見出し画像

【料理】チョコクランチ

手作りおやつ
めっちゃ簡単レシピ見つけた!

材料も丁度家に余っているものを消費できる!
やってみよ〜

書いてあったのは材料二つだけれど、これでは途中の作業が大変そう…と感じたので私なりにアレンジしてみた。


●材料

・チョコレート
・コーンフレーク(今回はシュガー)
・牛乳(今回は低脂肪の調整乳)
・マーガリン(本当は無塩バターがいいけれどそんなものは家に常備していない笑)

※分量は目分量の超ざっくりで作りました。
作り方でおおよそを記載しましたが、参考になるかどうか…笑

●作り方

①耐熱容器を秤に乗せてゼロ調整する

②チョコレートを小さく割って(or切って)耐熱容器に入れる
(今回は消費したかったため、全て使ったら超大量の275gでした笑)

③牛乳を加える
(なるべく少なく。今回はチョコレートが異様に多いので30gだったけれど、板チョコが普通サイズなら50〜60gのようなので、大さじ1/2〜1くらいかな?
溶けたものを混ぜるのに楽にするために入れるだけ。)

④マーガリンを加える
(これも少なく。今回は5gくらいだけど、板チョコ普通サイズ(50〜60g)なら1gもないくらいかな?マーガリンナイフでいうと、ほとんど力を入れず表面を向こう側に一度サッと削るくらい。
固めた時にチョコレートがガッチガチになるのを防ぐ為に入れる)

⑤ グラムがいくつになったか確認した後、レンジでチンして溶かす
(今回グラムは300gくらい。
レンチンは焦げないように注意!始め少なく設定して追加で何度か10〜20秒チンするのが理想)

⑥コーンフレークを⑤で計ったチョコと同量用意する
(今回コーンフレークの在庫が200gしかなかったので、チョコ:コーンフレーク=3:2で作りました)

⑦ ⑥のコーンフレークを小さく砕く
(今回の200gは多過ぎて途中から手が痛かったので、だいぶ大きなまま残ってしまいました笑)

⑧ ⑤で溶かしたチョコレートをしっかりと混ぜて、⑦で砕いたコーンフレークと混ぜる

⑨好きな形に固めて冷やしたら出来上がり
(始めはラップで丸めてギュッとしていましたが、途中で製氷器に入れる方法に変更しました。)

娘と一緒にラップで丸めました!

●まとめ

チョコクランチ特有のザクザク感もちゃんとあって、初めてにしてはなかなか良くできました⭐︎
作ってみて感じたことは下にまとめましたが、材料も少なく、家にありそうなものでしたし、半端に残って消費した場合にも応用できそうでした!

●今回の作成で感じたこと

・発見したサイトのレシピでは、材料はチョコレートとコーンフレークのみでしたので、もっと簡単そうでした。
・チョコレートだけをレンチンするのは怖かったので少し牛乳を入れました
・学生時代にもらったバレンタインチョコで、チョコを冷やして固めただけのものはガッチガチで食べられなかった記憶があるので、マーガリン(油分)を追加しました
・マーガリンは出来れば常温もしくは溶かしてから入れた方が混ざりやすいです。洗い物が増えるのが面倒くさかったのでそのまま入れちゃいましたが、混ぜる時に気をつけて潰さないと混ざらないので、その労力を考えたら洗い物の方が良かったかも…?笑
・今回は材料の残りの関係で
チョコ:コーンフレーク=3:2で作りましたが、
この割合だと固めにくいものの、コーンフレークのザクザク感はしっかり残りました。
製氷器や型を使えばこの割合もアリかも。
手で固めるには向いていないです。
・チョコレートと同量なら固めやすいと思うけれど…牛乳やマーガリンを入れないと食べるときにちょっと固いのではないかと思いました。
・コーンフレークはあまり小さく砕きすぎるとチョコを吸ってザクザク感が減ると思いますが、形は整えやすいと思います。

以上!
やっぱりお菓子作りは楽しい笑
私の場合は完全に実験感覚であれもこれもと自分なりにアレンジしてしまうから余計にそうなのだけど笑
その分、結果として出来上がったものが自分の理想に近いとやった!と思うし、思うようにいかないと、ドンドン『次はアレをこうしよう』というアイデアが出てくるから面白い。
しかし大量に使った時に失敗すると食べるのも辛いので気をつけなければ笑
今回は大量だけれど、うまくいって良かった!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?