見出し画像

【日記】発想力

とあるラジオを聴いていた時にゲストが言っていた話がいきなり頭に浮かんだ。
一字一句覚えてはいないのだが…

『科学者のキャラクターの深さは作者の地頭に比例する』

という趣旨のことを話されていた。

今や世界に誇る日本の漫画・アニメのキャラクター達の設定や作り込み具合は、素人の私からしても凄いと思うが、
その中でも科学者というキャラクターが発明する発明品はそっくりそのまま作者の発想力とも言える。
時代背景や設定の時代が古ければ、そこまででもないという場合もあるかもしれないが、現代に近い状況での話ではその未来を描くことはとても難しいことだと思う。

作者の発想力…

物語を作りこむだけでも相当な行程を経るだろうに…想像するだけでその凄さが分かる気がする。

私ならどんな科学者を想像(創造)できるだろうか?
発想力の乏しさを痛感する結果にはなるだろうが笑、考えてみるのは面白そうだ。

今私が当たり前だと思っていること、それを一変させるようなアイデア…。
どんなジャンルで考えつくか、それも私の今の興味関心を表すことだろう。

ちょっとやってみよう。
姿も描いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?