筋トレ:Big3

どーも、いちちかです。

今日は自分が行なっている筋トレについて書こうと思います。

先ずは簡単にパーソナルデータか記載します。
身長:177cm
体重:67kg
体脂肪率:18〜19%
太っているわけではないと思いますが、若干体脂肪率は高めかなと思っています。
学生の頃から、バスケ、ラクロスとやってきまして、社会人になっても2〜6年目くらいまでは週1ラクロス、6年目以降はそこにバスケも加わって、それなりに運動している方だと思います。
ただ筋トレはあまり好きではなく、2018年3月にハワイ旅行に行くことにをきっかけに筋トレをスタートしました。あまり成長していないのですが、2017年の11月からJoyfitに入会しているのでもう少しで丸3年になります。
それほど量をこなしていないのですが今後の成長の記録も兼ねて書いておこうと思います。※過去利用していたアプリが終了になり、スタート時のデータがありませんでした泣

◾️やってること
基本的にBig3しかしてません。
・スクワット
・ベンチプレス
・デッドリフト
コロナ前まではプラスでラウンジやカーフレイズもやってましたが、自粛明けた今月はBig3しかしてません。

2020/06/15
スクワット 80kg*10回*3
ベンチプレス 55kg*10回*2,55kg*5回*1
デッドリフト 80kg*8回*3

1人でやってるのでなかなか追い込めてません。なので思うように付いてはいませんが、徐々に成長はしてるのかなと。あと筋トレ自体そこまで好きになれてないのに、もはや義務感で奮い立たせてジムに行く自分を自分で褒めています。
自粛中、なかやまきんに君の動画を参考に自重トレーニングしてましたが、復活してみると持てる重量は落ちてました。※家で行う筋トレ動画としてはなかやまきんに君の動画すごいオススメです!
https://youtu.be/u-wS8jABqQI

重量は5〜10kgくらいマイナスなイメージです。なかなか筋肉は付かないけど、落ちるのは早いなと実感しました。

BIG3の順番はその日次第です。デッドリフト最後にやることが多いかなと思います。デッドリフトは始めた当初はしっかり効かせることできず腰とか痛かったですが、今はだいぶできるようになったかなと思います。元々腰痛持ちですが、筋トレ始めて腰の痛みは少なくなったなと思います。後肩凝りも酷かったのですが、これも解消された気がします。

定期的youtubeで筋トレ動画や説明動画を見ながら姿勢ややり方は修正しています。

赤ちゃんが生まれて、成長する頃には、バキバキ筋肉おじさん目指して頑張ってます!

元々あまり筋肉がつかないタイプで体重もすぐ減る方です。体重増やさないと筋肉も付かないので、このあたりうまく体重を増やすことができたら発信したいなと思います。また減らす時期も出てくると思うので、その時も改めて発信します。

いちちか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?