見出し画像

激弱な私が【OSJ奥久慈50k】に挑戦します。

まず、私がどのくらい激弱いかというと

2018年夏に思い立ってトレランはじめて(子豚状態)月間20km走れれば良い方で、

2019年の12月にITJ(伊豆トレイルジャーニー68k)に向けて徐々にレースを挟みつつ、月間200km  D+6500くらいまでやっとやっと積めて、制限時間30分前くらいにギリ完走、スタートからゴールまでほぼ最後尾集団、みたいなところが今の所MAXで、

その後、フルマラソン でサブ4とかやりたいね〜なんて言ってロード少し頑張ったけど(とは言っても月間130とかそこら)

例のコロナ禍で軒並み大会中止になって、走り込む人、走るのから遠ざかる人方々がいる中で、走る側の人間になれなかった人間です。

2020年は3ヶ月周期で、20km以下→50km前後→90km前後 くらいしか月間走れず(子どもが休校だったり外出が憚れたり、、もごもご)しっかり子豚に戻りました。20km以下しか走れなかった月は、肩から首にかけての筋肉がとてつもなく硬って頭痛が止まらなかったり、走る方向に気持ちが持っていかないこともしばしば。2020年は、これまで少しばかり積み上がったものすらすっかり消えてしまうほど、ぜんぜん積めなかったのでした。

すっかり弱った体に鞭打って年末に近場のトレランリレーにエントリーしたけど、チーム組んでた旦那さんと大学時代のお友だちが速いもんで、途中から表彰台狙う方針に切り替わった途端私はお役御免になるくらい脚を引っ張る始末。

そんな感じの2020年でした。


2021年はちょっと変わりたい。

そう思ってエントリーした【OSJ奥久慈50k】

このくらいの距離を踏む大会の中では屈指の難易度とされている奥久慈50。「50kのkは『くらい』のk」「高低差表と距離感が合っていない」etc.いろんな噂が囁かれているのは有名な話ですよね。

女子の完走率とかどのくらいなんだろう‥完走できたら年代別で一桁なんじゃないかな、くらいのかんじかしら。とにかくやばい。

そんな泣く子も黙る大会を、こんな子豚が残り5ヶ月で、完走できたら!世に希望をもたらせるのではなかろうかと。脚は遅いし、vo 2maxめちゃ低いけども!でもやってみないとわからないもんね。できないかもしれないけど、できるかもしれないんだもん。

怪我しない程度に、ちょっと本気モードで頑張ってみようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?