見出し画像

ステイビリヤニ週間 続・続羊は数えても眠れない

先日半分残しておいたマトンを使って、マトンビリヤニを作った。
解凍については、前回痛い目に遭っていたので、
早めに解凍し、なんなら下味をつけておいた。

朝9時半、調理開始。下準備で1時間。
まずは、玉ねぎを揚げる。
揚げ物専用の鍋を持っていないので、時間がかかる。

フライドオニオンができたところでようやく
マトンビリヤニのカレーを作り始める。
ニンニク、生姜を炒め、スパイスを入れてと順調に進んでいく。
ここで塩を入れたか、入れ忘れたかどうしても思い出せない。
マトンを投入し、煮込むこと1時間。
その合間に付け合わせを作る。

セロリのアチャール。
これは先週も作っているので、うまくいく。
そして、ビリヤニのライス部分を茹でる。

2Lの水で2合のお米を茹でる。
お米をいい具合で引き上げ、キウイのコランブを作る。
こちらもうまく言って、いい調子。

マトンが煮えたので、ここからが本番。
カレーとライスを重ねて蒸すのだ!

マトンカレーを味見すると、味がうすい!
焦って、これまでの工程を思い出そうと、
記憶を遡るが、塩を入れたかどうか思い出せない。

仕方ないので、ここで塩を加え、もう少しマトンを煮込む。
でも味付けは薄いまま、マトンとカレーを重ねていく。
少しの不安を感じながら。

カレー、ライス、カレー、ライス、と重ねる。
これが本当のカレーライスとボケてみるが、不安は拭えない。
重ねたところで、30分蒸し、15分蒸らして完成。
完成した頃には、調理開始から5時間が過ぎていた。

完成し、ライスをまぜ合わせ、食べてみる。

ライスに対して、カレーの量が多くて、
びちょびちょしている。
そして、やはり塩味が足りない。

50点くらいの出来にだいぶ凹む。

前回マトンビリヤニを作った時は、オスヤギの肉で苦労し、
今回は羊の肉を買ったものの、味が決まらず。

あ〜やっぱり、羊を数えても眠れない。

ステイホーム週間は私にとってステイビリヤニウィークになった。
しばらく、2合のビリヤニと真剣に向き合います。

合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?