見出し画像

【日記】寝付けない夜

今日は、珍しく私が寝付けなかったという話。

私は布団に入ると15分も経たないうちに寝てしまうくらい『寝付けない』とは無縁なのだけれど、昨日は違った。

自分の仕事のこと、息子のこと、娘のこと…色々なイライラやモヤモヤが積み重なって、なかなか寝付けなかった。

ここのところ、息子や娘が言うことを聞かない状態が酷くなっていた。
子供だから言うことを聞かないなんて日常茶飯事なのだけれど、程度の問題だ。

同じ注意を度々しなければならない状況は、心に負担がかからないわけがない。

全てに関して言うことを聞かせようなんてこれっぽっちも思っていないのだが、私が大事にしている芯の部分、言い換えれば信念のようなものに反する行為だけはしてくれるなと何度も聞かせてきた。

しかしまぁ親の心子知らずとはよく言ったもので…全く響いていないようだ。

ウチは今週まで学校で、来週から夏休み。
宿題のことやら何やらが心配でならない…。やらないならやらないで先生に怒られればいいとも思うが、夏休み期間中一度も口を出さないなんてわけにもいかない。
怒る頻度が増えそうだ…。

どれだけアンガーマネジメントの本を読んで実践してみても、怒りの沸点がかなり低い私は、なかなかこの怒りを止めることができない…。
自己嫌悪…。
これは私の心にとっては苦しく、良くない時期に突入しそうだ…。

今からでも前もって何か対策できることはないか考えてみよう。
私だってできることなら怒りたくない。
でもお腹が痛くなってきた笑
考えすぎるといつもこうだ。身体に不調が出る…。

私や子供達にも出来そうな単純で簡単なステップを考えてみよう。

この私が『寝付けない』なんて事は重大だ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?