見出し画像

埋まる職歴(百貨店)

17歳で妊娠、出産、結婚、高卒資格取得
そして育児からの相手の浮気で調停離婚

激動の2年間ほどを過ごした後の仕事復帰は
地元唯一の百貨店テナントでした

所謂、デパ地下の喫茶店で働いていました
ホール、製造兼任で働いた私の新しい趣味

人間観察

百貨店にはいろんなお客様がいらっしゃいます
もう面白くて面白くて楽しい職場になりました

お惣菜は安くなってるのにどうしてケーキは安くならないのおば様
朝から泥酔気味のおじ様
決まった時間に大量のシュークリーム購入おじさま

その中でも印象的だったおじさま

いつもカメラとご一緒に来ていたお客様
頻繁に来店されていたのでよくお話ししていました

ですがある日突然来なくなってしまったのです
やはり心配、シフトの日はそわそわしていました

そして月日は流れ、私の退職日が近づいてきた時
おじさまは大きめの茶封筒を持って来店されました

中には一枚の写真、仕事中の私が写っていました
「来るたび、話を聞いてくれてありがとう。
楽しい時間でした。」

勤務中に号泣するかと思いましたが本当に素敵な出会いをしたと思いました
その写真は今でもいただいた茶封筒ごと大切に保管してます

私が人に楽しんでほしい、楽しませたいと心から思うようになった
出来事でした
笑いあり涙ありの3年ほど
お世話になり次の職場に移るのでした

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?