見出し画像

家族のことを真剣に考える上で    いちばん大切なこと

こんにちは!
マインドサポーターのイチです。
私は、自分の家族について悩んでいる方に向けてのサポートをさせていただいております。

私が関わらせていただいている方々のお悩みをこんな感じ。

  • 毎日、仕事や子育てに追われている感じばかりして、楽しめていない。

  • 子育てがうまくいっていない。(子供がいうことを聞かない。勉強がうまくいっていない。思い通りにならないと癇癪をおこしてしまい、対応に困っている。)

  • 家族との会話がないわけじゃないが、なんか遠慮しながら話している。

  • 家族と会話しようとするけど、話すとすぐケンカになってしまう。     などなど...

人によって悩みは様々です。
でも、どの方も自分の家族のことを「もっと良くしていきたい!」「もっと幸せになっていきたい!」と真剣に考えているのは、全員共通しています。

今日は家族のことを真剣に考えていく上で、いちばん大切なことについてです。

いちばん大切なこととは…

結論から申し上げますと、
【自分】です。

もう少し詳しく言うと
【自分自身の状態】です。

家族のことを真剣に考えていく上で、もっとも大切かつ土台になるのは【自分自身の状態】です。


家族のことについて真剣に考えるのは誰ですか?

もちろん最終的には家族全員が真剣に考えることが大切ですが、まず【自分】ですよね。
私の大好きな心理学者のアルフレッド・アドラーも「誰かが始めなくてはならない。見返りが一切なくても、誰も認めてくれなくても、あなたから始めるのだ。」という言葉を残しています。
だから、家族全体のことだとしても、「自分」から始めていくことが重要になるわけです。

そこで最も大切になるのが、先ほどもお伝えしている「自分の状態」なんです。

例えば
寝不足です。
風邪気味です。
身体が痛いです。
イライラしてます。
人と話したく気持ちです。とか。

こういう状態だったとしたら、自分は日常起きている出来事をフラットに見ることができるでしょうか?

実際問題、なかなか難しくないですか?

いくらフラットに物事を見ようと思っても、自分自身がそもそもフラットな状態じゃないわけなので、自分の目に見えるものを脳で処理する時にはすでにフラットには見えなくなっているわけです。

これもアドラーですが、「ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと勘違いしている。」という言葉があります。
これは、「認知論」という理論です。
人はありのままの世界を見ているのでなく、その人が意味づけをしてそれを事実だと思って生きている。というものです。

この認知論という理論で考えたとき、
自分がその状況をどう捉えているか?
どう認知しているか?がとても大切です。
そして、この認知というものは、自分の状態に大きく影響を受けるわけです。
これまでの自分の生活を考えてみれば、わかると思います。
例えば、健康な時と風邪気味で身体がだるい時を比べてましょう。
自分がこの状態のとき、子供が思い通りにならないことがあって、大声で泣いているとします。

どうですか?
健康な時は「どうしたどうした?何がイヤだったのか?」という気持ちで関わることができますよね。

一方で、体調不良時はこんな風に思ってしまうことはないでしょうか?

「うるさいなあ!イチイチそんなことで泣くなよ!!!」という感じです。

同じ状況でも、一方は「どうした?」と心配しているのに、もう一方は「うるさいな!」と相手に対して完全にネガティブな感情を持ってしまっています。

このように、自分の状態がひとつの出来事をどう捉えるかに大きな影響を与えます。

だからこそ、物事を真剣に考えていくためには、まずは「自分の状態」を少しでも良くしておくことが重要なんです。

自分の状態を良くするためにできることがひとつでも多くあれば、それに越したことはありません。

ストレス・コーピングと言いますが、ストレスを管理し、軽減するための手法や戦略です。
以下に、今すぐに実践できるいくつかの効果的なコーピング方法を紹介します。

1.   リラクゼーションテクニック

  • 深呼吸: ゆっくりと深く呼吸することで、心拍数を落ち着け、リラックスできます。

  • 瞑想: 短時間の瞑想を取り入れて、心を静める時間を持ちましょう。

2. 身体活動

  • 運動はストレス解消に非常に効果的です。散歩、ジョギング、ヨガなど、自分が楽しめる運動を見つけると良いでしょう。

3. 社交的サポート

  • 友人や家族と話すことで、ストレスを軽減できることが多いです。自分の気持ちを話すだけでも効果があります。

4. 趣味やリラクゼーション

  • 自分の好きな活動や趣味に時間を使うことで、気分転換やリフレッシュができます。

5.  ポジティブな自己対話

  • 自分に優しく、肯定的な言葉をかけることが重要です。「大丈夫、私はできる」といった言葉を自分にかけましょう。

6.  睡眠の質を向上させる

  • 良質な睡眠はストレス管理に不可欠です。規則正しい生活やリラックスできる環境を整えましょう。

これらのストレスコーピングの方法を組み合わせて、自分に合った方法を見つけることが大切なんです。

自分に合った自分の状態を少しでも良くする方法をもつことで、起きている出来事をフラットに見れるようにわけです。

今日のまとめ

・真剣に考えていくために、最も大切なのは自分の状態。
・自分の状態によって、目の前で起こっている出来事をどう捉えるかが大きく変わってくる。
・出来事をフラットな目線でとらえていくためには、自分に合ったストレス・コーピング法を持つことで、自分の状態をすこしでも良くすることを心掛ける。

少しでも、参考になればうれしく思います(^^)。

私はコーチングというコミュニケーション手段を活用して、あなたが自分自身と向き合う時間を提供させていただいております。
そして、その目的は
「私の家族は最強チーム!」
「だからどんなことがあっても、この家族であれば乗り越えていける。」
「私OK、あなたOK、私たち家族OK」
これです!

最強チームを作り上げるプログラムについて

基本ZOOMなどのオンライン対面方式で進めていきます。

① まずはお話ししましょ!
 あなたのことも知りたいし、わたしイチのことも知ってほしいです。
   
② 悩み出しの時間
 現状の悩みを明らかにする。

発見コーチング
 本来の在りたい家族像を明確にするセッションです。
 ここが自分が目指すゴールです。
 現状がどうとか取っ払って、本当になりたいものを追求していきます!。
ライフチャートコーチング
 最強チームを作っていくには、自分という土台がしっかり安定しているこ とが重要です。
 自分の状態をより良くするセッションです。
実現コーチング
 最強チームになるための自分が進めていくミッション(作戦)を整理していきます!
実行しての作戦会議
 
実際にやってうまくいくこともあれば、うまくいかないこともありますよね。作戦会議をして、より行動を加速させていきましょう!

この流れを一緒に進めていことで、自分たち「らしい」家族になっていきましょう!

無料体験コーチングを受け付けております(^^)/。

XのDMもしくは公式LINEから受付しています!
X:https://twitter.com/ichi20230825 

私自身も家族を最強チームにするために、毎日奮闘しています(^^)
あなたと私は、いわば同じ目標に向かって進んでいくチームメイトです!

どうぞよろしくお願い致します。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます!

イチ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?