見出し画像

付き合ってみて気づいた事。

◆彼女の変化に気づけない◆
「いつもの私と何が違うでしょう」
彼女がたまに聞いてくる質問。

髪型を大きく変えてきた時は、
分かりやすいものだけれど、
前髪を少し切ったとか、メイクを少し変えたとか、
新しい洋服を買ったとか。
そういった些細な変化に対して私は鈍感なんだなと思った。

普段から、彼女の様子をじっくり観察していれば、
気づくのかもしれないけれど、目を合わせたり、顔を見て話すのが苦手で、
その日の彼女の姿を目に焼き付けている訳ではないから、何とも難しい。

その点、彼女は私の変化に対してかなり敏感だし、
会話をする時も私の方を必ず向いて喋る。
以前、目を見てくるのが怖いと母親に言われたらしいから、
私だからと言うよりは、彼女にとって話をする時に、
相手の顔を見るのが普通なんだと思う。

とりあえず、この質問をしてきた時は、
前髪を切った確率が高いから、初手前髪指摘が安牌。
気づかないと、ネタなのか、本心なのか、
「悲しくなっちゃった」と言うのだけは本当に辞めて欲しい。

最近は事あるごとにこの「悲しくなっちゃった」を多用してくるので勘弁。


◆ピロートークの大変さ◆
以前の記事でも触れたけど、これはかなり大変。
「デトロイト」という近未来をイメージしたゲームでも、
パートナーと性行為をするよりも、アンドロイドとする方が良いと言う人が
多い理由に「ピロートークをする必要がないから」と出てきたのに納得だった。果てる前であれば、何とでも構えるけれど、事後にいちゃつくのが如何に大変か、身をもって経験できた。

世の中の女性が皆、ピロートークを求めているものなのかな。
畑が全く違うかもしれないけれど、女性の生理に理解を求めるように、
彼女には男性の賢者タイムにも少しは理解を示して欲しい。

解決策になるかは分からないけれど、「バイアグラ」を購入してみた。
某配信者が、1時間で3回果てることができたと言っていたのを参考にモノは試しに。事前に副作用等も鑑みて服用してみたけれど、顔と体のほてり、若干の頭痛は確認できた。実践で変化があるかは分からないが、来週お泊りがあるので、その時に試してみようと思う。


◆メンタルの問題◆
付き合う当初は、私も仕事のストレスや不安等で、
彼女の前で涙をみせたりしていたけれど、今は比較的落ち着いている。
平均年収や、結婚、生活環境等をSNSでの同年代と比較して、不安や、
劣等感を感じることはあるけれど、彼女とのデート中にまで影響は及ぼしていない。

前にSNSで、メンタルを自分でコントールできる人と付き合った方が良いと、発言している人が賛同を集めていたけれど、全くもってそうだと思う。

彼女はメンタルの上下がかなり激しく、デート中にもそれが影響したりしてくる。喜んだり、楽しんでいる彼女が好きなので、折角のデートでしょげたりされると、こちらも萎えてしまうものだ。

出来た彼氏であれば、彼女に寄り添って、
彼女の話に賛同し、気持ちを理解してあげるべきなんだろう。

でも、私は彼女の考え方や気持ちを理解するのはとても難しい。
話を聞くことはできるけれど、「だったら○○すればいいじゃん」と、無神経な発言を多々してしまう。かと言って、思ってもない嘘で、いたわったり、賛同することもストレスに感じる。

直近で理解できなかったのは2点、
彼女が友達と遊んだ時に、仕事の愚痴を沢山吐かれ、
全く楽しくなくて、負のオーラを吸収してしまい、彼女のメンタルも病んでしまった出来事と、偶然バイトで意気投合し連絡先を交換してしまった人の距離感の詰め方が異常で、「一緒に旅行に行こう」だとか、LINEも秒で返ってきて返信に困るという出来事。

友達に関しては、そういう愚痴ばかり言うのはやめてと、
正直に伝えれば良いと思うけど、彼女はそういうことが出来ない。
「その子は元々弾丸トークで話しだしたら止まらないの」と、
DV彼氏に対するフォローのように、友達の事を庇う。

バイトの人に関しても、返信がめんどくさいなら、全部スタンプで返せばいいじゃんと言ったけれど、「それはかわいそう」と言って結局、状況が変わり映えしないまま、返信に悩み、彼女が病んでいくという負のサイクル。

相手がかわいそうだから~と言って、自分がダメージを負ってしまったら、
元も子もない。でもその割に、ネカフェの隣部屋がうるさい時や、通行人でぶつかって来た人には怒りを露わにしたりと、気が使えるのか使えないのかよく分からない。

心の病気で仕方無いのかもしれないが、
彼女の元を去っていった男達の気持ちも分からないこともない。
彼女には頑張ってメンタルをコントロールして欲しい。

◆デートについて◆
私達は普段デートをする時、手を繋いでいる。
手フェチということもあって、手が好きだと思っていたけれど、
最近は手をつなぐよりも、腕を組む方が好きだと気づいた。
街中で女性がよく男性にしているやつ。組まれるより組む方。
こっちの方が何だか独占欲が満たされて落ち着く。
あんまり男性側でしているのを見たことがないけれど、
騙されたと思って男性はやってみて欲しい。

交際して色んなところに行ったけれど、
最近はデートプランに悩むことが多くなった。
週末にどこかでイベント等がやっていれば、行ってみよっかってなるけれど、何にもやっていない時はどうしようってなる。

だいたいそういう時は、映画を見るか、ネカフェで過ごすか、競馬するか。
お店目的で出かけることが少なくなってきたから、
また、行ってみたいお店探しするのが良いかもしれない。
これからの季節は涼しいから歩くのも苦じゃないし。

彼女が運転できるからドライブデートをたまにするけれど、
車を普段運転しない自分としては、高速代、ガソリン代、駐車代諸々、
意外とかかるんだなって思った。(全部折半)
車だから安く済むとかもあんまり感じないけど、
観光地の移動を考えると車の方が便利だったりする。

ドライブデートの弊害、家まで彼女が送ってくれるのはありがたいけれど、デートが終わるにつれて彼女が不機嫌になる。
家の駐車場についてすぐお別れしようものなら、泣き出してしまう。
そこから1時間はピロートークのように過ごさないといけない。

「別れを惜しめ!もっと寂しがれ!」
彼女がこの間そんなことを言って悔しがっていた。
デートの終わりは疲れていることも多く、
早くシャワー浴びたい気持ちが勝ってしまうのだ。




P.S
私の友人のピカチュウ君(仮名)に、彼女ができたらしい。
マッチングアプリで出会った人なのかな?

ちょうど、私の彼女の友人がマッチングアプリで病んでいたので、
ピカチュウ君に声をかけたところ、良い感じの人がいる状況だった。

そこから、数週間で無事交際に。

今度、ねこ君も含めて3人で集まるから、
馴れ初めから詳しく話を聞いてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?