見出し画像

【日記】goodスタート

今朝の起床時間はAM4:00。
携帯のアラームが鳴って止めたのだろうけれど、無意識笑。
しかし睡眠のリズムとのタイミングは良かったようで、携帯に手をかけている体勢で目が覚めた。

そこから急に起き上がると目眩が起こるので、30分ほどはベッドの中にいることにした。
まず仰向けに真っ直ぐ寝転んで、腕を上げる。
そして手を頭の下で組んでひじを左右に広げるようにして肩や背中、胸、腰などの上半身を少しずつゆっくり伸ばす。

ここ最近の傾向だと、すぐさま二度寝に突入していたのだけれど、今日は違ってしっかりと目が覚めていた。

そこから少し携帯をいじってメールなどをチェックした後、ベッドから起き上がる。

カーテンを開けて今日はガラス戸も開けて空気の入れ替えをしてみた。
晴れていたこともあって気持ちがいい。
肌寒さは残っているけれど、数分ならパジャマのまま上着を羽織らなくても耐えられるほどの気温。
ベランダに出て、のびをして深呼吸してみた。
理想的な朝の始まり。
特に今日は仕事が休みなので、気分も良い。

ふぅ〜!と長めの深呼吸を終えて部屋へと戻る。
ここまで目が覚めると私は動きが早い。

ケトルに水を入れてスイッチを入れる。
その後、夜中に家族が使って出しっぱなしになっているコップや息子が出し忘れた水筒を回収して、水に浸けたり殺菌処理をしたり、散らかったゴミをゴミ箱に入れたり。
次に、洗面所で顔を洗ったり歯を磨いたりといった自分の身支度をしたら、洗濯カゴの洗濯物を一つ一つ確認しながら洗濯機に入れ、洗濯機を回す準備をする。
ここで洗剤が残り少なくなったので、ストックを出しておく。
ついでにお風呂場のシャンプーやコンディショナーも一気に補充しようと、そちらのストックもお風呂の扉の前に並べておく。
そうしたらボディーソープのストックがないことに気付いた。
忘れないうちに、自作した『ボディーソープ』と書かれたマグネットを冷蔵庫に貼る。
その他の自作マグネットにも目を通し、残り少ないものやストックが無くなったものは『ボディーソープ』のように冷蔵庫に貼っておく。

そうこうしている内にお湯が沸くので、水筒用のお茶をつくる準備。
お湯が沸いたらすぐにお茶にお湯を注ぎ、残ったお湯は自分のティータイム用の急須に入れる。しかし少し足りなかったのでもう一度沸かし始め、その間にシンクの洗い物を片付ける。
その後は家族の朝食を準備しながら、朝食をとり、ティータイム用のお湯を追加したり、食器を拭いて片付けたり。

家族が起きてきたら朝食を出して、食べてもらっている間に洗剤・シャンプーとコンディショナーの補充を終わらせ、洗濯機も洗いをスタート。

前日の洗濯物がまだハンガーにかかったままだったので畳みながらハンガーから下ろし、アイロンが必要なものがあるので、アイロンの道具を出しておいて、洗濯物をそれぞれの場所へ収納。
子供達が食べ終わったら、下の子の髪の毛を結び、準備を手伝う。
出発時間までは朝食時の洗い物を片付けたり、お茶を水筒に入れたり。

そして家族が出発したら、途中になっていたものを終わらせたり、洗濯が終わる頃なので洗濯物を干したり、アイロンをかけたりする。それらも全て片付け終えたら、少し休憩。

音楽やアロマを楽しみながら手帳2冊に記入し、お茶やお茶菓子を楽しみながらnoteにて日記を書く。それがまさに今というわけ。

今日はもともと書類の片付けと廊下の模様替えをする予定を立てていた。
洗剤の補充やアイロンなど毎回ではないものが入ってきたので少し予定をオーバーしてるけれど、カナリ充実した朝の過ごし方が出来たのではないかと思う。

出勤日には朝からこんなに詰め込んだら身がもたないけれど笑、
週の初めに作るTODOリストを数多くこなせたりや、デイリーページに事後報告的に記入するできたことリストの数が多いと、とっても気持ちが良い。

先週と今週は、子供の入学前後で丸々お休みをもらっていたにも関わらず思うように過ごせない日々が多かった。(イレギュラーが多かった…。)
なので、最終日の今日くらいは思い通りに過ごせて嬉しい。

もうお昼が近いけれど、午後も当初の予定通り、書類と廊下の模様替えを済ませてしまおうと思う。

スタートが良いとその後も良い流れができる。
今日の成功体験から、どの行程がいい流れをつかむキッカケになったのか考えて、今後の出勤日にも応用できたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?