【自己紹介】パン好きHSPがnote始めました

はじめまして壱子です。
プロフィールにも書きましたが、パン大好きなHSPです。
HSPについて発信したいなーと思ったのでnoteを始めました。

iOS の画像 (2)

【HSPって何?】


このプロフにたどり着いた方はHSPが何たるかご存じの方も多いと思うのですが改めて

HSPとは略さず表記しますと、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)、つまり「人一倍繊細な人」という事のようです。
「繊細さん」なんて呼ばれ方をされていたりもしますね。
5人に1人、つまり人口の20%は「繊細さん」と言われているので、自分もそうかも!という人も多いのかなと思います。
かくいう私もそんな「繊細さん」の一人です🍞

【HSPの具体的な特徴って?】

HSP具体的な特徴って何だろう。
HSPを提唱したアーロン博士によると以下に当てはまる人はHSPなんだそう。
-考え方が複雑で、深く考えてから行動する
-人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
-刺激に敏感で疲れやすい
-あらゆる感覚がするどい
これだけじゃよくわからん!

ざっくり、本当にざっくり言うと「大きな音が苦手」だったり「他人が怒られていると自分のことのようにしんどく」なったり、「些細な音が気になる」、「他人の考えていることがなんとなくわかる」…などなど
自身ももしや?と思う方がいたら以下サイトから簡単チェックができるので試してみてくださいね。

ちなみに私はコーヒーが大の苦手だし(刺激に敏感)、映画館も大きな音が苦手で人生で1度行ったきり、避けて通るようにしています。
音に関しては家の外でサイレンとか鳴っていると気になっちゃって、「うるせー!」と思っちゃうタイプ。
サイレン鳴らしている側は何も悪くないのに、理不尽極まりないですが…

【壱子ってどんなひと?】


家庭環境も全く問題ないし、イジメにあっていたわけでもないし、何かしらの障害があるわけでもない。
だけど子供のころからなんとなく、たまに死にたくなるほど「生きにくいなぁ」と思う事が多かったです。
例えば学校生活で担任の先生が怒っていると胃がキリキリするし、何なら小学生の頃は担任がキレるたびにボロ泣きしてたし、人の感情や思っていることがなんとなくわかるから、それに合わせた言動をしなきゃ、と常に思っていたような気がします。

私がHSPだと気が付いたのはつい最近の事。
生きにくい原因が分かって少し気が楽にはなりましたが、現在もちょっと生きにくさを感じながら、何とか死なないように頑張って生きています。

【なぜnoteを始めたのか】


自分と同じようにHSPで苦しんでいる方、HSPじゃなかったとしても生きるのがちょっとしんどい方に、少しでも助けになるような事を発信したくてnoteを始めました。
自分自身カウンセラーでも何でもないですが数十年HSPとして生きてきた経験値みたいなものが誰かの役に立てばなぁ、と思いこれからたくさん記事を書いていこうと思います。

普段は大好きなパンと紅茶の写真を撮りながらインスタでも活動しています。
あなたが生きる足しにはならないかもしれないですが、良かったらnoteともどもお付き合いいただけると嬉しいです🥐

ユーザーネーム:ichiko_1551

iOS の画像 (1)