見出し画像

男が結婚したくなる瞬間と結婚を決めるタイミング


金曜日はメンズ版の8LOVEキャラクター
について
それぞれ豆知識や
そのキャラがどんな世界観の人なのかを
お届けしていくよ

メンズ版8LOVEストーリー診断とは…?
と思ったあなたはこちらをチェック!
↓↓

今日は、
8LOVEストーリー診断の
8タイプ別



結婚したくなる瞬間、
結婚を決めるタイミング


について
お届けするよ!


恋愛をしてると
女性の皆さん的には
なんだかんだで将来を考える
タイミングが来たり

お相手との結婚って
言葉が浮かんできたりしますよね



特に女性にとって結婚って
昔から
これからの人生を決めるもので
就職活動みたいな側面があるから

そこが決まってないと
なかなか落ち着かないし

それに伴って
彼から結婚って言葉が出ると
実際に結婚するかどうかは別として
やっぱり女として嬉しいと感じるし

逆に彼が結婚ってことを
全く考えてないなんて感じだと
ヤキモキしたり
モヤってしまうことがあると
思うのですが


男性にとって結婚って

そもそも
女性よりも責任が重いものだったり
ハードルが高いこともあったり

男性自体が
妊娠出産のリミットも(本当はあるけど)
周知されてないし

今に集中タイプも多いので

そんなに結婚を
意識する必要性もなかったりします


じゃあ、
男性がどんな時に結婚を考えるか
っていうことにおいて

ざっくりと男性って
大きく括ってみる視点と

もっと細かくその男性のタイプで
見ていく視点の両方があるんだけど



今日は
8タイプごとの
結婚したくなるタイミング
について
書いてみるねー

男性全体バージョンについては

近日中に、
「男が結婚を決めるタイミングシリーズ

っていうのを
このnoteで書いていこうと思うので
そちらもお楽しみにしててください💕


--------------

○クリエイティブ男子

→自分の作品作りとか
仕事を進めるにおいて
誰かに支えてほしいとか
人生にこの人が必要とか思ったとき


クリエイティブ男子にとって
人生において
恋愛自体が優先順位が低めなことが多くて

それよりも
作品を作ったり、お仕事をしたりとか
何かを生み出していくことが魂の使命で
第一優先
になります。

だから、
結婚に興味がわかないことも多いし
自分のクリエイティブ活動の邪魔になるようなら結婚はしません。

そんなクリエイティブ男子が結婚を考えるのは
自分のクリエイティブ活動のサポートが欲しいって思ったり、相手がいることでより
活動に集中できる
って思えると結婚を決めることができるのです

ちなみにいちあきは
昨今の大谷翔平の結婚は
ここがおっきいんだろうなぁ
って個人的には思ってたりします

結婚することでもっと野球に集中して頑張れるみたいなね


○長男系アニキ男子

→一緒にいることが自然と感じて
周りの友達や家族に紹介しても大丈夫
って感じた時や
逆に生活が安定し続けているときに
めちゃくちゃ刺激になるような女性と
出会ったり、
その女性といることでモチベーションを
感じた時


長男系アニキ男子は、
家族や仲間の繋がりをすごく大事にするので
人生において結婚っていつかは必ずするもの
っていう認識がありますし

結婚願望は普通に高いです。

ただ責任感がある人が多いので、
そんな気軽には
結婚をとらえることはしないんだよね

長男系アニキ男子が結婚を決めるのは
人生で次のステージを意識した時
‼️

仕事や生活が安定して
「よし、次はどうするか!?」って思えた時に
一緒に人生を歩いてくパートナーを
受け入れたいと思うのだ


○サポート系オールナイト男子

→すごく恋愛感情が高まったとき
彼女のこと大好きになったら
すぐに結婚したくなるし
普段、自分が結婚できるか不安なので
そういう自分を受け入れてもらったと感じた時も結婚に向かってくし
だいたい常に結婚願望はある



人生において
恋愛の優先順位が高い
サポート系オールナイト男子は
結婚したい欲もかなりあるので、
結婚へのハードルは低めです。

むしろ、
自分は結婚というものができるのだろうか
って心配な気持ちを
根本的に持っていたりするので
お互いが結婚する意思が確認できたら
とんとん拍子に話を進める傾向があります。

逆にこのタイプが結婚を渋っている時は
自分は相手のことを幸せにできるのか自信がなくて踏み切れないことが多いので、
「大丈夫!一緒に幸せになっていけばいい」と
伝えて背中を押してあげてください


○弟系わんこ男子

→仕事が落ち着いたり、
社会的に大きな成果を残すことができて
自分のライフステージを
見直すタイミングが来たとき


かなりスマートで頭がよくて
現実をしっかり見るタイプなので、
そう簡単に結婚に踏み出すことはできないのが
このタイプ。

プライドもあるので、ちゃんと稼いで
相手を養えるようになってから結婚したい
考えます。
そうなると、結婚を決めるのは
仕事で成果を残して自分に自信がついたり
自分の立場を固めてから、
そこでやっと決心ができるようになるので
それまで、彼を信じて待ってあげて!


○マイペースロールキャベツ男子


→ほぼほぼ結婚したいって思わないけど
ずっとフリーでいることに疲れたり
寂しくなった時に
ものすごく感性が合う相手に
巡り会えたりするといきなり結婚したりする
もしくは結婚したいって相手に言われて
「いいよ」ってスルッと言えた時



そもそも生まれながらにしての
スナフキンタイプで
自由を愛しているこのタイプ
結婚自体をしたいって思っていません。

「結婚、何それ、おいしいの?」って感じ。

だけど、独特の感性と気まぐれさを持っているのでふとしたタイミングや出会った相手との
フィーリングで結婚を決めたり
人生においてこの結婚が必要だと思った
みたいな理由で結婚したりします。



○陽気な芸人男子


→周りの友達や仲間の間で結婚するひとが
増えて一緒に遊んでくれる人が減るとか
環境が変わっていったり、

仕事がうまくいかなくても落ち込んだり
しんどい状態が続いた状態で
その女性が支えになってくれると感じた時


仲間との関係性がめっちゃ大事で
今を楽しむことを大事に感じる芸人男子は
周りが結婚をしてない段階では
あまり結婚をしようとか
考えない傾向にあります。

恋愛以外の他の何かに夢中になっていたり、
恋愛してても今が楽しく満たされてる状態だと
結婚をするということがあまりピンとこないのです。

だから、
このタイプが結婚を本格的に考えるのは、
環境が変わって周りに結婚してる人が増えて
結婚生活の話を聞くようになって
初めてイメージできるようになるし

あとは、自分の状態が上手くいってなくて
落ち込んでいる時にサポートしてもらうなんて経験をすることで、結婚して支え合うことが
必要なのかもって気づくことが多いようです

このタイプと結婚したい場合は
明確に結婚するメリットや
今の彼の状況よりもいいことが起こるよって
ことをわかってもらうことが大事です


○モテ系クール男子

→自分の仕事がうまくいったり
社会的に認められる立場になって
大切な彼女のことを幸せにできるって
確信が持てた時!


逆に自分に自信がないうちは
どんなに好きでも結婚を決められない‼️

モテ系クール男子は根本的に真面目だし
社会的に責任を感じたり
ちゃんと役割を果たすってことを
大事に思うタイプなので

そこに自信が持てないうちは
結婚っていう責任を持つことは
出来ないと考えます


そもそも恋愛の優先順位も低いので
結婚へのハードルは高め!

逆に結婚をすることで
社会の役に立つみたいな政略結婚的な
結婚の方がすんなり踏み出せたりします。


なので、このタイプの彼と結婚したいと思ったら「もうすでに幸せにしてもらってて、
もっと幸せでいれるから結婚しよう」という
感じで彼の存在があなたの役に立っていると
いうことを伝えて
自分からアプローチすることで
話が進んだりします


○俺様リーダー男子


→自分の人生において
その相手の存在があることが
すごく大事と感じたり
その相手といることで
自分の価値が高まると感じた時


それはトロフィーワイフ的な側面もあるし
精神的に安定するとか
彼女の存在が刺激になる方向性の時と
場合もある
逆にノリと勢いで結婚を決める時もある

俺様リーダー男子も自分が社会の中で
どんなポジションにいて
どんな影響を与えるかが
すごく大事に思うタイプ
なので、

ただ好きとか
長く付き合ったからとかいうだけで
結婚を決めるということはほぼありません。


彼女の存在が自分の人生において
どんな影響があって
それがすごく重要なことだって感じたら
結婚するという選択肢をとります。

ただこのタイプの一部は恋愛に対して
すごく情熱を注ぐタイプの人が一定数いて

そういうタイプはその時の盛り上がった
情熱の赴くままに結婚を決めたりします
(そして、結婚、離婚を繰り返す傾向も高いです。)
あとは好奇心が旺盛なので若いうちに
ノリと好奇心で結婚しちゃうみたいな人も
います。





--------------


こうしてみると
男性が結婚を決めるタイミングって
本当に三者三様でしたねー

でも、
結婚=愛の強さっていう感覚がある
女性と比べて

男性の結婚は
それが意識的か無意識かは別として
愛の深さ、強さというよりは


タイミングと縁の要素が
大きい
感じがありますよね



というのも
結婚することで、
子供を産み育てることの安全性が増したり
守ってもらう要素が増えて
生活やメンタルが安定するし
プラスの要素が高い
とか
結婚しないことでのマイナスが多い
(ように見える)女性と違って

男性って結婚したら
家族を養ってキチンとした家長として
責任を持てる男にならなきゃいけない
っていうプレッシャーだったり

今みたいに自由では
いられなくなるかもしれない
っていう

結婚することでのマイナスの影響に対しての
恐れが強くあるから


愛があるからってだけでは
なかなか結婚を決断できない
のですね



いちあき的には男の結婚って
男性が結婚したくなるタイミングには
いくつかパターンがあって

そのタイミングの時

その男性が結婚ということを
どういう風に捉えているかと
それに伴った
結婚相手に必要だと思うもの


を持ちあわせてる女性が
目の前に現れたら結婚を決意するんだな


って思っているので


彼が結婚をしたい
って言ってくれなくても

それは
愛がないから結婚したくない
とか
結婚できるほど
あなたのことが好きではない


というわけではなくて
(そういう時もあると思うが)

どっちかというと

彼のタイミングと結婚に踏み出すための
土台が整っていない

って思った方がいいと
思います


あとは、結婚の必要性を感じてないとかね!

なので逆に
あなたが彼と結婚したいって感じたら
上の各タイプごとの
結婚したい欲が高まるタイミングを
チェックして
その状態を作るべくがんばってみると
いいと思うよ


あと、彼が結婚したくなる彼女像を
うまいこと聞き出して
それを意識してみたりね!

それをやっていくことで
結婚へのハードルが下がっていくし
結婚を意識してもんもんとしたり
変な攻防をして愛をすり減らすことをしなくて
済むと思いますよ

そして、
冒頭にも書いたように
男が結婚を決める生物学的な仕組みや
結婚に対してのエトセトラについてを
さらに詳しく
今後のnoteに書いていきますので
そちらもぜひご確認くださいね


では、またー!


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

■いちあきのメルマガにご登録の方には



8タイプからあなたの魅力を知って
あなただけの愛と運命の物語を始めよう
「8LOVEストーリー診断」

の診断チェックリスト


をプレゼントしています


こちらのURLからご覧いただいて
あなたの持ってる8タイプをチェックして
くださいね

↓↓



メルマガでは

・8LOVEストーリー診断のキャラ別攻略法
・あなたのLOVEマインドを育てるワーク
・つまづきがちな恋を乗り越える
 ワンポイントレッスン


など
あなたの恋の役に立つ素敵な情報を
毎朝配信中です

8LOVEストーリー診断とどうぞ合わせて
お楽しみください\(^-^)/



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?