見出し画像

最近聴いている音楽 2020年4~6月編

●音楽を聴かないと精神が狂う

作画作業を黙々とやっていると内圧が高まって発狂して死にます。通話やラジオや音楽などで意識を逃してやらないといけません。その中でも音楽は「作品」として楽しめるので、最高です。

漫画のタイトルに邦楽ネタを毎回使っているので今更なんですが、音楽、好きです。専門知識はからっきしだけど、真面目に聴いているつもり。そういうわけで、オタク・語り記事です。

あとAppleMusicユーザーなので、リンクはだいたいそれです。


●邦楽~声優アーティストからロックまで~

●『Curiosity』/中島愛

影がある!!1曲目の「サブマリーン」から内向的な気分を肯定するような、後ろ向きな前向きさに切り込んでくる!中島愛さんというと自分の世代感では「マクロスF」が中高生の頃のドンピシャアニメなので、わりと少女的なイメージが強いのですが、この曲だけで一気にイメージが変わりますね。すごい。というかめっちゃくちゃ歌上手い。改めてビビる。

その後の曲も、曲調が明るかろうがしっとりしていようが、微妙にトゲがあったり暗い部分があったり…大人になったんだな…と妙な感慨にふけってしまいました。

アップテンポが好きなので、2曲目の「Life's The Party Time!!」が特に好きです。背中を押される歌詞。


●『JUNCTION』/早見沙織

声優アルバムなどというジャンル分けはもはや無用だ、と言わんばかりの歌唱力パンチ。マジですごいよこれ。そんなジャンル出してくんの!?みたいな感想が1曲ごとに襲ってくる。表現が多彩すぎる…どうやらご両親の影響で、小さい頃から音楽的な素地があったとか。なるほどな…いやぁ、アーティストだなぁ…

アルバム通しで聴くべき作だけど、選ぶなら1曲目の『Let me hear』、11曲目『Jewelry』、12曲目『Bye Bye』なんかが特にお気に入りです。


●『So What?』/田所あずさ

うわぁこれロックだよ!!前半はゴリゴリのアップテンポなロック、7曲目あたりから雰囲気変わるけどやっぱりロックじゃねえこれ!?すごいですよこれ、6曲目までの畳み掛けで正直大満足なくらい。好みドンピシャでした。テンション死ぬほど上がる。後半は割と落ち着かせにくる…かと思えば13曲目『運命ジレンマ』、ラスト『ころあるき』あたりでアッパーが息を吹き替えしてくる。こんな緩急の付け方あるかよ!!!めちゃめちゃ好きだよ!!かっこよ!!!!!!!!!!

田所あずささんといえばアイカツ!の霧矢あおいさんの声というイメージがあり、歌声にもやっぱりあおいさんの声を感じるんですが、正直こんなにロックに振ったアルバムを出しているとは思わなくて度肝抜かれました。まじスゲエ。4曲目の『ギミーシェルター・ブライトネス』とかイケイケな巻き舌まで入ってる。カッケーーーーーーーーー!!!!!!
 
8曲目の『DEAREST DROP』はTVアニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」の主題歌で、当時からめちゃめちゃ好きでした。そして毎週見るたび精神に傷を負っていました。


●『今日だけの音楽』/坂本真綾

坂本真綾を直接耳から摂取できるので、人生は最高。1曲1曲に異なった、様々な世界観を内包しつつ、締めの「今日だけの音楽」でまとめあげるといった構成。いや、どの曲も本当に良いです。知性と美を感じます。

3曲目『ホーキングの空に』、4曲目『ユーランゴブレット』(低い声での「3,2,1,0…」が良すぎ)、5曲目『お望み通り』あたりすげー好みです。


●『ZOO!!』/ネクライトーキー

新進気鋭の5人組ロックバンド。インディーズのアルバムなんかも聴きましたが、そっちもめっちゃ良かったです。YouTuber「水溜りボンド」のカンタさんが「みのミュージック」で出していたオススメプレイリストにこのバンドを入れていて、そこから聴き始めました。

3曲目の『北上のススメ』はPVがめっちゃ良い。右向いたり左向いたりのよくわからん決めポーズが最高。

全体的にネガティブから発生した「ま、なんとかやっていこうや」的な励まし方をしてくるようなアルバムと感じました。ドカッと元気が湧いてくるというより、ジワジワ効いてくる感じ。割と尖ったような変わったような独特な歌詞が、ボーカルのもっさ氏の子供のような明るい声を通すことでものすごい個性になっている…いつの間にかめちゃくちゃヘビロテしていました。

8曲目『ぽんぽこ節』の「人の分際で偉そうに!!!!!」とかすげーお気に入りです。オモシロな展開の曲もやりつつ、9曲目の『涙を拭いて』とかはフツーにめちゃくちゃいい曲なんだよな…

あとベースの藤田さんがかっこいい。


●『ニュース』/東京事変

https://music.apple.com/jp/album/news-ep/1504350954

復ッ 活ッ
東京事変復活ッッ 東京事変復活ッッ 東京事変復活ッッ 東京事変復活ッッ 東京事変復活ッッ 東京事変復活ッッ
 
してェ…
『再生』してェ~~~~~~~~…

新曲だ!東京事変が新曲だ!この時点でテンションは最高潮。生きた東京事変だ!(何故かAppleMusicのリンクが発動しないのでクリックしてください)
 
自分が音楽を真面目に聴こうと決意し、CDショップで手にとった初めてのアーティストが椎名林檎、そして東京事変でした。当時、事変は活動を停止中。後発でハマったわけです。つまりリアルタイムの思い出がない。

ここにきて「再生」。そして全ての楽曲、文句なしに最高。これよこれ、これがほしかったどころか超えてくる!!!特に5曲目『永遠の不在証明』はマジですごい。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌ということで、こ、これがコナンの映画のエンドロールに流れんのかぁ~~~~それめちゃくちゃいいじゃん!!!最近のコナンあんまり知らんけどこれのために観に行こうかな…!!!そう思っていた時期が 僕にもありました。(来年4月に延期)

ともかく、今後の東京事変にも期待しています。生きる希望。


●洋楽~にわか~

洋楽は「みのミュージック」を参考に勉強している最中というか…歌詞はよくわからんけど感覚的に好んだものを聴いているという感じ。


●『Nevermind』/ニルヴァーナ

カート・コバーンはシオリエクスペリエンスに登場していたりして。気になっていたアーティストではありました。ゴリゴリに尖っておる。


●『Mother's Milk』/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

レッチリはベストや最近のアルバムなんかを買ったりしていたのですが、過去の名盤と呼ばれるモノをちゃんと通ってなかったので改めて。


●『はじめての マイケル・ジャクソン』

マイケル・ジャクソンは有名すぎて逆に真剣に聴いたことがなかったのですが、いやぁ、スゴイっすね。当たり前ですけど。PVが最高。PVだよPV。ダンスのキレが尋常じゃない。人類史上最もダンスが上手い生物なんじゃないか、マイケル。いや、当たり前ですけど!!でもジャンルのトップオブトップは普遍的にスゴイんですよ、そういうのは定期的に思い知っておかないとイカンですね。

エニュワチュヲッキン…突然の機関銃…ダンダン!アオ!


アニメソング~ぜんぜん聴いてないやんけ~

●『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ超主題歌集』

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8C-%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF-%E8%B6%85%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E9%9B%86-ep/1457537942

最近ハマっているアニメの主題歌。(AppleMusic発動してないですね)

OPがアイカツ!、EDがトンチキソングという完璧な布陣。全体的にキレッキレ。キレすぎて人に勧めにくいわ。いじめは存在を確認していないのでいじめは完全に無いと言っても良い。


ゲームサウンド~SNKサントラは今回除外しました~

●『Orangebloodサウンドトラック』

オレンジブラッドはいいよな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~全部良い。これに関してはゲームをやっていただかないと。そういうことでひとつ。


●『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school』

●『THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04 ビーチブレイバー』

シャニマスについてはまた後ほど。


●総括!

ブログを始める前からさかのぼって、約2ヶ月分まとめたのでスゲー分量になってしまった。次回からはもう少しコンパクトにお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?