見出し画像

【投稿】猛暑の過ごし方

今日も連続投稿チャレンジのテーマにチャレンジ!
テーマは『猛暑の過ごし方』!

ここ最近本当に暑いですね…。
『溶ける』という表現がピッタリなくらい、『暑い』の度を越えている気がします。
しかし、短時間のゲリラ豪雨も毎日のことで、もう熱帯地方の気候みたいですね。地球温暖化の影響をまさに肌で感じているというところでしょうか…。

前置きはこんなところにしておきましょう。

さて、本題の猛暑の過ごし方なんですが、私は今特にオススメな過ごし方を実践しているわけではないので…
学生の場合は、過去の私のベストな過ごし方を。
社会人の場合は、今私が抱いている『理想の』猛暑の過ごし方について、お話ししてみようかと思います。

●学生の場合(私の経験をもとに…)
まずは夏休みの宿題を1日でも早く終わらせる!

朝日が昇る頃に起きて、身なりを整えて(お休みでも服は着替えます!)軽くストレッチをしてから勉強スタート。
ドリル系のノートや冊子に向かう宿題がオススメ。
家族が起きてくる頃に一区切りつけ、朝ごはん。
(モリモリ食べられます)
お昼ご飯まで、適宜休憩はとりつつ、集中して勉強。
上手くいかない時は図書館に移動して勉強。

お昼ご飯を食べたら今日の午前中の成果を確認し、明日以降の計画を立て直します。

午後は芸術系の宿題に取り組みます。
絵を描いたり、標語を考えたり、読書感想文用の読書や構成を考えたり。

夜ご飯まで集中が続くようなら、終わらせてしまう。続かないなら一旦午後3時までやります。
おやつタイムを挟んで(糖分大事!)、明日以降の計画を立てます。

そしてダメな時は割り切って勉強は終わりにし、家の手伝いや、お風呂を済ませてしまいます。


宿題が終わった後は、遊びや趣味の予定をフルで入れます笑!
私は冒険をしないタチだったので…以下のようなことしかしませんでした笑

・図書館に行く
・本屋に行く
・ウィンドウショッピングをする
・大好きなミスドに行って大量に買って帰る
・料理・お菓子作りをする
・部屋の大掃除・模様替えをする
・ゲームを買いに行く
・ゲームをする

これらを分単位で計画して、どれだけ確実に実行できるかを楽しんでいました笑

ゲームや本を買ったら、何日でクリアしたり、何日で読了できるかという計画まで立てていました笑

●社会人の場合(妄想に近い理想のお話を含む…笑)
・溜めていた家事や用事を片付ける
・模様替えをする
・旅行する

上のことに追加して、
◯一人で好きに動ける場合
・弾丸旅行
・古い友人と会う

◯家族の予定などで制限がある場合
・24時間の使い方を見直す
・隙間時間で自分のやりたいことをして、1日total何分その時間を持てたか合計を出してみる
・隙間時間を謳歌する

こういうことをやって過ごしてみたいです。


長い休みにしかできない大掃除や模様替えをして気分を変えることは、過去も現在も変わりませんでしたね。
猛暑という条件ですし、外に出ない方法をまず考えた結果です。

あとは、旅行をすること。
私が幼い頃にはあまりしなかったことです。
旅行は、それが帰省であって知っている場所であっても良いけれど、出来ればそうでないところに行ってみたいです。
きっと自分の中に新たな価値観を作れるから。
猛暑ということだから、涼しい避暑地と言われる場所に行くのも良さそうですし、
星空を眺めたり、ただ風景の一部になってみたり…自然の中に身を置いてみたいです。

もしそれが難しいなら、頭の中だけでも大きな変化をもたらしたいので、現状の改善に全力を尽くしたり、今後のことをじっくり考える時間を持ちたいです。

長い休みになるとなぜか私は『今より一歩、いや半歩でもいいから必ず前に進んでやる!』という気持ちが高まります。
誰にその姿を見せるでもないのですが笑、1日1日を無駄に過ごしたくないという気持ちが強いようです。

暑さに対抗して、うちわや風鈴、かき氷機、プールなどの水浴び、流しそうめんなど、少し懐かしさを感じるものを駆使するのも面白そうですね。
もちろん、今の猛暑は危険な暑さなので、クーラー無しでなんてことは言いません!
クーラーの設定温度をほんの少し緩めて、そういうものと並行して使うのは面白そうです。

私の頭で考えられるのはそれくらいでしょうか。何か一つでも面白そうと思ってもらえるものがあれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?