見出し画像

気がついたら1年間のコロナ累積死亡者数で日本が世界を上回っていた

日本が100万人当たりの感染者数、死亡者数ともに世界全体を抜いたのが2月17日頃。すでに100万人当たりの新規患者数(7日間移動平均)、累積患者数、新規死亡者数(7日間移動平均)で日本は世界を抜いていたのだが、久しぶりに見たら1年間の累積死亡者数でも世界を抜いていた。


日本はデルタ、オミクロンが猛威をふるったので、最近の数字は世界に比べてよくない状況だったのでこうなることは時間の問題だった。コロナ全期間ではまだ世界を抜いてはいないし、おそらくこのまま落ち着いてくれれば抜くことはないだろう。

それにしても後半の伸びがすごい。今回のパンデミックは自然災害ではなく、政治的イベントと言われるが、まさにそれを象徴するような結果になりそうだ。

関連記事
日本の100万人当たり累積感染者数が世界全体を抜いた #パンデミックは政治的イベント

関連書籍
『誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?』(牧田寛、扶桑社、2021年8月18日)https://note.com/ichi_twnovel/n/nee3a347331cf
『新型コロナ対応・民間臨時調査会 調査・検証報告書』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)


本noteではサポートを受け付けております。よろしくお願いいたします。