マガジンのカバー画像

カルチャー

19
本、映画、ドラマ、お笑い、音楽の感想について書いてます。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

「銀河の死なない子供たちへ」のかんそう

「銀河の死なない子供たちへ」のかんそう

出会えてよかったなあと思える漫画がまた増えた。施川ユウキ先生の『銀河の死なない子供たちへ』。その感想をつらつらと書きます。

作品の舞台は、ずっと昔に人類がいなくなった地球。そこで暮らすのは、女の子のπ(パイ)と男の子のマッキ、そしてふたりのお母さんという、不老不死の身体を持つ3人だった。

ある日の夜、ふたりの子どもは空から降ってきた、宇宙服を着た人間と遭遇する。瀕死状態の女性は、π(パイ)とマ

もっとみる
金子みすゞの人生を知る

金子みすゞの人生を知る

金子みすゞの詩と出会ったのは、小学生のとき。教科書に載っていた『私と小鳥と鈴と』を読んで感銘を受けた。その詩を特別気に入ったわたしは、そらで朗読できるほどだった。親に詩集を買ってもらったほど、わたしは彼女の詩が大好きだった。

そんな出会いから十数年、大人になったわたしはいま、ずいぶん前に録画したままになっている『100分de名著』の「金子みすゞ詩集」の特集を観ている。

番組内で、詩の紹介ととも

もっとみる
あまのじゃくに、期待の先をいく人

あまのじゃくに、期待の先をいく人

Filmarksに映画の感想を書いてたら23時半近くになっていて、慌ててnoteを書いている。今日は『スパイの妻』を観て、それから昨日放送の『アメトーーク!』の「しずる池田(KAZMA)大好き芸人」の回を観た。

出演するゲストの芸人さんが話す池田さんのエピソードは、どれも面白くてめちゃくちゃ笑った。それで知ったのだけれど、しずるの池田さんは「あまのじゃくで、あえて逆をいきたくなる」のだそう。

もっとみる