見出し画像

わたしの「旅に出たい欲求」を紐解いてみる。

ふと、思ったのだけど。
わたしが「旅したい」と思う欲求って、どちらかというと「暮らしてみたい」という感覚に近いのかも。

その国の人が暮らすように、散歩したり、公園でぼーっとしたり、市場で買い物したりして過ごしたい。だから、どこの国に行っても「◯◯に絶対行きたい!!」みたいな強い欲求は、あまり抱かない。

いろんなものが整っていて明らかに旅しやすそうな国よりも、まだまだ雑多そうな国に惹かれる。今、気になっているのはスリランカ。興味を持ったきっかけは、友だちが旅して「スリランカ、ごはん美味しいしめっちゃいいよ!」と話していたことくらいだけど。だから、それ以上の情報は特に持ってない。南インドにも行ってみたかったから、どうせ行くなら一緒に回れたらいいと、夢だけはいつも抱いている。

年末にスリランカを旅したまた別の友人は、「カレーばっかで飽きた」と言っていたけど、それならそれでよい。スリランカの空気を全身で感じながら、暮らすように旅してみたいな。

写真は、ウズベキスタンで出会った子どもたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?