見出し画像

仕事をする意味って?

これまでの経験から、
私なりの仕事に対する考え方について
記録に残したいと思います。

私は、看護師の資格を持っており、
現在は大学の医務室で勤務しています。
現在の職場で働くようになり、今思うことは、
何を大事にしたいかを考えることが大切
ということです。

新卒後は、病院で病棟看護師として
働いていましたが、
その時の労働環境は過酷で、
仕事へ行くのが毎日毎日嫌でたまらなかったです。
夜寝る前には、「明日病院なくなってないかな」と思うこともたくさんありました(笑)
ですが、なぜか3年は働かないと
という思いが強くあり、
なんだかんだで約4年間病棟看護師として
働きました。

今思うと、何で4年間も
そこにとどまっていたのかと不思議に思います。

でも、当時は3年は続けないと看護師として
一人前になれないという気持ちや、
転職活動するのも面倒くさい
という気持ちがあったのだと思います。

でも、今の私だったら、
「嫌だったらすぐに辞めてもいいと思うよ」
と当時の私に声をかけると思います。

すぐ辞めるなんて根性ないとか、
仕事が大変なのはあたりまえとか
その様な意見もあるとは思いますが、
仕事が忙しすぎて、
自分のやりたいことや好きなことに
時間が取れなかったり、
仕事のストレスで精神を病んでしまったりしたら、
そんなの楽しくないし、
その後の人生も棒に振ってしまうことに
なってしまうかもしれない。

そう考えると、仕事をする意味ってなに?
とふと思いました。

若い頃は、ただ目の前のことに必死で
そんなこと考えてる余裕すらなかったけれど
冷静に立ち止まって考えてみると
何のために仕事をしているのだろう?と。

私は、昔から超がつくほど安定思考だったので、
安定した給料がもらえないといけない
安定した生活を送るために仕事をする
というような考えだったと思います。

でも、安定した給料がもらえるからといって、
毎日毎日ストレスのかかる仕事をするのは
自分で自分を苦しめているし、
全然幸せじゃない
と思うようになりました。

考えてみてください。
仕事をする時間って、生きている中で
大半の時間を占めますよね?
その時間がストレスを感じるとなると
時間にしたら、相当な数値になると思います。

なので、そこまで給料が良くなかったとしても
過度なストレスがかからなかったり、
自分の時間を持てる職に就いた方が
幸福度は上がるのではと思うようになりました。

今の職場は、病棟で働いていた頃よりは
給料は良くないですが、
ストレスなく働けているし、
自分の自由な時間も取れているので、
転職して良かったなと今は感じています。

仕事に対しての価値観や考え方は
人それぞれだと思いますが、
"自分は何を大事にしたいのか"
ということを心に聞いて、仕事を選ぶことが
大切なのかなと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?