見出し画像

いよいよ明日は『SQUARE AREA』(北脇)

11/3 23:30頃、このノートを書いている。これを公開する頃にはもう日を跨いでいるだろう。

11/4,11/5はいよいよ『SQUARE AREA』の本番である。
この2ヶ月の練習の成果を見せつけてやるのだ!

今日の私ノートではネタバレを考慮しながら、この作品の素晴らしいところ、見て欲しいところを書いていこうと思う。

壱劇屋大阪班の作品は大熊さんの作演出である。
大熊さんはプロのパントマイマーであるからして、大阪班の作品にはパントマイムが多く使われているのだ。
この作品の根底には本人から「壁マイムがしたい」というものがあったと聞いた。
と言う事もあって、この作品も身体表現が作中をかなり出てくる。

もちろん身体表現も頑張って作り上げてきたが、このnoteでお勧めしたいのは物語(ストーリー)についてである。

大熊さんの書くストーリーは日常的に身近にあるものを少しファンタジックにして、非現実と現実の境目を面白おかしく書かれているように感じる。

今回の『SQUARE AREA』は見知らぬ男女が謎のスクエアな密室に閉じ込められ、そこから脱出を図る物語である。
一見、非日常であり得ない事のように思える。実際、そんな空間に閉じ込められることはリアルではない。しかしストーリーが進んでいくと、何故閉じ込められているのか、どうしてここに来たのか、なぜこの人たちだったのか、これらの理由がわかっていくのだが、これが非常に現実的で面白い。

それらが何なのかは劇場に来て頂くしかないのだが、誰もが『SQUARE AREA』に共感できるものがあると思う。

そこがこの作品の面白いポイントであり、感動できるポイントであると思う。

もちろんパフォーマンスシーンも作り込んできているので、楽しみにして頂きたい!

いよいよ明日、近鉄アート館にて開幕です!!!!!!!

【詳細&予約】
https://square-area2023.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?