見出し画像

【日記】春一番

昨日の朝は朝イチからとんでもない目覚めで、その衝撃があまりに大きくてつぶやいてしまいました笑

昨日は娘の保育園最後のお別れ遠足の日で、お弁当を作らなくてはいけなかったのですが…その意識があったからか、早めに目覚めてしまって。
そしたらまさかの二度寝です〜笑
前日に何やら嫌な予感がしたので、作れるものはほとんど先に作っておいたので事なきを得ました。前日の自分、マジでGOOD JOB!笑
そんなこんなで昨日は一日中どこか落ち着かずバタバタした一日でした。

さて、昨日書こうとしていた記事を今日こそ投稿したいと思います笑

昨日も一昨日も風が強かったですね!
まさに春一番という風の強さでした。
春一番が観測された15日木曜日は気温も20℃を超えていて2月らしからぬ気温でぽかぽかしていました。
春の匂いというのでしょうか、肌で感じる季節感がもう正しく『春』でした。

風の強さは自転車でも歩きでも厄介ですよね…。
突風に煽られて危険だったり、モノが飛ばされそうだったり、漕いだり歩いたりしても前に進めなかったり、普段は倒れそうにないものが次から次へと倒れたり…。
今、近隣ではマンションの外壁修繕をしているところが多くある為、何か落ちてやこないかとヒヤヒヤしてしまいますし、自転車置き場では連日風になぎ倒されてえらいことになっています…。

大自然には勝てないよなぁ…と感じる瞬間の一つです。

昨日は一転、気温は下がりましたね。風は相変わらず強かったですが、風が冷たくて。
風の強さも相まって体感は天気予報で伝えられていた気温よりも低く感じました。
(風速1メートルにつき約1℃体感温度が下がると言われているようですね汗)

私の中では、ぬるいというか…生暖かいくらいの気温で風が物凄く強いというのが『春一番』のイメージなので、15日木曜日の風はまさに『春』、『春一番』だなぁと思いました。
いよいよ春かぁと感じた直後に気温が低くなって…何だか困惑していますが、よく考えたらまだ2月なんですよね!
春到来までもう少し、この時期らしい日中の日差しの暖かさを、感じて季節感を楽しめたらと思います。

暖かかったり寒かったりでは、身体の方は辛いですが…それがまさに形となって表れています。
息子の小学校では学級閉鎖が相次いでいるようです…。
予防策としてできることをやるしかないですが、子供にそれを説明してもなかなか大人が思うレベルで実行してもらうのは難しいんですよね…。
せっかくやるのだから正しいやり方でやって欲しいですし、そうでなければ意味がなくなってしまうものもありますから(例えばマスクの付け方や手洗いうがいの仕方など)、何度も伝えるんですが…ウザがられて逆効果にならない程度というのがまた難しい笑

そんなこんなで毎日、あんなことやこんなことを考えながら過ごしているんだなぁと、文字にしてみて再認識しました笑

やっぱりこういう他愛もない日記でも、私の中では書くということが大事な役割をしているな。と思いました。
何とか一日一投稿を続けていますが、だんだん日記ばかりになっていて有益な情報とは言えない状況になってしまっている気がします滝汗;
(申し訳ないです!これからまた頑張ります汗)
しかし少しでも、あまり気に留めずにスルーしてしまう日常の事柄をピックアップしてその偉大さや大切さ、ありがたみ、自分の中で大切なものをや大事にしていることを認識する時間にできたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?