れているんだろうと思って、
あまり話しかけずにスマホで黙々と
ちいかわチョコをネットで購入していた。

閉店時間も近づき、そのまま駅で解散。
その日は最後まで、元気がなさそうだった。

解散して数分後LINEが来た。
「何か機嫌悪くてごめんね。疲れてたのと、折角一緒に居るのにスマホに構いすぎでイライラしちゃった。」

私も仕事で疲れている時は確かに、
楽しむ余裕とか無いからイライラするのも分かる。

でもスマホに関してはいつも触っていることだったし、
それについては彼女もおあいこだった。

こんな事言うと叩かれそうだけれど、
所謂、生理とかそういうので、イライラしてる期間なのかなって、
思って、とりあえずスマホを触りすぎたことを謝罪した。

すると電話がしたいと言ってきたので、話を聞くことに。

「別にぽんずは悪くない。。何か私がそういう時期で少しイライラしやすくて、いつもなら気にならない事にも過敏に反応したり、気になったりしちゃう。こういう精神的に不安定な状態が割と定期的にくるから、その度に迷惑かけちゃうかもしれない。」

とのこと。

その話を聞いて、やっぱり生理的な女の子ならよくあることなんじゃないのと、別にそれに対しては得に気にしていないし、
寧ろいつも良く喋ってくれてありがとうって思ってる。

でもデートの時に不機嫌さがでちゃうと、
折角の楽しい日が台無しで、悲しくはなってしまう…

「いつかちゃんとぽんずに話すね。今はまだ私もちゃんと話せる状態じゃないし…受け入れてもらえるかも分からないから…」

何か含みを持たせた言い方だった。
今は話せない隠し事とはなんだろうか。

彼女には宗教じゃなければ大丈夫だよって言ったら、
宗教では無いよと言っていた。

私の中で少し考察してみると、
彼女の精神的に不安定な時があるという証言から、
躁鬱病とか、強迫性障害とかな気がしてきた。
病名の診断もされたことがあると言っていたし。

私に対してはあまりそういった面はみせないけれど、
彼女の語ったエピソードからはそんな気がしてくる。

突然、夜に考え事をしてしまって、
寝れなくなり、愛犬を自分の部屋に。
それでも全然不安で寝付けなくて、
母親を部屋に呼んで話相手になってもらったらしい。

話はじめたら、今迄の辞めてきた仕事の、
優しかった上司や先輩に申し訳なくなって、
泣きじゃくって、泣き疲れて眠ってしまったとか。。

前にもコロナで家にいるのが苦痛になって、
泣いて暴れて部屋のものを壊したとも言っていた。

それらの記憶は曖昧らしい。

私の前ではそういった面は出さないように、
頑張ってくれている。

私は不安で寝られなくなるという経験があまりなくて、
最近は22時ぐらいには就寝してる健康体質だ。

彼女に何て声をかけたら良いのか分からなくて、
「気にしすぎだよ(笑)」となるべく明るく
対応してみた。

母親からも同じようなことを言われて、
分かっているけれど、それでも、
気になってしまうみたいだ。

まだ、お互い別々で暮らしているから、
私も実感が湧かないけれど、同棲を始めたら、
色々と問題が発生してきそうだ。

仕事で疲れている中、
夜に彼女を慰めたりする余裕が私にあるだろうか。

真の交際はやっぱり同棲を始めてからだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?