見出し画像

カメラのお手入れってどうしてる?これさえあればバッチリ!クリーニングキット📸


こんにちは、あるいはこんばんわ(SPY×FAMILY風)
ichi_graphyです。

梅雨の時期、雨の日にも写真が撮りたくてカメラを持ち出すのですが、
雨粒がレンズについた跡、なんか汚かったり、ついレンズを触ってしまって汚れたりしていませんか?

レンズって汚れるものなのでお手入れが必要になります。
一眼レフで写真を撮った時、なんか変なゴミ見たいなのが写り込んだ経験ありませんか?

私は鳥取砂丘に行ったらカメラが大変なことになりまして・・・😂
しばらくいろんな所から砂が出てきました🤪

今日はレンズが汚れても大丈夫なようにお手入れグッズをご紹介します。

Amazonで販売されている「プロフェッショナルカメラクリーニングキット 」
私自身もこのキットを使い続けており、使いやすさとコスパがいい事がおすすめの理由です。

このキットには、レンズペン、ブロワー、マイクロファイバークロス、レンズクリーニングティッシュなどが含まれており、これ一つでカメラのメンテナンスが完璧に行えます。
これだけ買えば全部お手入れ道具が揃うのにお値段も手頃です。


(今日現在のAmazonでは1149円)



ではどうやって使えばいいのでしょうか?🧐

### 使用方法

1. **レンズペン**
  - ブラシ側を使用して、レンズ表面のホコリやゴミを軽く払います。
  - 反対側のカーボンチップで、レンズの指紋や油分を円を描くように拭き取ります。

2. **ブロワー**
  - レンズやカメラボディの隙間に溜まったホコリを、強力な空気の流れで吹き飛ばします。特にセンサークリーニング時に効果的です。

3. **マイクロファイバークロス**
  - 柔らかい素材で、レンズやスクリーンに優しく拭き取ります。使用前にクロスが清潔であることを確認してください。

4. **レンズクリーニングティッシュ**
  - 個包装されたクリーニングティッシュを使って、レンズ表面の汚れを丁寧に拭き取ります。使い捨てなので、衛生的です。

こんな感じでカメラレンズのお手入れをしています。
せっかく綺麗な写真や大事な方のお写真を撮るならゴミが写り込むなんて
台無しになってしまいます。

必ず使い終わった後はメンテナンスをして、いつ撮影しても綺麗な写真が撮れるように
こまめにメンテナンスを行いましょう\(*`ω´) /


⭐️この記事はアフィリエイトを含みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?